フィリピン人嫁の実態

フィリピン嫁を貰う前に知るべきこと|食べ物の常温放置&冷蔵庫の使い方がヤバい

投稿日:

日本vsフィリピン

日本人でフィリピン人嫁がいる人と合うと必ず出てくる話題がある。

セブ在住日本人男性
何度言っても食べ物をテーブルの上に放置するんですよ

かつて雇っていたヤヤも含め、一般的にフィリピン人は衛生感覚が極端に乏しい。

うちの嫁は違うという人もいるかもしれないがそれは宝くじに当たった位ラッキーな事だと思った方が良い。

ボサツイッター

日本食レストランの調理場での指導もまずは「食材を出しっぱなしにするな」ということがメインになるらしい。

常温だと腐る食材や調理後の食べ物を長時間テーブルの上に放置するのは全国規模でお約束。

SNSでの反響

 

他人の嫁と自分の嫁が同一人物だと錯覚するほど行動パターンが酷似するというのが、フィリピン嫁を持つ日本人の話題が尽きない所以だ。

冷蔵庫の定期チェックが必要

冷蔵庫の中で食材が腐っているものがある。

先日たまたま冷蔵庫を開けて一番底の野菜ボックスを見たら半分以上腐っていた。

そして小さなハエが冷蔵庫の中で元気に飛び回っていた。

寒い所でも死なないフィリピンのコバエ。

ダブルで衝撃だ。

私は全部の食材を捨て、冷蔵庫の大掃除を始めた。

こうやって冷蔵庫に入れない事件と冷蔵庫の中に長期保存事件が混在する。

某氏の奥さんは化粧品や薬を冷蔵庫に入れる癖があるらしいが、きっと他でも起きているに違いない。

製氷機の氷も使ったら水を注ぎ足さない。

すでに10回以上言ってようやく最近はリフィルするようになったが、古い氷を上側にしておけという指示には従わない。

日本では普通に使われている家電がフィリピンには無い。

エアコン、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機。

テレビとカラオケ装置だけはどんな貧乏な家でも置いてあったりする。

聞いてみるとティムの家にも冷蔵庫が無かったらしい。

厳密に言えば有ったらしいが壊れたと言っていた。

フィリピン人と結婚して共同生活を始める前にそういったカルチャーギャップについて理解しておかないと毎日喧嘩が始まるだろう。

けして悪気があるわけがないという事だけ共有できたら幸いだ。

 

もしよかったらブログ村ランキングの応援クリック1回グリっとお願いします?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

広告バナー募集中 問い合わせはこちらからどうぞ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-フィリピン人嫁の実態
-, ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.