未分類

【ボサツ賞】秘密の呪文。。。頭の中でドラが鳴ったぞ

投稿日:

pic9

先日、セブの某日系企業へお邪魔する機会があった。

統括マネージャーの日本人男性としばらく話をしたのだが、やはりどこもフィリピン人を管理する苦労話は絶えない。

「先日、実はうち2日間ボイコットされましたよ」

「え~、そうなんですかぁぁ!?」

私はフィリピンに来て、他人の苦労話を聞くのが大好きになった。

経理のスタッフが会社のオカニを盗んで逃げたり、サプライヤーと組んで、自分にキックバックが入るように多めにチャージさせるなど、実にフィリピンあるある。

横領の事実は数カ月後にようやく分かる情報の遅さゆえ、犯行に及びやすい。

不用意に人件費の安さや単にフィリピン好きだからという理由で入り込むと偉いことになってしまうだろう。

このボイコット系も非常にフィリピンあるあるで、特にセブの飲食店のほとんどは経験しているのではないだろうか?

たとえば、

「シヌログだから休みを貰いたいんですけど。。。」

「稼ぎ時に何を言ってるんだ(怒」

「ソス。。。」

そこでキャツ等が思いつくのはこれ。

”みんなで休めば怖くないBA!?”

その日に誰も来ない。。。

凄い事が平気で行われるワイドモンキーパーク。

クリスマス、ニューイヤー、シヌログ祭り、バレンタインと立て続けに行事のあるフィリピンではまさにビジネス崩壊のシーズンだ。

そのボイコットされた日系企業の話に戻るが、後日スタッフがのこのこ出社してきたらしい。

「もう全員解雇でも仕方ないかな。。と諦めモードになってました」

彼は当時を思い出しながら声のトーンを落としつつ話を続けた。

フィリピン生活を通じて、もう怒る気がなくなるほど絶望感に浸る瞬間がある。

特にフィリピンの役所の対応がありえない程アホな時にそうなる。

「そして、一言だけこう言ったんですよ」

「俺は悲しい。。。2年一緒にやってきたのに。。。」

すると、今まで反抗的な態度だったスタッフが急にうろたえ始めたらしい。

そういえばフィリピン人って”悲しい”とか、”かわいそう”とかいうヴィクティム系の単語にやたら敏感だ。

私の頭の中でドラが鳴った。

セブのフィリピン人の会話の中で超高頻度で出てくる単語の代表例として”Luoy”ロオイ(可哀想)がある。

30分いや15分に1回は最低出てくる表現だ。

その他、Gwapo カッコいい、Gwapa 美人、Sexy 、Buotan 優しいという単語が上位にランクアップされている。

この”Luoy”可哀想という観点にフォーカスしながら日々生活しているのだ。

自分たちは彼を悲しませている。

顧客満足や義務の履行に関しては1mmも関心がないのだが、悲しい嬉しいなど感情に対しては物凄く敏感。

とくに悲しいという単語は最高のプライオリティーが発動される仕組みなのだ。

フィリピン人を動かすための呪文”俺は悲しい”

ビサヤ語で言うなら

“Naguol ko” ナグオル コ。

Guolグオルは悲しいを意味するが、文章になるとNaを頭につけて、完了形を表す。

無理やり直訳すると可哀想になったみたいなニュアンス。

しかし、もっと最適なのがこれ。

日本語かじったKTVガールがよく言う「アコ カワイソー」はキャツ等の頭の中をそのまま表している気がする。

その場合は

”Luoy ko”ロオイ コ。
※ロの音はロとルの丁度中間的な音がネイティブっぽい。

二つを合体させるコンビネーションもありだ。

Naguol … Luoy ko.
ナグオル (2秒開ける) ロオイ コ

要するにヴィクティム感をどうやって演出するかがポイントだ!

幸運を祈る(笑

 もし良かったらランキング応援クリックぜひ強めにお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

SPONSORED LINK






-未分類

執筆者:


  1. volcano より:

    フィリピン人、マンガですけんね。怒る気力も無くなりますたわ。昔のマンガで観たことアルアルですわ。電話しながらカーブで反対車線にはみ出しながら加速するPUVとかね。

    フィリピン人の”悲しい”とか、”かわいそう”….まあ〜、被害者ビジネスやろね。プロ被害者。猿一族が可哀想やから日本人が犠牲になって金出しやがれぐらいの意味でっしゃろ。

    日本人的情緒を外人に理解させようという日本人マネージャーも間違っとるね。中国人が朝鮮人の取り扱いを知ってるように少し頭使わんとね

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      タガログ、ビサヤ語がそのままフィリピン人の頭の中を示してる気がしますね。。。

  2. ponchuu より:

    オカサン・ビョウキアル・ワタシ・カワイソ。
    俺の方が父親・母親も死んじゃって、もっと可哀相だ。バカタレがあっと!

    フィリピンには、捨て金持って遊びに行くだけが最善、フィリピン人と仕事とかしてたら気が狂う。
    そういや、年金貯めて1ヶ月位、マニラ周辺でネーちゃんと遊び惚けていたの、帰国したらタダの爺さん。
    その親友と言われていた69歳の爺さんは、スーパーのトイレで脳梗塞起こして、あの世行きに。南無!

    • motobosa2 より:

      POnchuuさん

      いや~フィリピンのお父さん1年に何度も重病人にさせられてますww

  3. Seiji より:

    スタッフのボイコットはたまりませんね。
    誕生日パーティーはほぼ毎週末あるから、休む理由だらけです。
    日本でもアイメッセージを使うと人間関係がうまくいくと言われてますね。

  4. H.O より:

    こんにちは
    >Naguol … Luoy ko.
    素晴らしい呪文ありがとうございました。(^_-)

    >体が強いことが親として安心です
    仰る通り子供が産まれた時最初に心配したのが、五体満足か?でした。

    健康が一番ですね!

  5. 大和魂 より:

    さっそく使いました
    ハァ?って言われました(汗
    そらそうさ、ここラグナ!
    malungkot・・・ako
    マルンコット・・・アコ
    発音的に、ルンコット・・・ アコ
    とタガログにシフトチェンジし
    て言ってみましたが
    反応・・・薄ッ!
    単に人望が無かった事が判明・・・
    ルンコット・・・アコ(涙

  6. cebunori より:

    ボサツさん、こんばんは。

    このフレーズ使えるかも(笑)
    今度頭に来た時に怒るのではなく悲しいとやってみようかな。

    今日 スタッフ一名欠勤 自分の誕生日
    明日 スタッフ一名欠勤 母親の誕生日

    うちもこんなもんですわ~。

    • motobosa2 より:

      cebunoriさん

      意外と答えは逆方向にあったりするんですよね。
      怒りの反対は悲しみ。

  7. プケモン より:

    大分弁じゃったら、”むげねえ”じゃね。何か感じが出てよかでっしょう?
    何かしら理由を付けて休んで遊び回るのが好きじゃけん、叔父さん叔母さんも平気で殺す。
    誕生日ちゅうたら、日本で夜勤をグループですっぽかされて、チーフリーダーは頭痛い。
    日本人だったら、仕事をちゃんと終わらせた後に、こじんまりと誕生日を祝うじゃろ。笑

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      >日本で夜勤をグループですっぽかされて、チーフリーダーは頭痛い。

      おおおー やってるねww

cebunori にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

リゾート年越し★ボホール島★マイナーフィリピーナとの思い出作り

昨年のボラカイ島年越しに続いて今年はボホール島でリゾート年越しとなった。 ボホール島はフィリピンではボラカイに次ぐホワイトサンドビーチで有名。 昨年のボラカイは生憎の雨だったが、色々とぶっちゃけ記事が …

パークモールは幻想!こだまするブタの声が現実

うちから最も近い商業施設パークモール。 飼い主も犬も素敵だ。。。 昔はパークモールといえば廃墟一直線かと思うほどガラガラで微妙な存在だったが、今は駐車場の空きスペースを探すのに苦労するほど集客に大成功 …

コーヒー顔?

道が空いてりゃうちから5分のパークモール。 昨日の盲人マッサージは体がバラバラになる程痛かった! タイの木先生を上回る痛さ。 「Arai Arai」と言っても止めてくれない。 どうやら耳も聞こえないよ …

【エンジンブロー】友よ静かに眠れ

先日セブのマンゴストリートでアミーゴの水温計が急上昇。 「ヤバい!オーバーヒートばい」 直ぐにエンジンを切り、惰性で20mほど走った。 ラジエターキャップから冷却水が噴き出す。 暫く放置して、エンジン …

野次馬って男が多い@フィリピン

男達の真剣な眼差し。 貴重な瞬間だ。 いつも自然体で生きているキャツ等の真剣な顔は滅多にみられないのだ。 しかし、一体何を見守っているというのか? それは。。。 フードコート付近での野菜ミキサー実演販 …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡