カルチャーショック 未分類

セブから撤退した世界の無印良品 その理由は?

投稿日:2017年7月2日 更新日:

国際的に活躍する企業は多いが、フィリピンはちょっと事情が違というケースは多い。

2014年セブに上陸した無印良品とダイソー。

どちらも生活用品を扱うという点でかぶるのだが、無印は高品質で高級、ダイソーは品質はギリギリで安価。

薄利多売のダイソーと質実剛健なダイソー。

やたら見栄っ張りのフィリピンで両社がどこまで売り上げを伸ばせるのか微妙だったが、勝敗はダイソーの独り勝ちとなった。

今回はMUJI撤退の理由を俺のセブ留学へ寄稿してみました。

ぜひ次のリンクからご覧ください。

 

こちら良かったら応援クリック強めにお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

-カルチャーショック, 未分類

執筆者:


  1. volcano より:

    クリアランスセールだすか。もう20年以上も毎日閉店セールをやってる靴屋を知ってます。MUJIは本当の撤退だったんすね。合弁ちゅうのが曲者で撤退自体を認めずたいそうな金を要求されたりします。
    MUJIはブランド品に比べたら安いちゅうことで安くはないのでは。Tシャツもブランド品なら4〜7万円します。outletで2万円くらいか。MUJIが幾らか知りまへん。PちゃんもMUJIを見る見るしてたが、買うことはなかったな。
    ダイソーは¥100なのにこんなものまで買えるのかという驚きを客に起こさせる為にやってる。MUJIとはコンセプトが違います。
    MUJIが中国で店舗を増やしてるんだすか。同じ合弁しか認めず、しかも利益を中国外に持ち出すことが出来ない。人民元で中国で買うものがあるならpayするんでせうが、….身ぐるみ剥がされて撤退する日本企業が多かですよ。合弁ちゅうのは盗難アジア中華が外資を食いものにする為にある印象だす。かといって本当に公正な競争をさせたらアジアから中華財閥なんて駆逐されるでせう。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      >もう20年以上も毎日閉店セールをやってる靴屋を知ってます。

      ある意味哲学的ですね。メメントモリ?

  2. プケモン より:

    いつも疑問に思っとるとですが、ダイソーとか万引きや店員による窃盗・商品の横流しとかあるっちゃなかとですか?
    フィリピン航空の倉庫で働いていたのが言うとりますたが、在庫品のコカコーラとか窃盗しまくりとか。新プレ~笑

    無印良品の方がちょっと売価が高めですけんが、セブの貧乏人達には手が出らんとでっしょ。
    真ん中のアシをスタッフのビリピーナに出して、商品をゴマくるとかいう悪巧みは考える鴨?

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      >ダイソーとか万引きや店員による窃盗・商品の横流しとかあるっちゃなかとですか?

      それは絶対なかです。なぜなら窃盗に気が付かないダカラ(><)

  3. チョウキンの夏 より:

    無印があったのって、アヤラルスタンス近くの2階では?
    ダイソーは3階だけど。

  4. チョウキンの夏 より:

    >両社は皮肉にも、同じタイミングでアヤラ新館の同じ階にオープン。

    無印があったのって、アヤラルスタンス近くの2階では?
    ダイソーは3階だけど。

  5. stanly より:

    IKEAが日本に入ってきた当初はそこそこデザインされてリーズナブルな感じだったのに最近、当初の安いイメージが定着したら、しれっと値上げしてますね、閑古鳥が鳴きまくってるニトリは商品やデザインをパクってる感じがしますw
    Costcoも今では物によってはとんでもないくらい高くなってます。
    無印良品は安いと思われたくなかったんですかね? セブで開業を考えている企業はmotobosa2さんのブログを熟読してフィリピン人の性質を知っておいた方がイイですね。

    • motobosa2 より:

      stanlyさん

      フィリピン人、高くてもオカニ持ってる人じゃジャンジャン使いますね。
      特に食い物に糸目をつけない気が。。。汗

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【モテるビサヤ語】ウエイトレスが喜ぶ?三大レストラン用語

初めて行くレストランでじっくり選ぶのも良いが、私は面倒くさがり屋なので売れ筋やおすすめをウエイトレスに聞いてしまう。 もちろんビサヤ語で! 先日、アヤラ新館の屋上にオープンした幸ラーメン&お好み焼きへ …

”幸せは誰かの犠牲の上に成り立つ”の真実

  「幸せって他人の犠牲の上に成り立つものですよね?」 ずいぶん昔になるが、日本で普通に生活していた頃、後輩K君が突然つぶやいた。 Kは超イケメンのくせに頭が良く鋭い洞察力を持っていた。 私 …

iphone6sが実質無料!?

スポンサード リンク     先日テザリングが想定外に速くてたまげた話を書いたら早速在セブの方から便りがあった。 ▶▶よかったら前回の記事はこちらからご覧ください 私もGlobeの …

絶対お得6泊付きデイユース7800ペソ ブルーウォーター

先週の日曜日、マリバゴブルーウォーターのデイユースに出かけた。 仕事抜きでマクタンのリゾートなんて本当に何年振りだろうか? セブはリゾートのイメージが強いが、一旦住んでしまうとなかなかリゾートへ足が向 …

【日本崩壊】3世代目のジャパユキ

一世代目ジャパユキ 40年続いたPパブ歴史の終焉 誰が名付けたのか知らないが、日本にエンターテイナーとして行くフィリピーナの事をジャパユキと呼んだ。 40年に及ぶPパブはフィリピン極貧世界の光だった。 …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡