未分類

ヤクルトガールズ@ジョリビー

投稿日:2016年1月30日 更新日:

ブログ村のセブ島情報へ参加しています。
いきなりですが良かったら強めの応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

 

さて、

セブ島というプラネットオブエイプス南の島で小さな幸せを探しながらシンプルに生活しているモトボサツ一家。

週に1回だけカワイイちゃんをジョリビーに連れて行く事が一大イベントとなっている。

スタッフやガードマンとも顔なじみ状態。

毎回入口に子供向けグッズがディスプレーされる。

とうぜん子供は鋭い嗅覚でグッズを発見しおねだりする。

シンプルかつ最強のストラテジー。

今回のアイテムはランチボックスパッケージだった。DSC_0008

Bag Bag Bee Bee~ (><)/

欲しがるものをその都度買い与えるのは良くない。

それくらいは知っている。

しかし、私もティムも朝から晩までほぼ毎日仕事で出ており、寝顔しか知らない日もある切ない日々。

せめて物欲補充でその罪悪感を誤魔化そうとしてしまう。

そして、やっぱり買い与えてしまった。

泣けば手に入る我儘人間はフィリピンではごく普通だが、普通は通用しないだろう。

自分自信も既にフィリピン人的親になっているのかもしれない。

DSC_0148

なんと399ペソ。

たけぇぇぇぇ!

セブの最低日当をかるく超える強気の値段。

恐らく原価は100ペソ以下だろうが今や世界的企業へ成長したジョリビー。

日本のハローキティーいやそれ以上の存在価値となっている。

カウンターで注文すると暫くして顔見知りのトンボーイ風スタッフがもってきてくれた。
DSC_0142

バックを開けて部品を組み立ててくれる。

そのあいだレジはどんどん長い列をなす。

あんた、こげんことしてくれてよかと?
(あんた、こんな事してくれていいの?)

いいのだ。

フィリピンだから。

自分がやってもらうと超贅沢な気持ちになるが、レジで待つ側になるとたまったもんじゃない。

こうやってえこひいき上等なマインドに支配されるフィリピン文化はジョリビーでも健在。

3年も暮らせば日本に戻れない体になっちまう。
DSC_0144

ジョリビーランチバッグも手に入れ、体に悪いポテトも食べ大満足なかわいいチャンはジェンと一緒に店の中をラカオラカオ(散歩)。

しばらくして戻って来ると今度はこういった。

Yakult!

はぁ? ヤクルトって?

カワイイちゃんが指さす11時の方向にヤクルトガールズ3人組が朝ジョリしている。

yak1

しかも既にコッチを見ているし(汗

うーーーん、ヤクルトならいいか。。。

微妙な判断基準でジョリビーでヤクルトを買う事になった。

かわいいチャンに手を引かれヤクルトガールズのテーブルまで行った。DSC_0006あ、あの。。。ヤクルト買っていいですか?
「 kanang。。。 pwedeng mupalit ug Yakult dinhi?」
カナン・・・ プエデン モパリット オグ ヤクルト ディンヒ?

 もちろん!
「 Of course」

フィリピン人はオフコース超大好き。

その辺にいるフィリピン人が1日何回オフコース言うか数えてみるのも良い暇つぶしになるだろう。

DSC_0002

ヤクルトボックスをのぞき込んで一生懸命選ぶカワイイちゃん。

オイオイ、中身全部一緒なのに選ぶ意味あるとね?

 

いや、違う!

peace side1

突然私の中で369ボサツがつぶやいた。

KTVのショーアップと同じ哲学だ。

沢山の中からたった一人を選び抜く満足感。DSC_0134

同じヤクルトでも20本の中から1本を選ぶ大切さ。

パパはまた一本とられたばい (´▽`)

そうやって親は子供から大切な事を学んでゆくのだ。

KTVネタ続いていいですか?

 

こちらも良かったら強めにダブルクリックお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ







 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.