モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

【フィリピンあるある?】客を冷やさない扇風機

投稿日:

まわり続ける店内唯一の扇風機。

スタッフを冷やし続けるための存在する。

その毅然とした態度に潔ささえ感じてしまう。

接客って何?

ビサヤ語には見当たらない言葉だ。

言葉が無いという事は概念そのものが存在しないと考えてよいだろう。

中途半端に暑い店内だが、実はうまい具合にギリギリ耐えられそうな温度設定だ。

店内に独自のエアコンはなく、ショッピングモール全体の冷気をドアを全開にして店内へ吸引する合理的かつエコなシステムだ。

駄目な店?

いやいや、違う。

ここで大事なことは、それ以上求めてはいけないということだ。

もし、客の満足を高めるためにエアコンが店内に導入され、気の利くスタッフを高額で雇った日には、客単価300ペソを超える高級店と化してしまうだろう。

それでは困る!!

この店というよりも、この国自体の存在価値がなくなってしまうのだ。

だから、この店は「ザフィリピン」のままで居て欲しい。

もう一人の自分がまるで天の声のように自らを説き伏せる。

どうせならフィリピンらしさをとことん楽しもうじゃないか。

「おもしろきこともなき世をおもしろく」とはこういう事を言うのかもしれない。

「お客様は神様です。クレームは神様からのラブレターです」

ないない、それ正直気持ち悪い。。。

フィリピンで自分本位な人達に囲まれて生活するうちに、欺瞞に満ちたセリフに拒絶反応を隠せなくなった。

人生の主人公は自分だ!!!!

いかがでしょうか?

こちら良かったら応援クリック強めにお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

-未分類

執筆者:


  1. プケモン より:

    はは、その扇風機、スタッフだけはちゃんと涼しいというオチでんな。よかよか。
    御客様は神様ですとかいう概念が、ピリピンに存在してたら、とっくの昔に先進国。
    ザ・ピリピンちゅうたら、エアコン無しのタクシーやUPが懐かしかね。
    セブで乗った三菱ミニカのUPじゃったか、床から水が噴き出しとったばい。笑

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      >ピリピンに存在してたら、とっくの昔に先進国。

      ここが肝で、もし先進国だったら私はとても住めません。。。汗
      だからやっぱりこのワイルドパークでいいんだと思うことにしています

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      >ピリピンに存在してたら、とっくの昔に先進国。

      先進国になったら私は住めないのでこのままでやっぱりいいです。。。
      と自分に言い聞かせてます(汗

  2. volcano より:

    冷気泥棒って訳でもないのかな。新宿の超高層ビル群の冷気は何処かでまとめて作って地下パイプで送ってるみたいだすな。ビルの屋上に巨大なコンプレッサー無いもんね。
    日本語にあってP語にない言葉を集めてみたらフィリピン発見の大きな手掛かりになるカモメ。マジ、ステキ、ヤバイは若者言葉でなく江戸時代からある言葉だそうです。
    フィリピンは貧乏人が服着て歩いてる様な国なので売上や客単価を上げるのは大変なんでせうな。やはり効率的なのは泥棒でせう。何んせ原価ゼロ。

    >フィリピンらしさを楽しむ
    ふむふむ….この国は掘り下げても何も出てきませんけど。掘って出てくるのは山下財宝とP人の愚痴くらいか。
    借りたもん返さずに逃げ切るとか、金返せと言いに行ったら追加の金を申し込まれるとか、分かり切った失敗を重ねるとか….リアル吉本新喜劇を楽しめる方は幸い也

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      >….リアル吉本新喜劇を楽しめる方は幸い也

      ここを楽しめたらフィリピン1級?

  3. ponchuu より:

    老後にはフィジーが良いかと思います。幸福度NO.1だそうです。
    68歳の日本人、28歳の現地人と結婚して、幸せだそう。
    金がない時は、ケレケレと言って知らない人から借りれる。
    知らない村に入る時は、セブセブという儀式をやるそうな。

    フィリピンらしさですか、借りたお金はカリムータン!
    集金に行ったらやられるかも、インド人の金貸しが餌食に。(笑)

    • motobosa2 より:

      ponchuuさん

      >68歳の日本人、28歳の現地人と結婚して、幸せだそう。

      そりゃ幸福度高いですね(><)!

  4. 魔神BOO より:

    オスメニアの何とか?ロビンソンのところ?数年前はエアコン効いてたような?気がする?が少なくとも扇風機は、無かったので、、

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【初めてのセブ】何もかも雑な街ですね!フィリピン向きの人って?

5J603便で到着した日本からのお客さんをアミーガへ乗せ、セブ市内の某ホテルへ送り届けた。 「フィリピン初めてですか?」 駐車場でパーキング代20ペソを支払い、出発ゲートを通り過ぎたあたりでいつも聞く …

【マニラロケ】”マスター”悪人の流れ着く街フィリピン

先日、ティムがいつもの店で適当に買ってきた海賊版DVDの中にコリアンの映画があった。 タイトルは「MASTER」。 セブでは日本の映画に比べコリアン映画が圧倒的なシェアを誇る。 実は私は韓国へ一度も行 …

セブアヤラ真剣ファイトを微動だにせず真剣に見守る男たち

  【悲報】『日本のイケメン』が外国人にオカマ扱いされる 外国人女性からの生々しい苦言。 これは日本のみならず韓国、香港などアジア全体の男性ホルモンが低下しているとみて良いだろう。 いいとか …

【立小便文化】トイレで小便をする奇跡のドライバー

私がフィリピンへ来てビビったのは、立小便の普及率。 街を歩けば人目も憚らず絶対だれかがシャ~と黒くてガマイなポークピッツをつまみながら放尿しているシーンを盛んに見かける。 まるで毎日が小便大会だ。 フ …

2016年セブ盆踊り事件簿 

  昨日から始まった第三回セブ島大盆踊り大会。 アミーゴ号はティムが店舗の準備の為に終日使用中。 盆踊りのポスターによれば会場行き無料バス乗り場が三カ所書いてある。 ・Plaza Indep …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク