コロナ帰国後の生活

えええ!?モトボサツさん歯医者でビビられる|最後に歯医者へ行ったのはいつ?

投稿日:

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

O師匠
モトボサツという名の由来はこちらです

2013年~2016年 モトボサツ勝手にブログセブ島編 カテゴリー別

1,783view
【シーズン1】モトボサツ勝手にブログセブ島編|カテゴリー別記事

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします に ...

続きを見る

 

15年ぶりの歯医者で安心して治療を受ける

日本上陸の目的の一つに病院受診があった。

まるで旧車のフルレストア並みに長年の海外生活でボロボロになった体を修復したい。

特に歯の治療!

11年前マニラに住んでいた頃、急に奥歯が疼き出し、パシッグ市にあったSMメガモールの中のわりと立派な歯医者へ行ったみた。

治療に関する大体の見積もりを出して貰ったら日本円で5万円。

日本から10年以上何でも遅れてそうな医療底辺国でさらに国民健康保険が効かないので直球請求。

しかもフィリピンの見積もりは信用できず、だいたい大幅に見積オーバーさせてくる。

一体ナンボ請求されるのかと思うと非常に恐ろしい。

そしてついに通うのを断念。

痛み止めの薬でお茶を濁し、その後10年も引っ張った。

 

日本上陸後遂に日本の保険証を手に入れた。

これで念願の歯医者へ行ける!!

 

 

滞在している宿から徒歩1分の某デンタルクリニック。

基本的にカウンターには50歳前後のおふくろ系完熟女の歯科助手が並ぶマニヤ向けの店だ。

 

「ボサツさん、まず問診票にご記入ください」

 

”最後に当院以外で受診されたのはいつですか?”

お決まりのクエスチョンだ。

最後に歯医者へ行ったのは、、、そうさのぉ、15年前か?

北九州の199号線通りにある歯医者で奥歯の治療をして貰った記憶がある。

私は素直にそう書いた。

前の患者が終わるまで少し時間があったので待合にある雑誌を手に取ってみた。

激安シムについての特集記事だ。

そういえば日本語で書かれている雑誌を見るのもどれくらいぶりだろうか?

私は今まさに念願の歯医者に来たという実感を噛みしめていた。

 

 

「ボサツさん、では中へお入り下さい」

 

おふくろ系歯科助手に名前を呼ばれ、通りの見える治療シートへ向かった。

靴を脱ぐべきかどうか迷った挙句真面目に脱いで座ってみた。

 

「今回気になるのは左上の奥歯ですね。そして最後に歯科受診したのは、、、ええええ!?15年前!!

 

3秒位驚きの声が継続された。

15年も歯医者に行っていない日本人はかなり変な人らしい。

 

 

私がフィリピンで歯医者に行かなかった理由は二つ。

一つは技術的な不安。

歯に関してはフィリピンの方が進んでいるという人がいるが、それは全く信じられない。

使っている医療機器も先進国から払い下げられた中古または粗悪な大陸系のものだろうし、医療通訳の経験からしてもフィリピンの医療レべルはモラルも含め底辺だと思っている。

稀に優れた歯科医がいるとしても、遭遇する確率は天文学的世界。

そして次が医療費。

私が入っていた民間の保険ではオプションで歯の治療をカバーすることが出来たのだが、保険料が無駄に高くなるので付けなかった。

実費のまま請求されるのでとんでもなく高くなってしまう可能性がある。

さらにフィリピンでは日本人は必ずボラれるセオリー。

病院でも使っていない薬が明細に記載されていたり、こっちが分からないと思ってダブル請求も当たり前。

だからフィリピンで歯医者を含め医療行為を極力受けたくないのだ。

やはり日本の生活の最大の恩恵は医療。

52年落ちの旧車フルレストアのメイン作業である歯科治療を楽しみたいと思う。

 

もしよかったらランキング応援クリックぜひ1回強めにグリっと押してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

広告バナー募集中 問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ帰国後の生活

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.