モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

メイドが部屋をラブホ代わりに使う件

投稿日:

MEIDO私の住居はビレッジと呼ばれる住宅街の中にある。

ビレッジは高い塀で囲まれた住宅エリアであり、ゲートチェックがあり誰でも入ることが出来ないという建前。

実際は窃盗等日常茶飯事なのだが、そこはフィリピンだから仕方がない。

ビレッジにもABC的なランクがあり、自分のところはBの中位かと勝手に思っている。

立地は最高に良くどこへ出るにもアクセスは抜群。

昨年50周年記念式典が行われた。

元々の土地のオーナーはとっととアメリカ等へ移住し、その式典に参加するために戻って来た人も随分居たようだ。

現在は平日昼間からその辺にしゃがみこんで携帯をずっと弄っていたり、マージャンに明け暮れているのが目立つ。

海外からの仕送りで堂々とタンバイを決め込んでいるというフィリピンの縮図だ。

そうやってOFW文化はフィリピンをスポイルしまくる。

物欲と性欲渦巻くワイルドな社会。

経済成長と国の成熟は異なると痛感する。

朝から犬の散歩をしたり、芝刈りをしているのは若いメイドやハウスキーパー。

年のころはそうさのぉ16歳から20歳位が多い。

セブの田舎やほかの島から連れて来られた垢ぬけない田舎娘達。

話せば分かる顔は全くしていない。

回転率が超早い。

隣に住むオーナーの家のメイド。

ほぼ毎年変わる。

そういえば以前外国人と結婚して100段飛ばしに楽して裕福になりたいという手紙を書いてきたのもいた。

▶こちらをご参照ください

その短絡的な行動に動物的本能を感じる。

ガイジンゲットは貧乏脱出の唯一のスペースシャトル。

マブドス。
※現地のビサヤ語で妊娠という意味

犬の散歩やお使いに出た時にその辺のタンバイに捕獲されてしまう。

ボスが外出している間、部屋がラブホ代わりに使われる。

公私混同はフィリピンの3大特徴の一つ。

うちの隣のメイド、Rシェル。

24歳、田舎に旦那あり。

最近お腹が目立ってきた。

相手はビレッジ内に居るタンバイ。。。

男は速攻で逃げて行方不明。

しかし本人はあまり悲観していない。

既に別のタンバイの彼氏が既に居る。

今月末で旦那の待つ田舎へ帰る。

お腹の子をどう説明するのか知らないが、フィリピンあるあるで大丈夫だろう。

先日身代わりに18歳の子が連れて来られたが、その子もまた同じ運命をたどるのだろうか。

外出中の部屋をラブホ代わりに使われないために室内カメラを設置したとのこと。

それは私が住むB級ビレッジだけの話ではなく国中で行われいる日常だろう。

フィリピンが多産国になる理由。

よく分かる。

私がフィリピンに住み始めた9年前。

子供の生み過ぎ注意的な看板が街の中にあった。

少子高齢化の国から来た私にとってかなり衝撃的だった。

貧困と多産の関連性は一般的に下記の通り言われる。

 

■ 貧しい国では子供は貴重な労働力

■ 娯楽が少ない

■ 一子に対する幸福指数の問題

■ 沢山生まれて沢山死ぬ環境だから

■ 計画性問題

全部正解だろう。

それぞれの要素が複合的に絡み合い現象として起きている気がする。

さて、そろそろうちも部屋にCCTVつけるかな。。。

 

お手数ですがランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

 

スポンサーリンク






-未分類

執筆者:


  1. volcano より:

    沢山生まれて沢山死ぬ…ずいぶん前からフィリピンでは、葬儀が多いのではないかと推察していたワタクシ。病気といい、貧乏なのに金の掛かることばかりでんなあ。お金が木に成ると思ってるP人だから、しゃーないか。
    メイド…強盗の手引きをされないだけで、ヨシとしませう?ビレッジ内でも銃の所持は多いと聞きます。中にはカラシニコフまで持ってるのがいるとか。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      ひとことでいうと行動が野生です。
      フィリピン好きな人ってそういう所が好きなのでしょうか。
      なんとなくそう思いながら生活してます。

  2. 大和魂 より:

    子供は「宝くじ」と同じ、親の将来を子供に託す
    子供は多いほうが、確立がUPするかも~~~(ホントか!?
    10人産んで、その中に一人でも外人のお目に留まって結婚=妊娠でもしてくれれば・・・サクセ~~~~ス!!!!!! 
    それが駄目ならせめて、海外出稼ぎで外貨を稼いで来い!!(てな感じ)

    • motobosa2 より:

      大和魂さん

      国をあげてOFW推奨してますからね~
      PINOYラウンジ的なOFWの家族のラウンジがアヤラとかSMにあります。

  3. ponchuu より:

    よろしいんではないですかね
    どうせ、大して仕事もしてないだろうし、ホテル代もないし
    良くないのは、冥土とガードマンが組んで泥棒する事でしょう、あるある!

    • motobosa2 より:

      ponchuuさん

      数年前10万円で暮らせる楽園とか言われて移住した日本人が最初にヤラレルのがメイドやドライバーによる犯罪でしたね。
      日本に戻っている間にメイドが男を連れ込んでラブホ代わりに利用しているってボヤキが沢山聞こえました。。。
      そのあと当然妊娠していなくなる(><)また探すがまた同じことの繰り返し。。。

  4. 魔神Boo より:

    スマホでカメラ。。もいいもんだーー。

  5. volcano より:

    毎朝、散歩がてらビレッジ内をほっつき歩いてると、P人から明るく「日本人か?」とよく声を掛けられました。
    ただ金持ち中華P人だけは、独特のバリアちゅうか、中国人だけの世界を築いてるみたいで目線も合わすことなし。

    • motobosa2 より:

      voldanoさん

      そうですね。中華系は思考が別です。
      マレー系はチノイの使用人にしかなれないのが現状です。。。

  6. プケモン より:

    マレーシアで働いていた知人が、日本に帰国中に家財道具が一切合切無くなったとか言うとりました。
    御多分に漏れず、お手伝いさんが誰かと組んでやらかしたと思うのだが、フィリピンと同じやね。

    台湾からフィリピンに転勤になったのがぼやいてましたが、日本に帰国する時には鍵を3つ付けといたそうだす、帰ってみたら2個までこじ開けられてたとか、笑
    金持ちの中国人達は自警団みたいな組織を持ってるようですね、フィリピン人のガードマンとかハナから信用してないんでしょうね。

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      自警団。すべては金次第なのでしょう。
      ガードマンは人一倍偉そうですが、全く役に立ちません。
      所詮あれですから。

  7. Hirofumi Nabeyama より:

    お疲れさまです。今、気乗りのしない打ち合わせの合間に読んでます。レヴェルの低い相手の話を聞いていると胃が『キュッ!』とします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2015年ミスユニバース優勝者、大統領との関係が囁かれ・・・

2015年のミスユニバース優勝のPia Wurtzbach26歳はフィリピーナ23歳限界説を屠って優勝。 一説によると大統領と関係しているという噂もささやかれている。 大統領に頼んで票を買い取って貰っ …

日本のモンキー高校 VS フィリピン

モンキー高校と侮蔑される教育困難校の実態 というタイトルの記事を読んだ。 「教育困難校」教育活動が成立しない底辺高校に関する記事だ。 冒頭の一文。 ”大学受験は社会の関心を集めるものの高校受験は人生に …

【アミーガ納車】日本人はフィリピーナと結婚すると日本へ戻る

  アミーゴ不在のモトボサツ家は公共交通生活を余儀なくされていたが、いよいよ我が家に車がやって来た。 知り合いの日本人の方がフィリピン人の奥さんと子供を連れて日本に戻ることになった。 そこで …

25番から習うセクシービサヤ語 モトボサツ流KTVで指名しない技

モトボサツ勝手にブログセブ島編というブログも何時の間にか書き始めてから3年になろうとしている。 元々ブログを書くきっかけはビサヤ語情報だった。 ブログに展開するまでは自分が普段使っている簡単なビサヤ語 …

iphone6sが実質無料!?

スポンサード リンク     先日テザリングが想定外に速くてたまげた話を書いたら早速在セブの方から便りがあった。 ▶▶よかったら前回の記事はこちらからご覧ください 私もGlobeの …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク