ゴキブリ モトボサツ的

【想定外】めんつゆトラップでコバエが恥ずかしいほど取れてしまった!!驚愕の動画付き

投稿日:

コバエのトラップの材料が高価すぎる

以前、ブログ記事で私が住む住宅街でゴミの回収システムが変わり生ごみが家の中に滞留する時間が増えたという内容を書いた。

日本だとショウジョウバエと呼ばれるコバエが部屋の中を飛び回るようになり密封性の高いゴミ箱を設置したのだった。

ハエの記事

1,851view
【今日から使える】フィリピン人嫁問題シリーズ|私のせいじゃない|ゴミ問題解決編

問題解決しないフィリピンの闇 先日、フィリピンのゴミの分別関連の記事を書き、多くの方からコメントを頂いたが、私が住むC級 ...

続きを見る

それを読んだ友人からコバエ対策のトラップの作り方動画のリンクが送られてきた。

コバエがショウジョウバエなら麺つゆトラップなんか効果ありますよ。醤油でもいけるみたいです。みりんは無くても大丈夫かな?料理酒あったら少し入れればよいかもでー

めんつゆなんて日本だとどこでも手に入るアイテムだが、セブで手に入る日本食材には限界があり、現地にある日本食材専門店で買うと定価の2倍ほどになる。

たかがコバエのトラップに高額な材料を使うのが少し躊躇してしまうが、どれだけ効果があるのか大変興味がある。

先日思い切ってトラップのための材料を購入し試してみた。

驚愕の結果

用意した材料

分量はかなり適当

食器洗剤はハエが死ぬ程度。

料理酒はハエが酔っぱらう程度。

ざるそばの汁は高いあまり使いたくないが、ほのかに香る程度。

まとめ

たった二日で恥ずかしい程のショウジョウバエがゴロゴロの死骸がトラップの中にゴロゴロと浮かんでいる。

設置期間が長すぎるとざるそばの汁が腐ったりして別の問題が生じるので長くても3日から4日程度で交換したほうがよさそうだ。

結局今更ながら思うのがハエが好きそうな魚介類臭がするものならなんでもよさそうな気がする。

セブで簡単に手に入る材料でオリジナルのトラップを作ってみたい。

次回のレポートを乞うご期待!!

もしよかったらブログ村ランキングの応援クリック1回グリっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

広告バナー募集中 問い合わせはこちらからどうぞ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-ゴキブリ, モトボサツ的
-, , ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.