未分類

ゆっくり歩きゆっくり食べよう日曜日 血液型別食べ物

投稿日:2016年11月13日 更新日:

blood1

 

先日トイレに見慣れない本が置いてあった。

BLOOD TYPE O  
FOOD , BEVERAGE,and SUPPLEMENT
血液型O向けの食べ物、飲み物、サプリ

ペラペラとめくってみるとO型にとって”良いふつう悪い”の食事情報が書いてある。

ティムはO型で狩猟民なキャラをしている。

blood2

他人が持っているものは輝いて見える。

早速、私もナショナルブックストアーでAB型専用のものを入れてきた。

blood3

日曜日くらいは体に良いものを食べて自分を労わってやろうじゃないか。

早速、肉と鶏系部門を見てみた。
blood6

ラム、ウサギ
マトン、ターキー

そういえばウサギってセブで見たことないな。

ラムもマトンもターキーもフィリピンではかなり手に入りにくい。

この瞬間AB型はセブで生きられない気がしてきた。

じゃあ、食わないほうが良い部門は?blood5ベーコン、ハム、スィートブレッド、牛肉、馬肉、バッファロー、うずら、ガチョウ、鶏、豚肉。。。

基本的に肉類は食わない方が良と理解したほう良さそうだ。

 

■ AB型にとって吉な食べ物一覧

魚:特にたら、鮭、さば、いわし、まぐろ

卵、乳製品:卵白身、ヨーグルト、サワークリーム、モッツアレラチーズ、カッテージチーズ

豆類:大豆製品(特に大豆、豆腐)、白いんげん豆

ナッツ:くるみ、ピーナッツ

穀物:米類、玄米、オート麦、ライ麦製品

野菜:さつまいも、山芋、セロリ、なす、きゅうり、まいたけ、パセリ、にんにく、カリフラワー、特にブロッコリー

果物:さくらんぼ、ぶどう、グレープフルーツ、パイナップル、キウイ、レモン

油脂:オリーブオイル

香辛料、調味料:カレー粉、味噌、特にニンニク

飲料:緑茶、ごぼう茶、ローズヒップ

 

■ AB型にとって不吉な食べ物一覧

肉類:ほぼ全般

魚介類:かに、えび、たこ、ぶり、うなぎ、カレイ 、牡蠣

乳製品:プロセスチーズ、カマンベール、パルメザンチーズ、バター、牛乳 、アイスクリーム

豆類:あずき、そら豆

ナッツ:ヘーゼルナッツ、ごま、かぼちゃの種

穀物:精製小麦粉、特に蕎麦

野菜:ピーマン、緑豆もやし、しいたけ、特にとうもろこし

果物:アボカド、バナナ、柿、ココナッツ、マンゴー、ざくろ、特にオレンジ

油脂:コーン油、べにばな油、ごま油、ひまわり油、ココナッツオイル

調味料:酢

飲料:コーヒー、紅茶、蒸留酒

 

うなぎ大好物なのにABに向いてないとは。

まあ、セブでは食えないからいいか。。。

コーヒー紅茶両方ダメって辛いな。

■最後にAB型がかかりやすい病気
1)脳梗塞、脳血栓
2)膵臓がん
3)インフルAⅠ型

特にすい臓がんはB型が72%と高く、次にABが51%と続く。

私の祖母は B型ですい臓がんで亡くなった。

 

結局、自分にとって逐一どれが良いか悪いかという問題よりも、食べ物という名の薬を体に投与した結果どんな反応が出るかという事に関心をよせることが大切なのだ。

とかくライスと肉とコーラで腹が満たされたらごちそうさまというフィリピン食文化の中で生活しているとついつい食育的概念を忘れがち。

早速、今日はランチにスーパーで青魚でも買ってゆっくりと味わうことにしよう。

 

もし良かったらランキング応援クリック1度強めにお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

SPONSORED LINK






  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.