カルチャーショック

【常習性】オーダーしすぎるフィリピーナには気を付けろ!

投稿日:2017年10月26日 更新日:

フィリピン人と付き合っている日本人が必ず言う鉄板な愚痴はこれだ。

「あいつら、レストランで食いきれない程オーダーしてやっぱり残しますよね」

なぜそうなるのか?

これには諸説があり、食品衛生観念のないフィリピンでは気温が30度を超えていても普通に持ち帰りが許される。

だから残った食べ物は店でお土産みたいにして詰めてもらうのだが、それを見越してオーバーオーダーしているのだという。

いやいや、先を計算して行動することは絶対に無いので、それは単なる結果論だと私は考える。

所詮自分のオカニではないので、目についたものを無頓着にオーダーしているだけだろう。

先日のニュースだが、マニラのパンケーキハウスというチェーン店での事件。

あるフィリピーナが1人で店に入り2名様分のオーダーをした。

しかし待ち人はなかなか現れず結局その女は寝てしまった。

来るはずのボーイフレンドが来ない。

しかも本人はオカニを持っていないので支払いが出来ない。

言動がおかしいので警察を呼ぶと結局その女はMAX'Sでも同じ手口で無銭飲食の余罪があると判明。

そもそも彼氏が来る前にオーダーするほど段取りの出来るフィリピン人は殆ど居ない。

その時点で既に怪しいのだ。。。

彼氏が来ない⇒ワタシ可哀想

私のせいじゃない、悪いのは来ない彼氏。。。

そのストーリーでダイジュブだと本気で思っているのだ。。。

事件の性質から分かる思考回路。

”私のせいじゃないシンドローム”なフィリピンらしい事件だと感じて止まない。

参考になれば幸いです。

こちら良かったら応援クリック強めにお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-カルチャーショック

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.