未分類

いつのまにかKUYA J コアな客単価は150~300ペソ

投稿日:2016年6月2日 更新日:

先日アヤラでふと見上げると2Fのテラスに変化をみつけた。DSC_0127

ええ!? いつのまにかKUYA Jになっとるばい!

たしかそこは以前までガイジンのオーナーシェフがやっていた洒落た多国籍料理だった。

このKUYAJとはJ兄さんという意味だ。

血がつながって居なくても一般代名詞として使われている。

タクシーの運転手への呼びかけに便利だ。

お兄さんアヤラまでお願いね
KUYA , SA AYALA.
クヤ、 サ アヤラ

しかしこのダサいネーミングはサリサリストアとかカレンデリアにありがちな名前。

てっきりオーナーがKUYA Jという人なのかと思っていたが、全然違った。

KUYA

オーナーはWINGLIP K CHANGというチノイ。

ぜんぜんKUYA Jじゃないやん!?

既にカナダに移住しているとか。

近いうちに200店舗まで増やす計画をもっていると公言している。

フィリピン料理屋に似合わないモダンなインテリアが特徴だ。

目安として一人当たり150~300ペソの客単価らしい。

これが2016年現在でフィリピン人にうけるコアな値段だということなのだろうか。

しかし、普通マニラからセブのような地方へチェーン店が入ってくるが、セブから全国へという逆パターンは珍しい。

余計なお世話だが計画性のないフィリピンでは数年後に全国チェーン店化というプランは無かっただろう。

やはり商売には運や成り行きが絶対必要だ。

 

一番人気商品はホタテのチーズ焼きでわざわざセブからホタテをマニラに空輸しているとか。

ホントかな?

KUYA SCA

 

私が初めてKUYA Jに入ったのは去年の6月だった。

丁度その頃大学の元生徒を日本へ送る段取りをしていて生徒と食事をしながら話をしようと思い無雑作に選んだ。

フィリピン人にはフィリピン料理店のほうがいいだろうという適当なチョイス。

場所はセブのSMシティー。

店内はかなり広く富裕層のリビングでも思わせる凝った家具が並んでいた。

その安易な名前とのギャップを少し感じた。

味も値段も思ったより悪くなかった。

ただ持ってくるのが普通に遅い。

そこを気にするのは日本人だけだろう。。。

焦らしもフィリピン独自サービスの一つだと思えば腹も立たないか?

 

もし良かったらグリッと強めの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

 

スポンサーリンク

 


 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.