未分類

セブの車窓

投稿日:2016年6月18日 更新日:

gome01



 

昨日アミーゴはティムの日だった。

だから7時少し前タクシーを呼んでもらった。

朝7時半から某所で日本語の授業がある。

そんなに日本語を教えるのが好きなのか?と言われそうだが、どうやらそうではない。

一定の負荷がないと落ち着かない人生になってしまっている。

タンバイ生活はまだ先か。。。

基本的にタクシーは嫌いだ。

何を隠そう100mも行かないうちに車酔いしてしまう。

イチゴの腐った臭いとでも言おうか、あのモヤ~っとした独特の匂いとキャツ等の下手なブレーキングのせいで私の三半規管は制御を失ってしまのだ。

しかし2つだけ良いことがある。

1つ目は自分で運転するより100倍楽だという事。

セブの道路は戦場。

淡々と運転すれば目的地へ安全にたどり着けるわけではない。

8人の敵どころではない数の刺客が四方八方から襲ってくる。

1日の作業の中でエネルギーの消耗度が最も高いと言える。

車酔いは避けられないが、エアコンの効いた車内で体力を温存出来る。

もう一つは景色。

運転中に見るものと客席から見る景色は確実に違う。

 

家を出て直ぐにオートバイとタクシーの事故発見。

「お、相変わらずやってるね!」
motor01譲らない者同士が出会うと必然的にこうなってしまうのだ。

 

掃除している男性が1名。
フィリピンのマインド未だにアメリカの植民地?
america

 

交差点の直ぐそばで掃除する男性。
DSC_0322最近街の最近ゴミが減ったという噂だが、ポイ捨てが減ったのか?掃除する人が増えたのか?

 

タイヤがパンクすると堂々とその場で交換を始める。
car01

端に寄せてやれよ!と言いたくなるのはきっと日本人だけ。

パンクはタイヤのせいであって自分のせいじゃない。

そうやって個人を責めない社会ではフィリピン人同士独特のバランスが形成されている。

 

サンライフのデカいコマーシャル。DSC_0305

PIOLOと日本へ行こう!
今年も日本へ観光に行くフィリピン人は増えそうだ。
sunlife01 先日知り合いのサンライフ代理店のチノイが4度目の日本旅行から戻って来たばかり。

あんた達どこ行ったの?
ASA MO?
アサ モ?

東京をブラブラしてきただけ
SA TOKYO , SUROY SUROY LANG.
サ トッキョ、ソロイソロイ ラン

フィリピン語には母音を繋げる音がないのでどうしても東京ではなくトッキョになってしまう。

ちなみに飛行機はヒコキだ。

特に具体的な目的地はないらしい。

いつも新宿のホテルへ宿泊して秋葉めぐりやグルメを堪能しているだけ。

一体どっちが日本人か分からない。。。

 

そんな感じでたまにタクシーも観光気分で良いもんだ。

 

今日も良かったら応援クリック1回強めにお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

 

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.