未分類

モトボサツ土曜の昼下がり

投稿日:2016年2月21日 更新日:

土曜朝、10時からの日本語トライアルクラスを終え、SMへ買い出しへ出かけた。

日本語教室も兼ねた我がオフィスからSMシティーまではアミーゴで10分程度。

DSC_0002

途中前を行く挙動不審な車発見。

lady driver

LADY DRIVER。。。

typeo

O型。。。

フィリピーナでO型は攻撃的なタイプが多い。
▶こちらをご覧ください

私は賢明に距離をあけた。

カワイイちゃんはいつもの子供刑務所へ服役希望。

3時間の刑の処せられることになった。

DSC_0011

子供刑務所の隣の気になるポスター。

DSC_0006

DSC_0007 DSC_0008

かなり気になるので入ってみようと思ったが、入口のスタッフ見て入るの止めた。

髪が増えるどころか頭部ごと黒焦げになってしまう予感がした。DSC_0009

買物を済ませると丁度腹が減ってしまった。

Gショックは12時10分を表示。

呑気の前をたまたま通った時に何だか急に刺身が食いたくなった。

私の中に残る僅かな日本人的なものが駆り立てる。

ばらちらし寿司 300ペソ。

フィリピン人の日給に近い。

それを一気に食らってしまう罪悪感を感じる小市民ボサツ。

DSC_0012

PLDTHOMEDSLとパスワードが貼ってあるが、繋がらなかった。

暇なので魚の図鑑を眺めて過ごした。

そういえばウナギが無いな。絶滅種なのだろうか?

DSC_0014

呑気のwifiが使えないので仕方なく隣のBO’S COFFEEで飲みたくもないカフェアメリカンを注文する事にした。

私の前に如何にも仕事で来た感じの日本人が居た。

「MAY I HAVE YOUR NAME?」

「????」

いきなりカフェで名前を聞かれると当惑するのが普通だ。

「I AM S,SUGAWARA]

スガワラさんは少しだけ狼狽えたがマンザラじゃない顔で明るく答えた。

セブのカフェはスタバのマネして客の名前を聞く。

出来上がったらカウンターから客の名前を呼ぶシステム。

次はいよいよ私の番だ。

カフェアメリカン 中サイズ1つ下さい
「ウサカ ハットアメリカン ミディアム」

「MAY I HAVE YOUR NAME?」

「ダニエル (3秒あけて) マチュナガ」

オッサンどこがやねん?
「ははは DILI OI」

オッサンアホかと言いながらも単純に喜ぶスタッフ。

喜ぶとコーヒーが大盛になる事もありえるセブライフ。

そのやり取りをひきつりながら傍観するティム嬢。

私は”とりあえず俺コーヒー”派だが、ティムは毎回こだわって違うのを注文する。

性格の不一致?

 

ダニエル~

自分でダニエルと名乗ったくせにドキっとしてしまう。

呼ばれてカウンターへ行ってみるとアイスコーヒーが普通に出て来た。

「俺ホット注文したやろ?」

窓口のスタッフは無言でホットを入れ始めた。

フィリピンあるあるシリーズのテンプレートだ。

結局そのアイスコーヒーはコリアン女性が注文したものだった。

DSC_0016

私は最近コリアン女性と日本人女性の区別がつきにくい。

以前誰かにそう言ってみたら

「モトボサツさんフィリピン人化してますね」

と言われた。

ところで、毎回ここのコーヒーは味というか濃さが違う。

それが醍醐味と言えばウソじゃない。

今回はちょっぴりハードな苦さで得した気にさせてくれた。

ティムが食ったモカのアイス。

一口貰ったが、名古屋弁が出るほど

ウミャー

DSC_0017

土曜日の昼下がり。

モトボサツ的1日でした。

 

もし良かったらダブルクリックでランキング応援お願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

 

スポンサーリンク






  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.