コロナ関連

【本物のバックパッカー】仰天マニラからレイテまで866kmを歩いて帰ったやつらの話(最後泳いだのか?)

投稿日:

もしよかったらここで応援クリック1回お願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

本物のバックパッカー

最近目を引いたニュースはマニラで職を失ったフィリピン人が徒歩でレイテ島の実家まで歩いて帰ったという話。

レイテ島は陸続きじゃないのにどうやって辿り着いたのだろうか?

少し具体的にすると、コロナで仕事もなくなり生活に困った建設現場労働者グループが7名が3月13日に マニラ北部のValenzuela(ヴァレンズエラ市)を出発し866.2キロ先のレイテ島タクロバン市をめざした。

なぜ徒歩だったのかといえば都市封鎖によりレイテへ向かうためのバスが運行していなかったのだった。

ルソン島ではロックダウンのため検問が設置され、町から町への横断する承認を待つ間は検問所配属の兵士から食料を分けて貰い夜は道端で寝た。

グループの中の一人ボレナ氏は地元のラジオ局ボンボランティオタクロバンに食料と水の支援を呼びかけたあと国民の意識が向けられた。

また、レイテ島の船着き場があるMacArthur(マッカーサー)のバランガイキャプテンにフェリー支援を要請し援助を受けることができた。

ボレナ氏はまたタクロバンへの旅の道中に人々から助けて貰っているのでダイジュブ(大丈夫)だと家族へ向けて手紙を送った。

イノセント
フィリピンの郵便局から出した手紙ってちゃんと届くの?
モト先輩
届かないかもしれないけど出すのは自由だろう
ちょい悪ボサツ
最初このニュースを見たとき、最後レイテ島に向かって泳いだのかと思ったばい
イノセント
出発したのが3月13日だったからロックダウン開始直前ね
モト先輩
途中でロックダウン開始され、他所からの流入が禁止されているのによく入れて貰ったな
イノセント
しかも関所の兵士から食べ物を分けて貰ったりしてるわ
ちょい悪ボサツ
フィリピン人って感情に訴えられると弱いとです
モト先輩
そういえば アコ カワイソとかって定番の口癖だよな
ちょい悪ボサツ
最後はラジオで支援を呼び掛けたりフェリー載せて貰ったりしているけど飛行機なら40分以内のところを2か月かかったというところにロマンを感じるとです

もう一つの物語

この記事によると、移動制限のために4日間歩行し7週間隔離された後、失業者グループがついにレイテ島に到着したと書いてある。

つまり、2か月歩き続き続けたわけではないようだ。

ちょい悪ボサツ
866.2kmを2か月(60日)コンスタントに歩くと1日に歩く距離は14Km強だが、実際は4日間で300km歩いたらしいとです
イノセント
まさに本物のバックパッカーね

Elwin Aralar氏(25歳)は過去2年間マニラで建設ワーカーとして週PHP4,500を稼いでいたが職を失った。

しかし、今は再び家族と一緒にいるのは気持ちがいいと述べている。

「ここにいたら飢餓かコロナウイルスのいずれかにやられるというのが私たちの最も強力な動機でした」

「マニラでは故郷の村のようには誰も助けてくれないことに気づきました。彼はその週に給料をもらえなかったのでお金がなかった」

イノセント
コロナのどさくさで給料貰ってない人とか結構いそう。。。

「毎日午前5時から午後8時まで歩き、夜は待合小屋やコンビニの外で休憩した」

「ライスしか持っていなかったので、警官や見知らぬ人が食べ物をわけてくれた」

300 kmを超える4日間のウォーキングの後、グループは3月18日にカマリネスシュルのデルガジェゴに到着し、入場を拒否された。

モト先輩
そんだけ歩いて最後拒否されるパターンってフィリピンあるあるだな
ちょい悪ボサツ
役所でも2時間待って終いにはここでは出来ませんって言われるオチが結構あるとです

検疫は2週間の予定だったが、感染テストの結果を待ちを合わせてほぼ2か月の旅となった。

「お金がなくても空腹になることはないのでここにいるほうがいいですが、高給の仕事を見つけることができるかどうかは疑問です」

結局またマニラのロックダウンが解除され同様の仕事が見つかったら村を出て魔宮マニラへ出稼ぎに出るのだろう。。。

レイテ関連記事

2,749view
【あげまん列伝】オルモック市長の奥さんは超資産家のスーパー美女

もしよかったらブログ村ランキング応援クリックぜひ1回強めにグリっと押してください! にほんブログ村   オルモ ...

続きを見る

 

もしよかったらブログ村ランキングの応援クリック1回グリっとお願いします?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ関連
-

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.