未分類

お母さんがフィリピン人っていうと半額らしい。。。

投稿日:2016年2月5日 更新日:

忙しくてブログが更新できない。。。

そんな弱音は吐きたくないが、体が三つ欲しい。

観光で来られている方から良かったら一杯と声をかけてもらうが、ちょっと無理です。。。という返事しか返せない。

朝7時半から某所で日本語の授業、その後すぐ某英語学校の仕事をして、昼から保険の仕事、最後は自分の所で夜9時まで日本語の授業。

今日は朝から某所でセミナー司会、そして日本語の授業。。。

電柱に軽くぶつかったが痛みが無かった。

過労は麻酔効果があるらしい(汗

貧乏暇なし。

暇で貧乏よりは良いか。。。

 

私の事はさておき、

先日某語学学校日本人スタッフの方から聞いた話。

彼は先日なんとなくマボロ地区にあるマッサージ店へ入ったらしい。DSC_0066

一見なんの変哲もない普通のマッサージショップだが、入った瞬間怪しい雰囲気が漂ったらしい。

「ここってそういう所なの?」

やはり気になるときは具体的に聞いた方が良い。

「ふふふ」

「あなたキュートね!日本人?」

フィリピン人はやたら男性に対してキュートという言葉を使う。

言われた方はマンザラな感じがする。

「マザーがフィリピン人ダカラ」

そこ上手いな!

彼は普通に日本人だがやたら顔が濃いのでフィリピン人と間違われるらしい。

だから何となく口から出まかせでお母さんフィリピン人だと言ってしまった。。。

ちなみに私は普通に日本人顔しているが、変なビサヤ語を話すので変なフィリピン人だと思われることがある。

お母さんフィリピン人ダカラというとフィリピン人は非常に単純なので普通に信じてしまうのだ。

別に顔が濃く無くても、お母さんチノイだと言えばダイジュブだろう。

「じゃサービス料半額ね💛」

しかし、そのマッサージ嬢の切り返しが超絶に素敵だ。

ハーフだからサービス料半額ね💛という切り返しは中々言える事じゃない。

今この瞬間、「俺も今度お母さんフィリピン人って言ってみようかな」と思っている人も居る事だろう。

お母さんがフィリピーナだと嘘をつくなら怪しいビサヤ語の一つでも練習していくが良い。

ナー モイ スペシャル サービス?
「NAA MO'Y SPECIAL SERVICE?」

すると絶対相手はこう聞いてくる。

「YOU KNOW HOW TO SPEAK VISAYA?」

すかさず返す刀でこう切り返す。

だって僕のお母さんフィリピン人ダカラ
「KAY AKONG NANAY , PINAY BA」
カイ アコン ナナイ, ピナイ バ

今まで私もどさくさに紛れて何となくお母さんフィリピン人ダカラと言ってみたことがあるが、相手の反応は非常に素直だった。

ぜひその辺のお友達と反復練習される事をお勧めしたい。

 

もし良かったら今日も強めのダブルクリックお願いします! 
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

 

スポンサーリンク






  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.