モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

【実験】フィリピン人の眉を固定すると静かになる件

投稿日:

pic8

2年前、大学のクラスである実験を行った。

テーマは”眉をテープで固定したまま、ビサヤ語がスムーズに喋れるか?”。

成績の悪い10名の学生に処刑実験台になってもらい、眉をテーピングして動かないようにし、暫くビサヤ語で会話をしてもらった。

その結果10名中9名がスムーズにビサヤ語が話せないと訴えた。

なぜ、そのような実験をしたかというと、コミュニケーションにおけるジェスチャーの重要性について実証したかったのだ。

日本語を話す時は、話す方も聞く方も軽く頷きながら会話を進める。

感謝や謝罪の時はお辞儀をしながら話す。

このジェスチャーやボディーランゲージの必須性を理解させるには、フィリピン人にとっての眉の役割を例にとるのが最も良いと考えた。

ところで、

うちのカワイイちゃんも4月でとうとう3歳になる。

立ち合い出産だったので、頭がずるっと出てきた瞬間から今日までずっと成長を見守ってきたが、彼女の成長の記録は言語の習得の記録でもある。

現在、日本語、英語、タガログ語、ビサヤ語を随分覚えて話すようになっているが、日本語を話す時は私を再現し、英語その他の時はティムを再現して話をしている。

だから顔の表情もそっくり真似しながら話すのだ。

次の動画をぜひご覧頂きたい。

この顔じゃないと話せないというのは冗談じゃなくて本当だろう。

フィリピン人が眉を動かさないとスムーズに話せないように、表情を含めたジェスチャーやボディーランゲージはマインドと直結し、言語と連携を取り合っているのだ。

語学留学関係のサイトに毎月モトボサツ名で寄稿しているのだが、今回はジェスチャーの大切さについて大いに述べさせてもらった。

もしよかったら下記のリンクからぜひご覧ください。
▶【新発見】語学学校で絶対教えてくれないシリーズ2 「この顔やないと言われへんのや!」

 

もし良かったらランキング応援クリックぜひ強めにお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

SPONSORED LINK






-未分類

執筆者:


  1. H.O より:

    おはようございます
    4言語を使いこなすとは流石教授のお嬢さん!

    日々変化するので見てて楽しいですね
    私は今からでは無理なので・・・

    孫に期待をかけたいと(笑)

  2. volcano より:

    ファミレスに入ると、30歳前後のPが4人。久しぶりにP語を聞きますたわ。聞き流すだけのスピードラーニングが正しいなら、ワテは今頃P語ペラペラ。覚える気もありませんどした。どうせ大したこと喋ってない。「金貸せ」「飯おごれ」ぐらいしか喋ってない。
    英語どしたな。トランプが自伝の中で、日本人について語ってます。「非常に商売のやりにくい相手。日本人は多人数で交渉場所に現れるため、全員納得させるのは困難。笑顔がなく、反応が薄い。真面目」と。確かに反応は薄い。プロレス興行出身のトランプはインハイの高めの球でバッターをのけぞらせておいて、ストライクを狙いにくる芸風。過剰に驚いてみせたり、猛抗議するとかプロレス的に猿芝居をやればいいんでせうか。めんどくせー….というのが日本人。しかし、時には、猿芝居も必要かなと思うだす。人間て単純やさけーね。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      >笑顔がなく、反応が薄い。真面目

      たしかに、最初から怒ってるように見えます。。。

  3. Hirofumi Nabeyama より:

    お疲れ様です。僕の仕事は振付師です。韓国に月に一度は振付に行きます。よくマインドの話をされますよね。悔しいかな表現力は韓国の方が上です。能面の様なは言い過ぎかもしれませんが?これはもう本当に相当に意識しないと改善されませんよネ?日本人の文化なのだと思いますが・

    • motobosa2 より:

      Hirofumi Nabeyamaさん

      >悔しいかな表現力は韓国の方が上です

      フィリピンでは完全にコリアンの方が活躍してますね。
      日本人は日本人同士つるむだけです。

  4. Seiji より:

    4言語とはすごいですね。
    この動画の中川家はおもしろいです。
    関西ではかなり人気がありますが、ネタと笑いがコテコテで全国区にはならないです。

  5. プケモン より:

    体験的・私的な意見でごわすが

    タガログ語・ピサヤ語とか、ボクボクのネーちゃんを騙くらかす位しか役に立たない。
    マニラのレストランでちょうど後ろの席に元ジャバ雪が二人雑談、日本のオヤジに電話。
    パパ~、仕事ないから大変ディ馬、ちょっと5万円位送ってくれんかね、愛してる~

    特に、ピサヤ語喋っているピーナを見ていると、ド頭が悪いのでムカムカするばい。
    アサナマンカ? アサナマンコ、バホ! アノマン・ブタマン・オタスケマン。。

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      >パパ~、仕事ないから大変ディ馬、ちょっと5万円位送ってくれんかね、愛してる~

      若いころはそれでホイホイ送るオヤジの事が理解できませんでしたが、最近わかる気がしてきた まずいな~(汗

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

WIFIルータはセブを救うか?下り14.65M上り13.69M

殿さま商売の見本ともいえるPLDT。 うちは固定電話とセットで使っているがインターネットが朝から使えないことが多々ある。 利用者の少ない深夜から早朝にかけてはそこそこ安定的に使えるのだが、朝7時あたり …

花と龍と初代アミーゴ 弟に言われた「兄ちゃん怪しかばい!」

  最近なぜか妙に北九州時代の事を思い出す。 私が人知れずさすらいのボサツになったのは今から14年ほど前。 運命的に西へ流れた。 行先は北九州若松区。 花と龍の舞台だ。 まるごと産業遺産に指 …

【ざるの惑星】ハードボイルド事件 残念すぎるフィリピンあるあるトップ10

私のささやかな朝はセブイレブンのハードボイルドエッグ(13ペソ)から始まる。 怪しさ満点のロシアンルーレット卵の中から大丈夫そうなものを五感を総動員して選び出す作業に朝っぱらから能力をフルに使ってしま …

PLDTにほえろ 二匹の雌ライオン

Philippine Long Distance Telephone Company 通称PLDTは昔の日本電信電話公社に相当する最もフィリピンらしい独占企業。 顧客満足度の低さには定評があり、銀行や …

【推理】シクナビと書かれたエコバッグを持つ女

  ダウンタウンとアヤラを往復する14Dというジプニーに乗った。 ジプニーの中はまるで時が止まったように独特な雰囲気を持つ。 乗ったら最後やることが無さすぎるので、身の回りにいるフィリピン人 …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事