スポーツジム

【コロナでセクシー】その気にさせる「タバタ式タイマー」魅惑のカウントダウン

投稿日:

もしよかったらブログ村ランキング応援クリックぜひ1回強めにグリっと押してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

エクササイズにはタバタ式タイマーで決まり!

うちのティムがタバタ式タイマーを使っていたので私も真似してイントールしてみた。

ちょい悪ボサツ
タバタって日本人っぽい名前やね?
ティム
え、そうなの?

調べてみると立命館大学の田畑教授が考案したタバタ式トレーニングであることがわかった。

タバタトレーニングでは、20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セットで疲労困憊に至る間欠運動を行います。8セット=4分間と聞くと、「そんな短時間で効果があるの?」と感じるかもしれません。しかし、田畑教授の研究の結果、4分間の間欠運動によって、大多数の人が「有酸素性エネルギー」も「無酸素性エネルギー」も、同時にかつ、最大に刺激されるということが証明されています。
タバタトレーニングは、短時間で2つのエネルギー供給機構を同時に鍛えることができる、超効率的トレーニングプログラムなのです!!

本当にたった4分なんてトレーニングになるのかと思ったのだが、このタバタ式トレーニングの要領でBurpeeを連続で行うともう吐きそうに辛かった。

日本人の自分でも知らなかったものをフィリピン人のティムがなぜタイマーとして使っていたのかといえば、ジムでトレーナーが使っていたらしい。

タバタ式トレーニングについて調べてみると、なんとあのメタボの象徴である毒舌男ホリエモン氏もやっているとか。。。

ちょい悪ボサツ
なんかイヤやね。。。

ホリ あとは朝起きたら「タバタ式トレーニング」をやっているし。

ひろ なんすか、それ。

ホリ 20秒間ぐらい負荷の強い運動をして、10秒間インターバルおいてってのを6回から8回繰り返すと、運動後も1時間ぐらい代謝が上がるんだよ。

ホリエモンの事はさて置き、タバタ式タイマーをスマホにインストールしてからは朝からの囚人トレがやりやすくなった。

縄跳びの回数を数えなくても今回目か分かるし、カウントダウン方式なので後何秒耐えれば終わるというゴールが見えて最後まで集中力が続く。

20秒やって10秒インターバルで合計4分で終了というのが初期設定だが、全部自分でカスタマイズ出来る。

スタート前の準備のタイムと、ワークアウトの時間、インターバルの時間、回数、そしてモチベーション音楽も自分でインストールしたmp3データをチョイスすることも出来る。

日本の任意の自宅待機になっており、ストレス発散に自宅のガレージや近所の公園で運動を始めようと思っている人もいると思うが、おすすめは縄跳びと腹筋ローラーの組み合わせ。

毎朝30分超集中

カワイイちゃん

やるなら絶対に朝がいい。

その日1日シャキッとした感じで過ごせる。

もし良かったら1回ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-スポーツジム

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.