カルチャーショック 未分類

【疑問】フィリピン人研修生の実力ってどんだけ?

投稿日:2017年10月18日 更新日:

 

現在のところフィリピン人が日本で円を稼ぎフィリピンへ送る方法として確立されている手段はいくつかあるが、最もポピュラーなのが研修生。

もし私がオカニもコネもない普通のフィリピン人だったら絶対研修生として志したい。

そしてそのまま不法滞在で逃げてフフフ。

冗談はさておき、彼等はフィリピンで日本語研修を4カ月程度受けて日本へ行くのだが、はたして研修生の実力はどの程度なのか?

 

研修生ってどんだけ?

■日本語能力検定5級程度
つまり、聞き取りはそこそこ出来るが日常会話を支障なく成り立たせることは難しい。

■挨拶ができる
ローカルフィリピン人は基本的にはマナーがなってない。

きちんと挨拶が出来るフィリピン人は大卒でも少ない気がする。

研修生上がりは礼儀正しい。

■歩き方が速い
フィリピン人の歩行速度は驚くほど遅いのだが、研修から戻ると歩くスピードが速くなっている。

つまり、日本から戻ったフィリピン人はスーパーマンになれるのか?

以前、大工の仕事の研修生として日本へ行った事のあるフィリピン人男性と会ったことがある。

約2年間日本で大工仕事に従事していたらしいが、一般のフィリピン人と比べて第一印象がまず礼儀正しく謙虚。

実力ないのに尊大な一般的フィリピン人とは確実に一線を画す。

そして歩き方が私より速かった。

上限関係に厳しい日本ではオカニくれるボスだけに率直従うグリーディーなフィリピンスタイルは通用しない。

彼は日本語も研修生上がりとは思えないほど達者だった。

日本の親方は英語が話せないので、日本語で指示が飛ぶ。

出来ないと金槌で頭をぶん殴られるかもしれないので、毎日必死だったとのこと。

研修生は日本でどこに放り込まれるか次第でその後の成長が違うのだ。

フィリピンで同じトレーニングを受けても出発前の個人差はかなり大きい。

中には大卒の研修生も居たりする。

ではスタート地点の能力が高ければ単純にいいのか?

実はここが今回のトピックの焦点。

学歴関係なく、中途半端に賢いフィリピン人はその能力を悪い方向へ使うケースが多い。

これは個人的経験に基づく確信だ。

嘘を付く事が日常的なフィリピン社会では、知恵がまわるやつほどサラリと嘘をつく。

たとえばうちのアイアイは今まで雇ったベビーシッターの中では群を抜いてアホで偏差値はオランウータンに負けるレベルなのだが、一つだけ救いは今のところ嘘をついていないところだ。

逆に言えば嘘をつかないから怒られると言っても過言ではないだろう。

私は彼女がヘマするたびにこれを言うようにしている。

「アイ、お前が嘘を言わない限り絶対見捨てないから」

仕事の能力よりも知恵の回る嘘つきフィリピン人の方が中期的にみてダメージが大きい。

嘘さえ言わなければ、能力にあわせた使い方もできるだろう。

だからフィリピン人研修生を日本で雇う場合、能力よりその人間性に着目したい。

それと研修生は研修生を終了した後の人生にどう経験と技術を生かすかが重要なはずだが、現実的にセブの野に放たれている。。。

勿体ない。。。

研修を形骸化させないシステムの構築こそがフィリピンの底上げに貢献することが本来の姿であろう。

 

よかったらランキング応援クリック1回だけお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

 

-カルチャーショック, 未分類

執筆者:


  1. 枯木 より:

    初めて会うフィリピーナには、個人情報を、根掘り葉掘り聞くようにしています。例えば家族構成、職業、収入、そしてボーイフレンドの有無等です。日本では、返事もしてもらえないでしょうが、彼女たちは、あまり気にする様子はありません。一人だけ、これは嘘だなと思われる返事、”ボーイフレンドはアメリカの大学に留学している”がありました。彼女は、最近出産したので、次に会ったら”子供の父親は、アメリカに留学していたボーイフレンドですか?”と聞いてみたい。フィリピーナと話していて、自分が彼の最初のガールフレンド、つまり、ボーイフレンドが、今までにガールフレンドを持ったことが無い男は、価値があるようです。これは新発見でした。

    • motobosa2 より:

      枯木さん

      >今までにガールフレンドを持ったことが無い男は、価値があるようです。これは新発見でした。」

      私も同じく今まで彼氏いませんという女性は好きです。

  2. volcano より:

    夕方、何処ぞの国の盗難アジアの若者数人が談笑して歩いてたりします。研修生ってやつかな。
    日本を発展させてきたのは日本人の職人気質だと思ってますて、その辺を学ぶのは良いこと。白人からは、そこまでこだわるかとクレージーに見られてる部分もあるんかな。
    エロ親父を騙す技術ばかり腕を上げたピピピのPちゃんばかりじゃP国は発展せんもんね。

    • motobosa2 より:

      volcannoさん

      >日本を発展させてきたのは日本人の職人気質だと

      それと、人生の優先順位の違いでしょうね。自分、恋愛、家族。。。。仕事みたいな(汗

  3. プケモン より:

    はは、なんちゃって研修生でっしゃろ、いっぱい付き合いやした。
    土建屋で働いていた二人、一応大卒?謎エンジニア、やってた仕事は廃材のクギ抜き。
    建設現場に連れて行っても、コミュニケーション不足で使い物にならんかったそうたい。
    カワワと思ったので、年寄り宅の雑草取り・1時間1000円のバイトを紹介しとったら
    小奴の一人が紹介した年寄り宅に、雨の日自転車で現れて、ワタシカワイソ攻撃、バカ!
    3年働いとったから、相当貯金したかと思ってたら、ピリピン残留猿からウータン攻撃。
    帰国後、ビジネス立ち上げもならんでから、またアラブ諸国にでも出稼ぎじゃろうね。

    ピリピン在住日本人が言うとりましたが、日本人と結婚して離婚してピリピンに帰国したら
    猿共を教育してピリピンが進化・発展するとか言うとったが、現実は帰国したら猿に逆戻りじゃ。よかよか。

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      昔大学生のころ警備のアルバイトをしたことがあるとですが、現場にフィリピン人2名おって兄貴はフィリピンでは大学の先生だと言ってました。
      でもやってたのは穴掘り。。。写真見せられたとですが、ピンとこんかった。。。

  4. プケモン より:

    追記です。

    日本語習得のレベルに関しての私見じやが、日本語の書類を理解できるのが居るのかね?
    モルモン教のアメ公と付き合いがあったが、新聞読んでて分からない漢字をメモしてた。
    一人・日本語検定3級持ってて日本企業で働いていたのと会ったこつはあるが、あとは?
    看護婦とか介護士資格を取ってがんばってるのは、相当日本語が理解できて、書類も○?

    近場で見聞きしていた、タレントのなれの果て、なんちゃって研修生とかはアホばっか。笑

  5. コンポステラ より:

    中途半端に賢いフィリピン人はその能力を悪い方向へ使うケースが多い。
    その例;
    トレイニが1回目のトレードで大きなマイナス。
    2回目は (こっそりロット数を10倍にして) プラス。

    だからデイリーではプラス。
    これを隣のトレイニにも教えていた。
    一見,ブラスなのでok。
    しかし別のトレイニも 何故か同じタイミングでトレード。
    不思議に思って,よく見ると
    どちらもロット数を10倍にして 表面的にはプラスにしていた。

    即刻 二人は首。大卒でした。 

    • motobosa2 より:

      コンポステラさん

      >即刻 二人は首。大卒でした。

      早期発見しクビにしたのは正解!!
      普通、任せっぱなしにしてやられてるのも気が付かない日本人が多い。。。

  6. コンポステラ より:

    追記
     実際が+10pipsなら ロット数10倍にすると
     表面的には +100pipsに。

  7. Love vessel より:

    アイアイってジミーちゃんみたいな感じですか?それなら日本の芸能界で、おバカキャラでうれそうですね!最近は作りキャラ女も多いし、ド天然で一発ぶちかまして欲しいです。
    しかし、オランウータン以下レベルでアイアイって名前…親も分かっててつけたのかな?

    • motobosa2 より:

      Love vesselさん

      >オランウータン以下レベルでアイアイって名前…親も分かっててつけたのかな?

      本名はアイリッシュって言う名前らしいです。さっき知った(汗

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

日本人女性観光客が絶対行く店?

さて、 私は昔からなぜか道を尋ねられやすい。 ふふふ、ひょっとして親切とかに見えるのだろうか? いずれにせよフィリピンに来てもわりと色んな人に道を尋ねられる。 最近ではシノログシーズンにマニラやほかの …

加害者のいない世界。。。やられた方が悪い

カーエアコンと言えば例のJOJOのカーエアコンショップ。 先日アミーゴのエアコンガスと調整のため1日入院。 エアコンの調子は復活し値段も手ごろの請求。 場所がドローカルエリアにあるという事を除けばいつ …

映画”君の名は”を観たフィリピンの反応…

君の名はという日本で興行収益200億円を超える空前のメガヒットを飛ばした映画がセブでも上映開始。 早速、目ざといティム様から招集がかかった。 正直、わざわざセブでアニメ邦画を観る趣味は無いのが、拒否す …

子供の成長、老いる自分

スポンサードリンク 先日わざわざお土産を持ってセブへ来て頂いた方と時間が合わずお会いできなかった。 クラブクイーンのK田さんが預かってくださっていたので頂きに伺った。 折角なので2時間ほど店にシケ込み …

【マニラ滞在日記】マニラオーシャンパーク編 KTV同伴といえばここ

マニラオーシャンパークにはH2Oというホテルが併設されている。 大型水槽のある部屋が有名らしいが、この部屋だとダイバーの人以外、気が散って安眠できないだろう。 ランチはGelly’s gr …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡