モトボサツ的 俺の好きな映画

俺の好きな変態映画「イコライザー」何でもタイム測定してしまう癖に共感が止まらない

投稿日:2020年8月5日 更新日:

もし良かったらここで1回応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

好きな映画シリーズ

私の好きな映画、いやバイブルといえば「ゴッドファーザー2」、「ランボーファーストブラッド」だが「イコライザー」もトップ10に入る存在だ。

やはり主人公はスネに傷持つさすらいの苦労人じゃないといけない。

「イコライザー」の主人公も悲哀に満ちた男の人生を歩む。

ストーリー

元CIAエージェントのマッコール(デンゼル・ワシントン)は妻を亡くし引退しホームセンターで地味に働く毎日。不眠症のため夜になると場末のフェレストランの定席でブラックティーを飲みながら読書をする。馴染み客の中にテリーというポクポク少女(クロエ・グレース・モレッツ)がいた。彼女はロシアンマフィアの下で働いており客へのそそうの罰としてICUに入院するほどの深手を負ってしまう。不憫に思ったマッコールはマフィアのオフィスへ乗り込み手持ちの9800ドルを差し出し水揚げを願うが軽く却下される。彼女を救うためにその場で全員を始末。戦闘開始と共にスタートした時計のストップウォッチで所要時間を確認すると28秒だったが19秒に誤差訂正という細かいこだわり。そこからマフィアとマッコールの戦いが始まるのだった。

作品名 イコライザー
公開日 2014年10月25日
上映時間 上映時間132分
監督 アントワーン・フークア
脚本 リチャード・ウェンク
原作 マイケル・スローン
リチャード・リンドハイム『ザ・シークレット・ハンター』
出演者 デンゼル・ワシントン
マートン・ソーカス
クロエ・グレース・モレッツ
デヴィッド・ハーバー
ビル・プルマン
メリッサ・レオ
音楽 ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ

 

この映画の一般的な評価所は不憫な少女を救うために平和で安定的な生活を捨て元のバイオレンスな世界へ戻ってしまうオッサンの任侠的な正義感だが、私の共感するポイントはちょっと違う。

マッコール氏の何でもストップウォッチで計らないと気が済まない変態癖である。

デンゼル・ワシントン氏が映画の中でさりげなく使っているスントの 黒い腕時計 がこの映画のお陰でバカ売れしたらしい。

私はこの映画のシーンを観た瞬間、脳内にはげしい稲妻が走った。

ちょい悪ボサツ
俺と同じやん

実は家を出て目的地へ到着するまでの所要時間をストップウォッチで計測しないと気が済まない癖を持っている。

渋滞の具合をグーグルマップで確認し総合的に所要時間を見積もり、その範囲内で到着すると大きな自己満足に浸るという変態癖。

ちなみにブログを書く時も時間を計測するのだ。

別に結果を誰に報告するわけでもないが、計らないと気持ち悪いところまで来ている。。。

完全に変態癖だと自覚。

この癖が始まったのはそうさのぉ、27歳の時だった。

まだ新婚だった当時、仕事が終わったらそのままプールに通っていたのだが、泳ぐと体が綺麗になるので家で風呂に入るのが面倒となりついに入らなくなった。

しかし塩素の臭いがすると当時の妻がそれを嫌った。

楽しく無き風呂を楽しくするにはどうすれば良いのか?

風呂に入る行程の最初から最後までの所要時間を毎回計測し、風呂に意味を持たせることにした。

服を脱ぐところからスタートし、体をこすり、洗髪まで全て終わる時間を計るタイムトライアル。

そしてついに人類未踏の5分を切ることに成功!!

それ以来、何をするときにも所要時間を見積もり、その想定通りに事が運ぶことにイチイチ喜ぶという変な癖がついてしまったのだ。

イコライザーを見て世の中には似たような人がいるもんだと感動した。

ちなみにアジア唯一のラテン国のフィリピンタイムには泣かされ続けている。

 

カワイイちゃんへ応用

あくまで私見だが、フィリピンで普通に育つと中身の薄いペラペラ英語を話し、数字には脅威的なレベルで弱い大人になる。

1/2+1/3=2/5と平気で答える文系大学生多数あり。

 

イノセント
でも幸福度高いからいいんじゃないの?
ちょい悪ボサツ
うん、そうだけどさ。。。

 

それでは月収3万円の世界から脱出できないと危惧する。

うちのカワイイちゃん。

歌やお絵かきは大好きだが、私が作った計算ドリルをとても嫌がる。

ちょい悪ボサツ
算数得意なグアポ少年が出てくる面白アニメとかあれば良いのだが誰か知ってる?

しかし、日本式にシバきながら無理やり押し付けるのは私のポリシーに反するのでどうやって楽しく取り組ませるかがポイントだ。

 

 

「5-3=2」のような超単純な計算問題を大量かつ高速に解かせて達成感を味わせている。

もちろん計測サービス付き。

当たり前だが、同じ問題を何度も繰り返すと体感的に記憶し回答時間はどんどん短くなっていく。

そこを「うぉ、すげー!」とわざとらしく驚いてあげると本人もまんざらでもなさそう。

算数というよりタイムトライアルへの興奮と毎度の小さな達成感に浸るのだ。

きっとフィリピンに圧倒的にたりない集中力と完成を見積もる力が養成されるはずだ。

子供は褒められて自信と更なる興味を持たせるのが一番。

 

追伸

所用時間を見積もるという作業は意外な場面で役にたつ。

例えば、物凄く嫌な事があってどん底まで凹んでしまったとする。

私のメンタルはうすうす0.01mmガラス製なのでしょっちゅう粉々に粉砕されているのだが、どん底までブルーに落ちた状況も一定時間が経過すれば自然と上がってくる。

私は自分が何時間後に回復しているのかを見積もる。

また人間の心の不思議で、回復期を見積もった時点ですでに心が軽くなるのだ。

もし激しく落ち込んだらぜひお試しを!

 

映画を無料で見る裏ワザ

U-NEXT(ユーネクスト)に加入し31日間無料で映画観まくって解約する方法。

これはちょっとせこい裏ワザだが、けっこう皆やっているらしい。

19万本の映画を見放題。

人気ランキング

  1. パラサイト 半地下の家族
  2. 恋空
  3. メイズランナー
  4. メイズランナー2
  5. カイジ ファイナルゲーム
  6. 2012
  7. 進撃の巨人
  8. あのコの、トリコ
  9. アローン 
  10. オデッセイ

たった3分で契約して、31日以内に3分で解約。

無料視聴期間が終わるまえにやってしまおう。

 

登録は3分で完了

 

解約もたった3分で完了

スマホ画面の左上からスタート

  1. 左上の三本線をクリック
  2. 設定・サポートをクリック
  3. 契約内容の確認・変更をクリック
  4. 月額プランの「解約はこちら」をクリック
  5. アンケートには答えなくてもok
  6. 同意するにチェック
  7. 解約するをクリック

 

もしこの記事がお役にたったらランキング応援クリック1回グリっと押してください!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

スント(SUUNTO) 腕時計 コア オールブラック 3気圧防水

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-モトボサツ的, 俺の好きな映画
-, , ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.