カルチャーショック フィリピン人嫁の実態

【異次元の風習】運動後にシャワーをしてはいけない|夜に洗髪すると目が見えなくなる

投稿日:

運動の直後にシャワーをしてはいけない

私がセブ島のジャングルにいた頃、毎朝5時半からふもと街まで30分かけて走り、40分かけて来た道を駆け上っていた。

今更ながらアラフォーは自分史上最強だったと思う。

スーパー汗かきの私はまるで水泳でもしたように全身汗まみれになり、それから井戸端で近所の子供に背中を洗ってもらいながら水浴びをするのが最高の日課だった。

そうしているとある日元カノTの弟にこう言われた。

「フィリピン人は運動した直後に水を浴びると心臓発作で死ぬんだよ」

彼はプルプルと体を震わせながら白目をむいて見せた。

フィリピン人はという言い方が気になった。

国籍関係なく人体の構造なんて基本的に同じだろう。

その後ずっと気になっていたので調べてみたが、冷水だと心臓に負担がかかるという理屈なのだろうか?

ボサツイッター

うちのティムを観察していて不思議なのが、ジムへ行く前に入念にシャワーを浴びて行くのだ。

そしてハードにメイクアップ。

本当にジムに行っているのだろうかと一瞬疑惑が浮かんだが、フィリピン嫁の行動を疑いだすと本当にキリがない。

先日、カワイイちゃんが体操教室へ出かける際、シャワーを浴びさせるように指示された。

ちょい悪ボサツ
今からたっぷり汗をかくのにシャワーでスッキリしてどうするんだ
ティム
終わったらモールに買い物に行くダカラ

謎過ぎて議論する気にもならなかったが、おそらく、例え汗をかいても事前にシャワーしておいたほうが汗臭さが緩和されるとという理屈なのかもしれない。

フィリピン妻をすすめる12の理由と、幸せな結婚のための9の提案

不思議その2 夜に洗髪するな

そういえば、ティムのお母さんがうちに一緒に住んでいた時期にまた不思議な事を言っていた。

「夜に洗髪したら目が見えなくなるよ」

ボサツイッター

フィリピンではHalf bath(ハーフバス)と呼ばれる洗髪をしないシャワースタイルがあるのだが、特に夜間にはこのスタイルが多い。

バコロド地方だけなのかもしれないが、夜に髪を洗うと目が見えなくなるという言い伝えがあるようだ。

インターネットで検索しまくったが、日本語での情報にはこれに該当する情報が見当たらない。

フィリピン人が朝からドライヤーを使わずに濡れた髪のまま通勤する方が私にとっては奇妙だったりする。

直観の世界フィリピン。

日本の常識を基準に反論せず180度違う奇妙な世界をギリギリ楽しみながら生活できたら幸いだ。

 

もしよかったらブログ村ランキング応援クリックぜひ1回強めにグリっと押してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

広告バナー募集中 問い合わせはこちらからどうぞ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-カルチャーショック, フィリピン人嫁の実態

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.