モトボサツ的

ローラの『モーニングルーティン』を観てぶっちゃけ思ったこと

投稿日:

もしよかったらここで1回ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

モーニングルーティンの謎

先日、私がたまにアップしているユーチューブにこんな動画をアップした。

この時点でまだ28回しか観られていないのでぜひこの動画を応援クリックしてみて欲しい!!

1分で出来る世界一簡単なフレッシュパイナップルジュース

すると、知人からメッセージが来た。

「ボサツさん、パイナップルジュースの動画みたよ!」

ちょい悪ボサツ
どうもありがとうね!!

「毎朝フルーツジュース作って飲むなんてセブっぽくていいね!」

ちょい悪ボサツ
毎朝エクササイズ後に飲んでるけど、素材はティム次第で変わるとです

「今流行りのモーニングルーティンって知ってる?」

ちょい悪ボサツ
え、何それ?

「今ユーチューブで凄い流行ってるからキーワード検索してみて」

ちょい悪ボサツ
早速検索してみるけん

そして、ユーチューブの検索ボックスへ「モーニングルーティン」と入れてみるとものすごい数の動画がズラっと出て来た。

中には「朝ルーティン」というタイトルになっている物もある。

モーニングルーティン一覧

真っ先に見える特徴といえば基本的に「女性」ということ。

一般の7ヵ月の妊婦さんもいるので必ずしも若い芸能人やモデル美女という縛りはなさそうだ。

せっかくなのでトップに出てきている動画をチェックしてみよう。

ちょい悪ボサツ
ローラってそもそも誰ね?
イノセント
え、ボサツさんローラ知らないんだ
ちょい悪ボサツ
全然しらん

ここ10年以内に登場した日本の芸能人とかモデルは全く知らない。

たまにセブ留学へ芸能人が来ても全然分からないので説明されてから「へ~」となることが多い。

ローラをWikiより参照

ローラ(1990年3月30日 - )は、アメリカ合衆国・ロサンゼルスを拠点に活動するバラエティタレント、ファッションモデル、歌手。父はバングラデシュ人。母は日本人の血を4分の3、ロシア人の血を4分の1受け継ぐ、いわゆるクォーター。国籍は未詳。身長165cm。東京都多摩市出身。モデルとしては雑誌『ViVi』での活動が著名。各種テレビ番組などへのタレントとしての出演も活発で、会話の合間に舌を出したり頬を膨らませる仕草を頻繁に見せたり、敬語が苦手なことから誰彼なしにタメ口で接する奔放なキャラクターで有名。近年では、環境問題や社会問題への関心を示している。

ちょい悪ボサツ
最初のわざとらしいGood morningだけ英語で、後は全部日本語やったとです
モト先輩
シャワーのシーンを全面カットする意味が分からん
イノセント
もし見せたら職種が変わってしまうわ
ちょい悪ボサツ
さりげない日常を見せてる雰囲気ゼロでスポンサー色がバリバリに出とるね
モト先輩
芸能人のプロモーションビデオに生活感をを不自然に演出している感じだな

ローラのルーティンは生活感がなく、ルーティンとは思えないが、それでも公開されて4ヵ月弱で4百万回観られている。

さすが芸能人パワー!

ローランドって誰?

ちょい悪ボサツ
ケバい女子格闘家かと思ったが声が男で不気味やったとです
モト先輩
かなりの自己完結型でひょっとしてAB型じゃねぇか?

ローランドをWikiより参照

ROLAND(ローランド、1992年7月27日 - )は、日本のホスト、ファッションモデル、タレント、実業家。株式会社ROLAND GROUP HD 代表取締役。血液型AB型。 「現代ホスト界の帝王」と称される。

動画をパッと見て同じ匂いがすると思ったらやっぱコイツもAB型だった。。。

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

さて、一般人のはどうだろうか。

妊娠7ヵ月の女性とその家族

昨日アップされて既に2万6回以上観られている。

登録者数は6.7万人以上という人気ぶりだ。

モト先輩
一般人の妊婦さんでもかなり人気あるんだな
ちょい悪ボサツ
きっと妊娠の不安を解消するのに社会貢献してるとです

てっきり他人の日常をこっそり覗き見るスリルが人気なのかと思ったが、「これから朝のルーティーンを紹介します」と宣言していつもやっているという建前で生活シーンが展開するパターンが多いようだ。

ブログとユーチューブの本質的違い

モーニングルーティンを幾つか観て、ユーチューブとブログの本質の違いについて考えてみた。

これまで個人的にはユーチューブといえば、キックボクシングの試合やトレーニング方法、またスマホを含むガジェットの操作方法やフリーソフトの使い方などを知るために使って来た。

ユーチューブを含む動画と私が書いているテキスト&画像で構成されるブログの違いは情報伝達のスピード。

動画は最後まで通常モードで観ると10分位かかるものが多いが、ブログだと読むスピードが速い人なら2分以内で全て読み終えることが出来るだろう。

更に、ブログには目次があるものも多いので必要な情報だけをピンポイントでゲットすることも出来る。

だから、何か情報を調べる際の流れとして、Google等のサーチエンジンでキーワード検索し、抽出された一覧から良さそうなタイトルがあってもそれが動画物だったらすぐにパスしてしまう。

手っ取り早く情報収集するためには画像情報に比べテキスト&画像情報のブログ記事の方に軍配があがるのだ。

ブログもユーチューブも素人なりに数年間自ら手掛けてきて、それぞれの「あるべき論」を自分の中で展開したことがあまりなかった。

現在のところ言えるのが、ユーチューブは時間に余裕のある人や余暇の瞬間に観るための物であり、ブログ記事は手っ取り早い情報収集をしたい人の向けなのだ。

作る側としてはテーマがあまりない毎日のルーティンの方がユーチューブもブログも続きやすい。

ブログのネタでもただ、「今日は〇〇さんが日本からやってきて、こんなお土産もらいました」という日記形式のブログは毎日更新するのが楽だ。

しかし、それは本当に個人的に仲の良い人だけにしか読まれないだろう。

ユーチューブだと日記のワンシーンのような生活感あふれる7ヵ月の妊婦動画でもユーチューブの検索上位に出てくる程の人気となるのだ。

同じ朝ルーティンの紹介でもブログ記事だったら結果は全く変わってきている可能性がある。

今後はもっとブログ記事とユーチューブのそれぞれのアドバンテージを意識しながら取り組んで行きたいと思う。

もしよかったらブログ村ランキングの応援クリック1回グリっとお願いします?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-モトボサツ的

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.