未分類

フィリピンはボクシング卒業?

投稿日:2016年4月11日 更新日:

DSC_0149

パッキャオ有終の美。

昨日はフィリピンの歴史の一幕が終わった。

彼の引退は正にフィリピンの脱皮を意味する。

DSC_0151 DSC_0152 DSC_0150

数年前から闘いというより単なるオカニの為に適当なゲームをしているように感じたので私は一切彼のゲームを見なくなった。

まるで尊師を思わせる怪しい風貌だが、肩書はプロボクサー、歌手、政治家、タレント。

超マルチな活動をしているが、ボクシング以外の才能は全く見受けられない。

日本でもそうだが、本人が望む望まないというより、一旦超有名になれば金に敏感な奴等が有名ボクサーを放っておかなかったのだろう。

 

フィリピンは超保守的で単純な国。

外食といえばジョリビー一本。

男はポリスになり女はナースになりなさい。

スポーツといえばボクシング、バスケ、ビリヤードだけ。

誰かが上手く行けば二匹目のドジョウを狙って後へ続こうとする。

そういえば8年程前、ある歌の上手い女性がマニラのショッピングモール内でカラオケを歌った。

彼女が歌っている動画を誰かが世間に流布し、瞬く間に有名人になりプロとしてデビュー。

その後彼女に続けとばかり、フィリピン中のモールで一生懸命カラオケ販売所で歌う庶民の姿が目立った。

パッキャオがもたらした現象もその一つだろう。

ミンダナオ島の極貧育ち。

そこからボクシングで立身出世しフィリピンサクセスストーリーを確立。

貧しけりゃとりあえずボクシングやっとけという流れが出来た。

彼の試合を観戦するのは国民行事のようになり、多くの国民がテレビに嚙付きあちこちから歓声があがった。

必ずノックアウトして勝つと信じる国民。

彼は確実に期待に応えていった。

しかしこの数年ノックアウトするどころかノックアウトされるゲームまで出てきてカリスマ性に陰りが。。。

pac01

流石のフィリピンも脱皮する時期だろう。

貧困から脱出する為の唯一の手段から楽しむスポーツへ。

最近はサッカーやラグビーをする姿も増えて来た。

パッキャオが引退し、一つの時代が終わった。

発展途上フィリピンの殻から抜けだす時期のように感ずる。

大統領選でさらに思わぬ人間が当選するとさらに面白い。

それが誰かはヒミチュ。

そういえば威勢の良いおばちゃん最近出てこないな。

威勢の良い事いいながら結局フィリピンに飲みこまれたか?

しかし引退宣言したパッキャオ。

来年も色々言いながらオカニの為にカムバックしている気もしないではない。。。

 

良かったら下のポタンをダブルクリックで応援よろしくお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

 

スポンサーリンク






  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.