未分類

ゆっくり歩きゆっくり食べよう日曜日 居場所編

投稿日:2016年10月23日 更新日:

mac01
フィリピンは働く場所じゃない。

こう言い切ったものの日本に戻るイメージは未だに沸かない。。。

きっと自分の居場所をフィリピンで見つけてしまったせいだろう。

 

居場所とは自分らしくいれる場所。

そしていつでも戻れる場所。

実は人間にとって凄く大切だと歳を重ねるたびに思うようになった。

昔私が高校生の頃、池田さんという人がオヤジの会社で働いていた。

当時50前後だったが既に達観していた。

良いことも悪いことも含め人生早めに経験してしまったようだった。

彼はなぜかやたらと私の事を気にかけてくれていた。

長崎を離れ東京へ行く時こういってくれた。

「ボサツちゃん!いつでも戻ってこんね。居場所はちゃんとここにあるけん」

池田さんの言葉が最近身に染みる。

 

残念ながら池田さんの言ってくれた居場所は日本ではなかったようだ。

セブという混沌とした前時代的異次元の空間。

自分の身は自分で守るというシンプルな世界。

今朝カワイイちゃんを連れてマクドへ。

日曜日のガラガラの道をいつもよりゆっくりアミーゴを走らせた。

mac02

座った席の壁に書いてあったメッセージを眺め、フィリピン生活哲学とリンク。

I WANT to GROW to be STRONG and make WORLD HAPPY.

強くなり、自分の幸せを守る

学校の試験だとこう訳したほうが良いが、少しテーマを絞ったほうが現実的だ。

自分の幸せを守るために強くなければならない。

幸せになるも不幸になるも自分しだい。

フィリピンというサ○の惑星でそう気づくマックの朝。

さて、日曜日はゆっくり歩いてゆっくり食べる日。

普段見えない物が見えるかも。

では皆さまHAPPY SUNDAY!mac03

 

もし良かったらランキング応援クリックを1回だけ強くお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

 

SPONSORED LINK






 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.