未分類

モトボサツブログのやり方座談会 7月16日(土)午前10時~12時

投稿日:2016年7月10日 更新日:

hate reading



「モトボサツさん、文才ありますよね!」

「実は、書くのが得意っていうより、読むのが苦手なんですよ」

 

私に文才は存在しない。

もし私に才能を感じてくれている方いれば、それは才能の無さが別の能力を生んでくれたケースかもしれない。

私は子供の頃、アスペルガー症候群かと思うほど本を読んだり他人の話を聞くのが苦手だった。

今もどちらかと言うと得意ではない。
▶こちらのリンクからご覧ください

一方、私の弟は絵に描いたような優等生で本を読むスピードも速かった。

「え、もう読んだとね?」

「うん、大事なとこだけ拾って読むけんね」

私が親だったらギュッてしてやりたい。

まるでスルメでも噛むようにゆっくり読む私と違い彼は特急列車。

文才も弟の方がはるかに上。

三行書くと筆が進まない私と違い、彼はスルスルっと花丸が貰える作文が書けた。

母親が私を出産するときに渋った才能が彼に渡った気がする。

同じ親から生まれて、同じ物食べて、同じ環境を与えられて出す結果が違う。

7歳位で既に人生の不公平さを悟った。

やはり人生、運の総量は違うようだ。

読書や学校の授業などインプットが苦手という決定的なハンデ。

それは本能レベルで分かっている。

才能の欠乏は別の才能を開花させると誰かが言った。

そうかもしれない。

読書嫌いな人でも読みたくなる文章を書こうじゃないか。

簡潔でイメージ性の高いリズムカルな文章の構成。

苦手から生まれる物もあると思えば人生捨てたもんじゃない。

もし私が読書の才能に恵まれていたら、私の文章はもっと違う形だっただろう。

 

【モトボサツブログのやり方 座談会】

日時:7月16日(土)午前10時~午後12時

場所:ALPA CITY SUITES HOTEL ロビー集合(午前9時半集合)

対象:語学留学生(年齢性別不問)

参加費:300ペソ(ドリンク付)

お願い:セブの事教えますので日本の事教えてください。

相手に悟られない自然な写真の撮り方等、私が4年間で得たブログの知恵を披露したいと思います。

詳細はこちらのチラシをご覧ください。

モトボサツセミナー2016年7月16日

 

今日もお手数ですが1回だけゴリックお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

 

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.