カルチャーショック 未分類

【野菜不足】49ペソサラダが俺を救う

投稿日:2017年7月1日 更新日:

フィリピン人の奥さんを持つ日本人の悩みは尽きないが、野菜不足もその代表的な一つだろう。

私は昔から自炊する習慣がないので、完全に食事の主導権は向こう側だ。

日本と違い奥さんが家庭料理を作って出す習慣は一般的ではない。

こちらの記事で一回切なく告白しました

しかし、このままでは完全に野菜不足死する気がする。

フィリピンらしい豪快な死因だ。

自分専用の冷蔵庫を買って野菜を貯蔵し、切り刻んでサラダにして食べようかと思ったこともあるが、それはそれで非常にメンドクサイ。

野菜サラダを作るとは言ってもキャベツ、レタス、トマト、キュウリと4種類以上の野菜をミックスしなければならない。

その管理を考えると途中で破綻する気がする。

ていうか、そのうち俺用の冷蔵庫も乗っ取られる気がしてならない。

ところで、フィリピン人が一般的に「サラダあるよ」という時は喜んではいけない。

それはフルーツポンチのような甘さたっぷりのぐちゃぐっちゃした不気味な物体を指す。

何年経ってもこれを食う気になれない。。

日本人とフィリピン人はそもそもサラダの捉え方自体が違うのだ。

だから、サラダを食べたい時はグリーンブルサラダと言わなければ大変なことになる。

高級店に行けば必ずと言ってよいほど野菜サラダはある。

しかしめちゃ高い!

なぜなら生野菜は富裕層のたしなみだからだ。

サラダに200ペソ以上払うのも現実的ではないだろう。

先日、気になっていた店を利用してみた。

MY JOY。食器洗剤みたいな名前だが、フィリピンにJOYという名前は物凄く多い。

きっとJOYという人がやっているのだろう。。。

この店はアヤラのフードコートの端にあるのだが、野菜を全面的に押し出している。

違和感さえあるので、あまり近づかなかったのだが、背に腹は代えられないほど野菜不足に危機感を持ちながら生活していたので一か八かサラダを注文してみた。

49ペソオンリー。

この安さも怖いのだが、見た目は意外と新鮮。

ドレッシングがドロッとしたはちみつベースのリンゴ風味で残念だ。

しかし、49ペソで野菜不足を一瞬でも解消できる。

ここならサラダのみ食っても全然違和感がない。

HEALTHY JOYS

フィリピン人にとってのヘルシーってなんなだろう。。。

お腹いっぱい食べることがヘルシーなのかもしれない。

とりあえずMy Joyはモトボサツおすすめ殿堂入りを果たした。

 

もし良かったらバナー応援クリック強めにお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

-カルチャーショック, 未分類

執筆者:


  1. volcano より:

    「はちみつ」ちゅうところが引っかかりますた。フィリピンだから輸入した中華はちみつかなー。日本でも大瓶一本1000円の蜂蜜が売られてますが、だいたい中華はちみつ。砂糖に硫酸を混ぜて作ったナンチャッテ蜂蜜だす。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      >砂糖に硫酸を混ぜて作ったナンチャッテ蜂蜜だす。

      ウゲ(><)
      怖いですね。。。

  2. プケモン より:

    はは、フルーツポンチとかまた懐かしか響きですな~、昔は憧れだったばい。
    野菜食べとるとですか、そりゃ良かこっちゃ。さっき山のように食べたとよ。
    ドレッシングに気をつけなはれや、結構カロリーが入ってるのが~~

    まあ何ですな、セブのボート屋さんがセブは住む所じゃなかと言ってたかと思うと
    今度は、結婚したら日本じゃなくてセブの方がうまく逝くとか宣っとられるとじゃが
    体験的には、1ヶ月も住んだらたい、嫁の兄弟が商売するけんが銭貸してくれ~だの
    イナ~イ倒れた~、30万円程出せ~とか、やっとられんと思うとばってんがたい
    教授はどげん思とるとですか? 日本の方が医療費は安いし住みやすかと信じとるとですが。

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      >嫁の兄弟が商売するけんが銭貸してくれ~

      超フィリピンあるある!!!!

  3. 六道前 より:

    先ほどパーラーにお出掛け中の姫より、連絡があり、あなたパン好きでしょ!のお言葉を頂き、我が家の夕食はパンに決定しました。菓子パンでない事を祈るばかりです。因みに今朝は朝マックでした。

    • motobosa2 より:

      六道前さん

      >因みに今朝は朝マックでした。

      マックだとジョリよりちょっとお洒落な感じがするのはわたしだけでしょうか?
      物乞いとか居るけど(汗

  4. Hamrey より:

    モトボサツさん、こんばんは。

    >サラダに200ペソ以上払うのも現実的ではないだろう。
     すんません・・・ホテルのグリーンサラダ200P。三日に一度食べました。
    量的には欧米人向けで、49Pサラダの3倍は有ろうかと想像します。
    ただ、ドレッシングの容器がチョットいただけなかったが、味は及第点!
    不思議に、嫌いなトマトも食べれました・・・!

    • motobosa2 より:

      Hamreyさん

      >嫌いなトマトも食べれました・・・!

      セブのトマト、味がうすうす0.01mmだからトマトらしくなかったのでは?
      ふふふ

  5. レチョン  より:

    フィリピン産のアボカドどうですか?

    • motobosa2 より:

      レチョンさん

      アボガド。。。料理しないので、分かりませんが、そろそろ自分で料理しようかな

  6. H.O より:

    こんにちは
    生野菜って・・・
    肥料や農薬は大丈夫ですか?・・・

    !・・・そんなの気にしてもしょうがないか(笑)
    >だから、サラダを食べたい時はグリーンブルサラダと言わなければ大変なことになる。

    昔、空港内のぼったくり喫煙所(売店があり買わないとタバコ吸えない!)400Pのボトルウォーターを頼むと笑いながら何故日本人ウォーターと注文するのか?と学校で習ったと言うと大笑いしやがった・・・
    ペットボトル400P>英語を笑われ>チップくれと・・・

    私の返事はワラでした(笑)
    教授のセブアノ講座受講して最高に嬉しかったです。

    • motobosa2 より:

      HOさん

      >教授のセブアノ講座受講して最高に嬉しかったです。

      ギャータイという最終兵器もありますよ(笑

  7. Seiji より:

    フィリピンのフルーツサラダは甘くておいしくないですね。
    フィリピンの野菜はおいしくないから野菜を食べるのがつらいです。
    野菜不足の時はKFCのコールスローか近くのレストランのモンゴリアンBBQを食べに行ってました。
    フィリピン人と同じように野菜を食べなかったら60歳前後でパタイなんでしょうね。

    • motobosa2 より:

      Seijiさん

      >フィリピン人と同じように野菜を食べなかったら60歳前後でパタイなんでしょうね。

      後ろから見てるとフィリピン人のおばさんって脚に脂肪の筋が皺のように浮いてて見てて痛いです。
      食生活ですねアレは!

  8. stanly より:

    サラダ・ビジネス、かなり狙い目だと思いますが、motobosatsuさん狙い目ですよ!!

    • motobosa2 より:

      Stanlyさん

      良質なサラダと健康ブーム!
      いつになるかな。。。5年後? うーん。。。

  9. Fujita より:

    セブの元カノは料理が上手でよく作ってもらってました。肉より魚派だそうで。
    セブにいた時食べた5ペソのパン懐かしいです。
    フィリピン人はスタイルはいいのにお腹ぽっこりが多い気がしますがライスとチキン食べ過ぎだからでしょうかね。。

    • motobosa2 より:

      Fujitaさん

      >セブの元カノは料理が上手でよく作ってもらってました。

      甘い思い出!

  10. アルソワの母 より:

    今、ピノイ夫管理の畑からきゅうりがじゃんじゃん採れます。毎食きゅうり…。
    8月にセブへ帰省します。多分、ずっと実家のあるお山のてっぺんに滞在するでしょう。ジンベイザメは隣り町ですが、子供らは「行かな~い」そうです。夜な夜なドンチャン騒ぎかしら…やっぱり…

    • motobosa2 より:

      アルソアの母さん

      >ジンベイザメは隣り町ですが、子供らは「行かな~い」そうです

      近いと行かないですよね わざわざ 金かかるし。。。
      私も長崎の平和公園とか行った事ないっす(><)

  11. compostela より:

    水耕栽培 どうですか。
    私 セブでやってみたいとネットで勉強中です。

  12. オンゴイ より:

    セブの生野菜は洗ってないじゃないかと疑い、火を通さないものは食べないよにしてます。中華鍋で炒めれば、安くて安心です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

フィリピン人に嫌われるとこうなる。。。

先日ペンションハウスを経営するG君と食事した時にこんな話があった。 「うち、ハウスキーパーとガードマンをクビにしたんですよ」 「なんか盗まれた?」 「それもあるんですけど、変な噂を近所にバラ撒かれて、 …

ワイヤーコネクター事件 フィリピンでスタッフの言う事を信用しない修行 

先日のセブ大盆踊り大会関係でアミーゴ号はティムの支配下に置かれた。 昔からアミーゴ号はティムとの相性が悪い。 私の元に戻ってくると何となく調子が変。 まぁそういうと身も蓋も無いが、恐らく2速でレッドゾ …

モトボサツブログのやり方座談会 7月16日(土)午前10時~12時

「モトボサツさん、文才ありますよね!」 「実は、書くのが得意っていうより、読むのが苦手なんですよ」   私に文才は存在しない。 もし私に才能を感じてくれている方いれば、それは才能の無さが別の …

インターネットVS口コミ フィリピンマーケット

先週の土曜日。 知り合いのフィリピン人からバザーのお誘いがあったのでちょっくら顔を出してみた。 場所はASフォルチュナ通りOAKRIDGE(オークリッジ)。 通りからどんどん奥に入らなければならない実 …

フィリピン異食文化への挑戦 注文して3分はセブ最速

さて、 その店の名は”ラーメン道場”。 ロビンソン サイバーゲートの中にある。 ここはセブで最も高級な病院として有名なChong Hua Hospitalと隣接する。 ちなみにカワイイちゃんはChon …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡