未分類

私の事覚えてる!? ヤバイ(汗

投稿日:2016年1月12日 更新日:

スポンサーリンク




昨年スタバの便器に落としたサムソン。

絶望的な状況ながら45時間後にウン良く復活したが、その後1日10回以上勝手に再起動を繰り返すようになってしまった。

どうしよう・・・

今更ガラケー生活に戻る事は出来ない。

いつの間にかすっかりインターネットに支配される世の中ではLINEやfacebook等でレスポンスが遅れると大騒ぎになる。

とくにLINEが繋がらないと日本人として致命的・・・

商売道具だと思って新しいの買うか。

しかし、もうサムソンは止めておこう。

どうせ買うなら防水に優れた物が良い。

あちこちにウエットトラップのあるフィリピン。

特にトイレの床はなぜか地獄の様に謎の液体で濡れている。
▶こちらの画像をクリックしてみてください
wet1

そう思ってウロウロしているとたまたま見かけたソニーのM4アクア。
m4

デザインは一瞬ロシア製かと思うほどダサダサだが、非常に軽く値段も手ごろ。

キャッシュ購入だと13000ペソ弱。

 

更にコーラに落ちても大丈夫だと実験済。

この諸液体に対するプロテクトはフィリピン生活では必須。

嫁とスマホは新しい方が良い。

しかし、新しい機種はフィリピーナと同じで何かと謎。

特にガジェット音痴の私は使い方を覚えるのが超面倒くさい。

だからまず先にティムに買わせ、キャツが使いこなし始めた頃、私も購入して使い方を全部教えてもらう作戦にした。

ソニーとサムソンの違いはカメラ機能。

ソニーにはボディーの右側にカメラボタンがありシャッターチャンスを見つけると練習次第では最短2秒で画像に収めることが出来る。

ストリートボサツ系ブロガーにとっては非常にありがたい。

panty1

▶この画像はコチラから好きなだけご覧ください!

そして先週末いよいよソニーに乗り換えた。

しかし、シムカードのサイズが違うのでそのまま使えない事がわかった。

ソニーはNANOSIM。。。

その辺の店にカットを頼むと20ペソだという。

しかし、さすがフィリピン!

中途半端なサイズにカットされて結局ダメだった(汗

そしてSMのGLOBEへ緊急駆け込み。

ポストペイドのシムカードをNANO版に変えて貰う事にした。

GLOBEには一丁前にEXPRESS窓口というチンタラした窓口がある。

とりあえず期待薄目にその窓口で申し出してみた。

このライトな諦め感覚がフィリピン生活を楽しくしてくれる。

窓口のフィリピーナ年のころは20歳位。

物凄い笑顔で、サービス精神が全身に溢れている。

 

いったい何があったGLOBE!?

 

狐につままれたような感じで珍しくトントン拍子にことが進み、10分以内でNanoサイズのポストペイドが手になった。

不思議な事もあるもんじゃのぉ・・・

Salamat hah!

気持ちよく立ち去ろうとした時に窓口のフィリピーナから呼び止められた。

「Excuse Me Sir ・・・ 私の事覚えてないの!?」

え?誰やったっけ?
kinsa siya? 

「去年の日本語クラスでアナタの生徒でした・・・」

「あーー! 更にグワパになったから分からんかったばい! sorry hah hahahah(ハイタッチ)」

あとで確認したらしっかりフェイスブックの友達にもなっていた。

可愛そうな事をしてしまったが、実は既にホテルやモールで同じことが何度か起きた。

制服来てないと誰か分からない。

恐らくこれからもずっと続くだろう。

しかし、大切な事は生徒の顔と名前を記憶する努力ではなく、忘れた理由を利用して相手を喜ばせる事だろう。

”更にグワパになったから分からなかったヨ!”
wako kabalo , kay mas gwapa kaayo ka

反射的に直ぐ出てくるように練習しておこうと思う。

 

 

もし良かったらグリッとダブルクリックお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.