フィリピン人ってどんな人

有名女優の自殺|フィリピン人と日本人の最大の違いは「〇〇〇」

投稿日:2020年10月1日 更新日:

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

自己紹介動画はこちらです

フィリピン人の価値観

誕生日ということもあり、Jパークホテルに宿泊したのだが、環境が変わると話題も少し深くなったりする。

先日亡くなった女優の竹内結子さんの自殺の件について聞かれた。

フィリピンでは人気俳優が自殺するなんてことはまずありえないのだ。

 

ティム
ねぇこの人ってかなり有名なの?
モトボサツ
俺でも知ってるくらい有名ですばい
ティム
そんな凄い人なのに自殺するなんてね。。。
モトボサツ
自殺するというか、させられる国とです
ティム
旅行で行くと皆親切で楽しいイメージだけどね
モトボサツ
それだけ見えない犠牲があるってことやろ

 

この流れで一般的にフィリピン人の持つ日本人へのイメージについて聞いてみた。

 

モトボサツ
フィリピン人にとって日本人の最大の特徴って何?
ティム
Responsible(レスポンシブル)

 

レスポンシブル、つまり責任感が強いということだ。

要するにフィリピン人と最も異なる特徴がレスポンシブルというわけだ。

フィリピン人の男性は一般的に責任感のないタイプが多いが、一方、日本人は家族を養う責任を強く持っているイメージがあるらしい。

しかし、家族の生活を支えるために働くのは日本人にとって常識であり、またポジティブな事だと思われているが、フィリピン人にとってはあまり美徳ではない。

以前、某語学学校のフィリピン人マネージャーと私は折り合いが悪かった。

彼は超がつく程ナルシストなオカマで、頭脳はまぁ賢いのだがスーパー我儘だった。

日本の常識をフィリピンに持ち込んではいけないと言われるが、このレスポンシブルが原因で頻繁に衝突した。

 

モトボサツ
お前、月曜までにやれって言ったやろ

「I was very busy sir.(忙しかったから)」

 

いっそ殴ってやろうかと思ったが、フィリピン人と揉め事を起こすと理由が何であれ日本人が頭ごなしに負けてしまうのは知っている。

私はオカマ野郎の事を心から軽蔑しつつ、私はオーナーではないので彼をクビにすることは出来なかった。

そして、その後彼が辞める時に私に対してこう言った。

「アンタはレスポンシブル過ぎなので俺にはついていけない」

 

ティム
フィリピン人はプレッシャーに弱いからね

一旦引き受けた仕事の納期を守らず「忙しいかった」と平気で逃げ、挙句の果ては「フィリピン人はプレッシャーに弱い」と言われれば仕事は任せられない。

このレスポンシブルの差が自殺者の数に大きくかかわっているのだ。

フィリピンは世界でも幸福度はトップクラスで自殺者はほぼいないと言われる。

もしあるとすれば、男女の嫉妬がらみで大半は男が自殺をする。

フィリピンでは男性に求められるものは家庭や仕事に対するレスポンシブルではない。

もしその優先順位が高ければこんな教育経済ともに底辺国ではなかっただろう。

日本人がフィリピン人と一緒に働いて摩擦が起きるのは正にこの温度差だ。

 

 

私より長くフィリピンに住み仕事をしている人はこういう。

「つかず離れずが大事だ」

残念ながら、私はまだその意味がよく分からない。

責任から逃れようとする人達と一体どう付き合うべきか?

これはティムにもよく相談する話なのだが、未だにパッとした解決が見当たらない。

恐らく同じような悩みを抱えながらフィリピンで働いている人もいる事だろう。

ぜひ先輩の言う「つかず離れず」の定義を追求してみたい。

 

もしよかったらランキング応援クリックぜひ1回強めにグリっと押してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

なぜ、あの人はあんなに無責任なのか―責任感の心理学

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-フィリピン人ってどんな人
-, ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.