未分類

【警告】フィリピン銀行口座をお持ちの方 一刻も早くパスワードを変えて!

投稿日:2017年6月18日 更新日:

先日、私がメインで使っていたBPIのシステムにかなり怪しいものを感じたので、BDOをメインにすることにした。

その直後、BPIのスキミング被害が全国的に広がった。

よかったら詳細はこちらからご覧ください。

もちろん、BDOを信頼しているわけではないのだが、国全体が怪しい状況では現状として少しでもマシそうな所へ逃げるしかないだろう。

Jm BalingitさんのFB投稿によると、ある日の午後10時27分、BDOの口座から不正に5万ペソが引き出されていた。

BDOに報告したところ預金額の復旧には15営業日かかるとこのと。

ってことは途中であれもこれもと言った追加書類がボロボロ出て来て、下手すると1カ月以上かかる可能性がある。

ふ、またまた余計なお世話だが。。。

akala ko ba secured kayo?
てっきりBDOは安全だと思ってたよ

甘いな。何年フィリピン人やってるんだ?

akala ko BPI lang may problema
てっきりBPIだけかと思ってたよ

甘いな。所詮フィリピンという国そのものが丸ごと怪しくてケツの軽い楽しい国なのだ。

 

次の被害者代表はCarisse Ngoさん。

SMDCというデベロッパーで働いている方のようだ。

この人のメッセージはフィリピンにしては珍しく建設的で個人的に好きなタイプだ。

被害のあったECOM支店だけじゃなくMOAのATMもきっと怪しから気を付けるように警告している。

その通りだアミーガ!

基本的にATMマシーンのキーボード自体が魔改造されているから、どんなに気を付けてもそのATMを触った瞬間アウト。

ショッピングモールや銀行の屋内にあるATMだと安全だという説もあるが、ガードマンは半寝しているので、セキュリティーに対する信頼性はうすうす0.01mm。

銀行内に設置してあるものだって、内部者と組めば簡単にできる。

国家公務員、警察、銀行、ホテル等、信頼性を要するワーカーは簡単にオカニに転ぶ。

Please change your atm passwords asap.
一刻も早くATMのパスワードを変えてください。

彼女の言う通り、一刻も早くパスワードを変えるしかない。

しかし、それでも連続被害を防ぐというだけで、完璧ではない。

平和ボケする暇のないフィリピンライフ。

これもいとたのし!?
ブログランキング参加中です。
ぜひ応援クリック強めにお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類
-, , , ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.