モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

【こだわり】アヤラを”あらや”って言わずにいられない 一体何なんだ!?

投稿日:

初めてセブに来た日本人をじっと観察していると、9割強の人がアヤラモールの事を”あらや”と呼んでしまう傾向にある。

特に中年以降の男性に多い気がする。

日本人がこだわる”あらや”とは一体?

ア、ヤ、ラのたった3つの音の組み合わせの確率としてしっくりする理由があるはずだ。

あらやというキーワードでサーチしてみると以下の地名が出てきた。

新谷、荒谷、荒屋すべて中部、北陸、東北地方に”あらや”という地名が点在する。

その地名は老舗旅館の名前にも使われる。

検索エンジンで”あらや”と入力すると真っ先に出てくのがこれ。

加賀 山代温泉 あらや滔々庵

たった一文字順番が違うだけでセブのアヤラとは別世界だ。

わざわざ”あらや”と言いたくなる気持ちもわかる。

フィリピンという雑な世界で生きているとこんな世界が恋しくてたまらない。

日本とは自然を愛でる国なのだ。

秋元康が最後の贅沢と言うほどの和の結晶ともいえる”あらや”。

参照元はこちらです

セブのアヤラに秋元康は来ないが加賀の山代温泉”あらや”には行くのだ。

次に出てきたのが、これ。

三国温泉 お宿 あらや

越前がにが呼び物らしい。

非常に素敵だ。。。

10年ぶりにカニとか食べながら日本酒飲んでみたい。

旅館や割烹に”あらや”という名前が多いが、高級自転車にも”あらや”がある。

やはり、日本人にとっては”あらや”は非常に価値の高い単語であり、憧れの場所でもあるのだ。

だから、アヤラの事を”あらや”と呼んでいる日本人がいても尊重しようと思う。

いつか、本物の”あらや”に行くことを夢見て!
こちら良かったら応援クリック強めにお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

-未分類

執筆者:


  1. 枯木 より:

    どうしてAyaraを あらや と言い間違えるのかは、考えもしませんでした。日本の地名、旅館名を知っている人が間違えるとは、思いもしませんでした。頭は生きている時に、使うものだと言われたことが、蝋燭の火が消えそうになって、やっとわかりました。

    • motobosa2 より:

      枯木さん

      >蝋燭の火が消えそうになって、やっとわかりました。

      消えそうにならないと見えてこないこともある。。。
      スピードが遅くないと気が付かないこともある。。。

  2. volcano より:

    外人も言い間違えるみたいっすね。
    「私の母は娼婦です」
    →こう言いたかったらしい「私の母は主婦です」

    「あたかも」を使い短文を作りなさい。
    →確か冷蔵庫に牛乳が「あたかも」しれない

    日本人男性が「あらや」にこだわってる、…….初耳だす。確かにアヤラを初めて聞いた時は発音しづらかった。正しい発音を始めから覚える気がなく、似た名前を言えばタクシーの運ちゃんは察してアヤラに連れてってくれるだろうぐらいの気持ちでは。
    亀戸(ピンパブのメッカ)と亀有(コチ亀)も紛らわしい。
    スマホのテザリングをデザリングという人がたまにいます。
    一番紛らわしいのは、薬の名前。例えば血圧の薬ノルバスクと乳癌の薬ノバルデックス。筋弛緩剤の「サクシン」と副腎皮質ホルモン剤の「サクシゾン」…….専門家も間違って処方するみたいで、怖い。

    • motobosa2 より:

      Volcanoさん

      思い込みってありますね。
      シミュレーションの事をシュミレーションと言いたがる日本人は多いです(私も)

  3. Seiji より:

    意識していないとアヤラをあらやって言ってしまったかもしれません。
    習慣は恐ろしいです。
    セブのアヤラは迷路みたいで今どこにいるのかがわかりにくいです。

    • motobosa2 より:

      Seijiさん

      確かに迷路みたいです。増築に増築を重ねた結果なのでしょうか?

  4. 品無商会 より:

    皆さんにお聞きしたいんだけど、「モトボサツ」って 一回で憶えられました?
    検索してて、
    「モトボ….」何だっけ?
    「元暴走族」でもないし、
    「元暴力団」なわけないし。
    「モトボーイ」それじゃバクラだ。
    確かに、
    「元ボクサー」ではあるけどなぁ。

    • motobosa2 より:

      品無紹介さん

      元菩薩→モトボサツ
      なんかはずみでカタカナで書いてしまったので、どこで切るのか分かりにくくてすんません

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

セブの車窓から 貧乏人ほど施す人間模様

セブ市の信号付近では乳飲み子を抱えたボロボロの女性が信号待ちの車に物乞いする姿が見られる。 困った顔をして子供を見せながら信号待ちの車へ向かう。 当然高級車を中心に手を伸ばすのだが、あれは戦略を変えた …

ジェンが最近美白になった理由とは。。。

最近うちのジェンの肌が白くなったと近所で噂されている。 更に頬のニキビもすっかり良くなっている。 真っ先に気が付いたのは隣の家のハウスキーパーだった。 日本人と違い他人の事に物凄く関心がある。 その理 …

Mag pa bugnaw 映画館編 モラルなんて実態の無い物は要らない国

たびたび本ブログに登場する近所の海賊版DVDショップ。 手前はDVDの正規品を違法コピーしたもので、DVDコピーと呼ばれスタッフが鬼の首取ったような顔で得意げに勧めてくる。 正規品を違法コピーしてた商 …

セブ地震の予感。。。

昨夜7時頃、隣の家のクリンクリンが何やら騒いでいた。 クリンクリンは隣のヤヤ。 ヘビがいるよ~ naa snake oi ナー スケーク オイ  するとケチな大家の家にいるトンボイなハウスキーパーがナ …

ハイテンション!イロンガ娘3人衆、バコロドへ里帰り

今日はきっと今年最高にうちのメンバーのテンションが高い日だ。 そのわけは、本日全員でバコロド市へ里帰り。 私だけセブに残ってフフフフ♪というのは許されないらしい。 いつものように荷物持ち歩兵隊としてバ …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク