未分類

セブのWiFi事情・テザリングで下り22メガ超え@パークモール

投稿日:2016年5月21日 更新日:

9年前、本当に文明生活を捨てセブ島のジャングルに身を投じた。

人間関係もすっかり捨てて来たので携帯やPCを持て行く必要もなかった。

2年間ほぼインターネットを使わなかった。

そのまま山で一生を終えればよかったのだが、色々とあって下山しセブシティーボサツになった。

それからコリアン経営の語学学校へ1年間丁稚奉公。

今ではそういう人の事をインターンシップと洒落た名前で呼ぶが、当時は名も無き居候。

それからまるで腫物に触るように恐る恐る世俗へ戻って行った。

当時はネットブックと呼ばれるコンパクト非力マシーンが世に登場しており、それを手に入れて使ってみた。

無理すればエクセルでちょっとした表とかなんとか作れるレベル。

それが今では一丁前に回線スピードまで気にするようになってしまった。。。

 

今日は午後からマンダウエ市のパークモールへ出かけた。

ティム様はネイルサロンへ、カワイイちゃんとジェンはキッズパークへ。

私はその間微妙な感じだ。

マッサージの気分でもない。

いつものように高くてローカルサービスなB?'S COFFEEにて待つことにした。

席はほぼ満席。bos002

他に競合が居ないので自然とそうなる。。。

コリアンガールズの隣しか空きが無かったのでそこに座ってみた。
korean01

何を言っているのかサッパリわからないが、イントネーションが不満を言っているようにしか聞こえない。

一応WIFIがあるが、共有なので全く使えない。

怖い物見たさで回線スピードを測ってみた。

speed01

BOS01

下り0.69Mbps
上り0.18Mbps

一応繋がっているのに使えないのが非常に切なすぎる。

いっそのことWIFIサービス無しにしてコーヒーちょっとでも安くしてもらったほうが清々しい。

携帯のテザリングを使ってみることにした。

全く期待できないがこうなったらダメ元。

ソニーに機種を変えてから初めての利用。

ぎこちない手付きでPorrtable Wi-Fi hotspotを探し当てONにしてみた。

cellphone01

それだけではダメだった。

WIFIのパスワードを設定しなければならなかった。

繋がった。

期待薄のままグーグル検索をしてみると超サクサク動く。

先日借りて使ってみた移動ルーター並だ。

スピード計測してみた。

GLOBE01

え!?

22.45って何? 

ナイナイ!

何かの間違いだ。

もう一度計測してみた。

BOSA02

下り16.06Mbps
上り8.03Mbps

動きからして嘘ではなさそうだ。

ポケットWIFIもいいけどスマホのテザリングもバカにできない。

 

もし良かったらグリッと応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

 

スポンサーリンク








  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.