カルチャーショック 未分類

【魅惑】洗い子さん付き♡セブのコインランドリーへ行こう!

投稿日:2017年8月16日 更新日:

10年前セブへ初上陸してカルチャーショックを受けたのが洗濯機の無い生活。

私は昭和43年生まれだが、すでに物心つく頃には二層式洗濯機があったので、手洗いで洗ったことが一回もなかった。

洗濯機を使わない洗濯を見たのは、子連れ狼の中で手桶でフンドシを洗うシーンだった。

てっきりそれは江戸時代で終わったものだと勝手に思っていたので、フィリピンでそれを見た時にタイムスリップしたような衝撃だった。

現地で洗濯はラバと呼ばれ、ラバを請け負うおばちゃんがその辺にしゃがみ込んで盛んに手桶でジャブジャブ洗濯をしている。

ダウニーをドップリといれた洗濯物からは超濃厚な芳香が立ち込める。

私はその匂いとフィリピンの印象が繋がり、ダウニーをフィリピン臭と呼び始めた。

こちらの記事をご覧ください

匂いで臭いを消すことを信条とするフィリピンでは基本的に濯ぎが足りないので、皮膚の弱い日本人は洗剤かぶれし皮膚が赤くなる。

だから私はどんなに忙しくとも衣類は極力自分で洗うことにしている。

洗濯機の無い生活はある意味贅沢だ!

つまり誰かに頼むということ。

しかし、セブもちょっとだけ時代が進歩したのか、コインランドリーショップが破竹の勢いで出来始めた。

コインランドリーといえば洗濯中のセクシーな女性が露わな姿で仕上がりを待つイメージを持つ人も多いだろう。

魅惑のコインランドリー。

さて、セブのコインランドリーはどんだけだろうか?

ときめき度。。。ゼロ

ちょっと覗いてみると、10台のマシーンが文句ひとつ言わずに整然と並んでいた。

うーん、悪くない。

奥の受付には母娘と思われる2名がただ黙って私をじっと眺めていた。

洗い70ペソ
ドライ70ペソ
液体洗剤12ペソ
柔軟剤10ペソ
たたみ40ペソ
合計202ペソ

セブの街でよく見かけるWash’n dry 29ペソ/Kgより若干お得だ。

先ほど受付に居た娘の動きが良い。

歳の頃はそうさのぉ16歳位か。

客は何もせずにボケ~っとぐるぐる回る洗濯機を眺めているだけだ。

人口は日本とほぼ変わらないのに、GDPが日本の1/12以下というのもうなずける光景だ。

生産性という単語はビサヤ語にない。

フィリピンは貧しくともとことん人間をスポイルしてくれる甘い生活。

この洗い子さん付魅惑のコインランドリー。

マシーンは洗濯オバサンと違い、遅刻やドタキャンはしない。

そして、ドライも機械がやってくれるので、濡れた犬を彷彿させるような臭い仕上がりは無いだろう。

人間を極力使わないのがこの国での成功の王道だとすると、コインランドリービジネスはこれからどんどん盛んになろうだろう。

 

こちら良かったら応援クリック強めにお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

 

-カルチャーショック, 未分類

執筆者:


  1. ぽち より:

    これって コインの機械の部分を人間が行って、その分機械が安いとか故障が少ないとかなのかな?

    店員が猫ばばしないのかな?

    • motobosa2 より:

      ぽちさん

      店員のネコババはフィリピンでビジネスをする以上100%さけられませんが、洗濯の品質は間違いなく人間よりムラが出にくいと思いますね。でも壊れなければ(汗

  2. volcano より:

    日本に居るPちゃんは、布団やカーペットを丸洗い出来る大型コインランドリーを探してますたわ。

    まあ、P国のGDPとか生産性に全然興味ないです。ヒマなんだから手で洗濯したらヨカ。説明書の字が読めるのに洗剤をドバドバ入れるってドユコト?

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      フィリピン人はマニュアルより自分のほうが上だと思ってるので、衝動的に自信をもって動きます。

  3. 枯木 より:

    Ramos Stやミッキーの並びのクリーニングは3KgまでP90なので、コインランドリー代より安いようですね。コインランドリーは、仕上がりまでの時間が早いのと紛失の可能性が無いと言うのが利点かな。セブでコインランドリーを見た事がありませんが、何処にあるのですか?

    • motobosa2 より:

      枯木さん

      コインランドリーはその日にその場出来るので、ちょっと安心かつ合理的ですね。
      あとブランドシャツの盗難とか割と少ないと思います。

  4. stanly より:

    超気になることが1つ。 コインランドリーの洗濯水は水道水なんですか? ついでにファーストフードやレストラン、ホテルで使われている氷の水源はミネラルウォーターなんですかね? 一度も腹を壊さなかったのでミネラルウォーターだと思いますが。 水道水だったら大フィーバーしちゃいますよね?w

    • motobosa2 より:

      stanlyさん

      水は100%水道水ですね。
      ホテルのも一応ミネラルって言ってますが、ろ過しただけのギリギリウォーター(><)

  5. volcano より:

    母娘の画像が一番気になりやした。娘の将来がこゆこと?
    ユメもチボーも無い。

  6. みこちん より:

    おはようございます。

    ぜひぜひ、場所をご教授下さい。
    訪セブ時、服の量を減らせますわ。(笑)
    決して娘には興味有りませぬ。(爆)

    以前コインマッサージ機の話題がありましたが、直接お金を扱わせ無いのが成功への近道なのでしょうかね?

    • motobosa2 より:

      みこちんさん

      この店はマクタン島のオールドブリッジわたって右の方へ行ったところにあるジョリビー付近です。
      あとCebu Coin Laundryと入れて検索すると色々出てきますよ。

  7. 大和魂 より:

    >濡れた犬を彷彿させるような臭い
    うっとこの嫁・・・
    洗剤はダウニー配合のヤツ
    そしてダウニーをもう1回鬼の様な量で・・・
    なのに仕上がりは・・・
    「濡れた犬を彷彿させるような臭い(汗」
    なんでぇやねぇん!!(苦笑

    恐らくどこのご家庭もそうかと思いますが
    洗剤とダウニーとソンロックスとシャンプーとコンディショナー
    の経費がハンパない!(汗

    • motobosa2 より:

      大和魂さん

      10枚中2枚位は臭いのがありますよね(汗
      水の問題でしょうかね。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

世界の殺人生物ランキング 1位がヤバい

  最初から結論を言うと世界で一番人間を殺しているのは人間だ。 人間とは地球上で最も優しくも残酷な生物。 私は10年間にわたりフィリピンという人間の正体をありのまま見せてくれる国でそう確信し …

朝起きたら勝手にWIN10に。。。もう訳分からんばい WIFIの削除ボタンが出らんとです!

昨夜10時頃突然パソコンが再起動を始めた。 どうせ台湾製の玩具みたいなパソコンだから多少の予期せぬ事は覚悟の上だった。 だから再起動終了を待たず気にせず寝た。 朝起きたら画面がいきなりWINDOWS1 …

【かつ丼対決】TOKYO JOEでよろしく

セブのB級グルメの一翼を担うTOKYO JOE。 色々言いながらも行ってしまうのだ。 ひょっとして私はJOKYO JOE好きなのかもしれない。 今回は進化して美味くなっているかもしれないと根拠のない期 …

【ずれた劣等感】フィリピンでモテたい日本人が意識すべき5つの事

フィリピンのダイソーの残念アイテム 日本企業でセブで成功しているダイソー。 店内を見渡すと完全にフィリピン人客だらけ。 これは完全にフィリピン人を相手に商売をしていると言っても過言ではない。 &nbs …

臭くて痒いのなんて気にならない強い子になろう?

住み込みでカワイイちゃんの子守をしているジェン。 バコロド出身の22歳。 ジェンは彼氏も友達も居ない。 そういえばティムもフィリピン人の友達は居ない。 ひょっとして土地柄だろうか? ジェンはまる1日カ …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡