セブのビジネス最前線

コロナ禍のフィリピンでチャイルドシート装着法案に大統領が署名|12歳以下(150㎝未満)

投稿日:

フィリピンがチャイルドシート義務化へ

ドゥテルテ大統領は、自動車のオーナーに対しチャイルドシートの使用を義務付ける法律に署名した。

対象年齢は12歳以下で150㎝(4’11”)未満とされている。

つまり、150㎝を超えていれば12歳未満でも装着義務がないと解釈してよいのだろうか?

また担当者によって答えが違ったりといつものように混沌としそうだ。

 

 

ただし、現在のところ、罰則を含む義務は1年後とされており、詳細はこれから作られるようだ。

Mandatory compliance with the law shall only be enforced only one year after the effectivity of its implementing rules and regulations. Various government agencies, led by the Department of Transportation, shall come up with the IRR six months from the effectivity of the law.

 

イノセント
じゃあ開始は2年後ね
モトボサツ
これ署名するだけして途中で立ち消えるんじゃ?

 

ところで、日本ではチャイルドシートは6歳未満の乳幼児に義務付けられているが、フィリピンの12歳という年齢はかなり幅がある。

 

日本の場合

道路交通法には、6歳未満の幼児を乗車させる場合にはチャイルドシート(もしくはジュニアシート)を使用することが義務づけられています。

※ただし、車のシートベルトは身長140cm以上を対象に設計されているため、140㎝に満たないお子さまの場合(11歳くらいまで)、安全のためチャイルドシート(またはジュニアシート)が必要になります。参照元

 

フィリピンはなぜ12歳以下に?

ほとんどの日本人がチャイルドシート装着対象の12歳という年齢にちょっと驚いてしまう。

日本の12歳は平均身長が152㎝を超えており、中には160㎝超えている子もクラスの30%近くいそうだ。

しかし、フィリピンの12歳の平均身長は140㎝付近と、チャイルドシートが必要な体格なのだ。

 

イノセント
大人でも150㎝未満っぽい人って多いわよね
モトボサツ
うちのティムもひょっとして。。。

 

ティムの血液型はO型だと知っているが、実は身長を聞いたことがない。

この際、ちょっと聞いてみよう。

 

モトボサツ
あの~、今更ですが、身長ナンボ?
ティム
5フィートですが、何か?

 

5フィートだと涼しい顔して言われたが、つまり152.4㎝なので平均より若干上なのだ。

 

世界で5番目に身長の低い国

フィリピンの平均身長は5番目に低い。

  • 男性の身長は163.22cm(5フィート4.25インチ)
  • 女性の身長は149.60cm(4フィート10.89インチ)

実際、これまで私がフィリピン現地でお付き合いしたフィリピーナさんたちは150㎝前後だったのでこのデータは正確だと思う。

 

 

詳細と罰則

今回のチャイルドシート施行で、法律に違反していることが判明した運転手は、1回目の違反で1,000ペソ、2回目の違反で2,000ペソ、3回目以降の違反で1年間の運転免許停止が科せられる。

チャイルドシートなら何でも良いわけではなく、国際基準に準拠したチャイルドシートが必要とのこと。

使用期限切れの中古品や、フィリピンの標準マークが付いていないLAZADAの安物でもドライバーは同様に罰則を科せられる。

 

イノセント
たぶんすぐステッカーを偽造するわね

 

PSマークまたは輸入通関証明書(ICC)ステッカーの改ざんは、50,000ペソ以上100,000ペソ以下の罰金で罰せられる。

 

法律(共和国法8750のセクション5)では、1999年のシートベルト使用法を廃止し、6歳以下の乳幼児および/または子供は走行中の自動車の前部座席に座ることを禁じているとなっているが、タクシーやGrabに子供を乗せる場合はどうなるのだろうか?

親が膝の上に抱くと衝突の際、子供は人間エアバッグになってしまう。

 

イノセント
モルティキャブって呼ばれてる軽トラは2シーターなのでどうなるのかしら?
モトボサツ
理屈からすれば前部座席なのでダメやろね

 

そういえば、日本では2000年4月1日からのスタートだったが、フィリピンは21年遅れてのスタート。

インフラや各制度の遅れは50年とも言われており、チャイルドシートの前に信号の設置や交通マナーの強化など、もっと先にやるべき事があるだろう。

実際に車やバイクを運転していて思うことだが、ぜひ方向指示器の徹底を教習として取り入れて欲しいと願う。

 

もしこの記事がお役にたったらランキング応援クリック1回強めにお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-セブのビジネス最前線

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.