未分類

フィリピン四つ星ホテルって誰が決めてる?

投稿日:2016年12月29日 更新日:

pic2

 

日本人の方からよく聞かれるフィリピンに関する鉄板質問。

フィリピンの5つ星とか4つ星ホテルって、格付けの基準みたいなもんあるんですかね?

気になるホテルの格付け基準。

日本だと確かに★の数に比例した高級感や特上のサービスが歴然とするが、海外の五つ星ホテルに滞在してがっかりする人も多いようだ。

フィリピンの場合も、五つ星名乗るわりに、お湯がぬるかったりサービスが微妙だったり。。。

四つ星になると、客よりスタッフの方が偉そうだったりする。

博多駅前のサウナのほうが全然マシ。。。

ネットでホテル格付けの根拠についてこんな答えを見つけた。

ホテルの格付けには基準があると思われがちですが、法的な根拠は一切なく主観的なものです。

国によっては政府が正式な格付けシステムを設けているところがあります。

要するに、名乗った者勝ち?

【フィリピンホテルの格付け基準】

★★★エアコンがある?

★★★★汚くてもプールがある?

★★★★★エレベーターが2機以上並列に並ぶ?

 

バコロドの四つ星ホテルってどうよ?

今回、バコロドで宿泊したホテルは四つ星!!

Planta centro bacolod hotel

14時のチェックイン。

施設は新しく、部屋も綺麗。

丁度結婚式が行われており、華やかな感じに包まれていた。

部屋の掃除もシーツも完了しており◎

いちいち当たり前のことに感動して止まないフィリピンライフ。

しかし!

直ぐに問題発覚!!

■早速、シャワーの水が出ない。
お湯がぬるいとか水圧が低いとかいう贅沢な話ではない。。。

これは、修理に来てくれたのでok。

■冷蔵庫が冷たくならない。

3回内線でお願いしたが、結局放置。

カワイイちゃんが寝てしまったので明日再戦。

■Wifiが激遅 やっぱりね
夜7時頃から遅いというか、全く接続しなくなった(泣

やはりフィリピンの宿命なのか?

■プールの水が微妙に白濁している。
カワイイちゃん遊ばせるには微妙。。。

■フィリピン人宿泊客の子供が廊下で大運動会。

廊下は声がハウリングするので、キーキーとまるで野猿の群れでも居るようだ。

親はうるさくないのだろうか?

神経質いや、一般的な日本人客なら一発レッドカードだろう。

フィリピン人客は夜子供が騒ぐのをおそらく騒音だと思わないので、ホテル側もずっとそのままで進化しないものと思われる。

まあ、値段も一泊1400ペソで、中心部から近いので、多少の事は目をつぶることができそうだ。

全てはティムがどこまで我慢するか次第。。。

部屋自体は新しく広くて快適。

ドライヤーの設置は非常にポイントが高い。

セブのホテルの場合、四つ星ホテルはドライヤーを希望者だけに貸し出しというケチなところが多い。

マネジメントがローカル過ぎて非常に残念!

このホテルに限ったことではなく、フィリピン全土2000ペソ以下のホテルではこんなレベルだと思っていたほうが無難。

下手に苦情を言えばクレイジーな客扱いされて、もっとサービスが悪くなる可能性あり。

神経質な人はやはり五つ星ホテルへどうぞ!

 

 もし良かったらランキング応援クリックぜひ強めにお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

SPONSORED LINK






  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.