フィリピンの闇 留学生情報

【日本人あるある】セブ島で2秒固まる質問|この辺って治安いいんですか?

投稿日:

治安の悪い途上国

セブ島というかフィリピンという物騒な国に初めて来た日本人は基本的に戦々恐々としている。

それがノーマルだし正しい姿だと私は思う。

いかにも東南アジア慣れしている奴の方がGROに一杯食わされたり、下半身の病気に冒されやすいのも事実。

この辺って治安いいんですか?

ボサツイッター

今いる場所の治安が気になる。

「この辺って治安いいんですか?」

この質問の裏には治安が良いという答えが返ってくるという確信を感じる。

13年間フィリピンに住んでいるが、特に最初の数年間は修行と思っていたので際どい環境を好んで選んでいた。

もちろん一般的な日本人がしなくて良いような危険な目にも当たり前のようにして遭遇してしまった。

けして武勇伝ではなく、今生きているのが不思議だと反省しつつ控え目に生活している。

「この辺って治安いいですか?」

この質問を受けて2秒間固まる理由は、本当のことを言って良いのか迷いがあるのだ。

ちょい悪ボサツ
はい、このあたりは治安が良いので安心してくださいね

結果的にはこう言ったポジショントークでこんな風にサラッと答えることが多いのだが、皮肉にも現実は逆なのだ。

ここで本当のことを暴露することにより楽にならせてほしい。

実際私が見聞きしたスリや置き引きの被害者はセブの中でも特に治安が良いと言われているショッピングモール付近やインフラの整ったエリアでやられている。

つまり、比較的治安が良いと言われる場所や外国人に人気のスポットに犯罪のプロは集まるということだろう。

ちょい悪ボサツ
ダウンタウンは治安が悪いので行かないでくださいね~

ダウンタウンというところを悪者扱いすることで今いる場所は非常に安全だと相対的に言っていることになり相手に感謝される。

しかし、心の中では実は微妙。。。

LVさん>私が住んでたマニラ某所。ローカルだけど住みやすいわあとか思ってたら治安最悪で外国人だけじゃなくローカルも頻繁に引ったくりにあってた。。。

K海外移住さん>どれだけ意識して毎時間を行動するかですよね それでも被害にあう時はあうし 日本は犯罪も増えてきていますがまだまだ安全な国ですね 

B男爵さん>同感です。得にじょう 女の子に気をつけないと。。

YKさん>日本より安全な国を探すのが難しいですから、海外在住者にとって本当に困る質問ですよね。

セブは特別に治安が良いというイメージが出来上がっているが、本当のところは治安が保証される場所など存在しない。

「フィリピンは貧しいから仕方がない」ということを言う人がいるが、それは貧しい人に対して大変失礼な上から目線だ。

貧しいながら清く正しく生きている人も沢山いる。

フィリピンも田舎に行けば人々は清らかな表情をしており、犯罪や争いごとも極端に少ない。

つまり、マニラやセブという都市化されたギスギスした競争社会が人々をヤワ(鬼)にしているのだ。

治安は自分で作れ

どこへ行っても犯罪の被害に遭う人とそうでない人がいる。

被害に遭う人にはそれなりの理由がある。

恐らくどの国に行っても真っ先にやられやすいタイプだろう。

私がどの国に居ても道を聞かれやすいようにやはり被害に遭いやすい人にはスキがあるのだ。

モトボサツ流としてはやはりビサヤ語を少しだけ話すことをお勧めしている。

ちょい悪ボサツ
セゲセゲと軽く言うだけでも魔除けになる

何もビサヤ語を流暢に話さなくても良い。

少しフィリピンに慣れたフリをするための演技アイテムだ。

ちなみにマニラでSigeSige(セゲ セゲ)言うと田舎モン扱いされてもっと酷いめにあうのでご注意を。

タガログ語だとスィゲ スィゲな感じとなる。

おまけ

指紋認証の南京錠をアクセサリーを兼ねてバッグに装着するのもおすすめだ。

2,046view
【フィリピン必須アイテム】”指紋認証”システムの南京錠が必要な3つの理由

  先日、知り合いの日本人が通いのメイドにマックブックをやられた。 月曜日~金曜日まで週に5日間来ていたらしい ...

続きを見る

もしよかったらブログ村ランキングの応援クリック1回グリっとお願いします?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

広告バナー募集中 問い合わせはこちらからどうぞ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-フィリピンの闇, 留学生情報
-, ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.