モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

東大卒のエリートが「専業主夫」を選んだ本当の理由

投稿日:

ikumen数年前ネット上でイクメンという奇妙な単語を目にした。

「イクメン」とは「子育てする男性(メンズ)」の略語。単純に育児中の男性というよりはむしろ「育児休暇を申請する」「育児を趣味と言ってはばからない」など、積極的に子育てを楽しみ、自らも成長する男性を指す。

私がいた10年前の日本には無かった造語だ。

つい先日、ヤフー関連記事で、イクメン関連の記事があった。

東大卒のエリートが「専業主夫」を選んだ本当の理由

先日ヤフーで紹介されていた記事を読んだイクメンヒーローの話。

夫は天下の東大を卒業後、某自動車メーカーに就職、一方奥さんは浜松医科大を卒業後、東大の研究員として勤務。

奥さんが妊娠し、夫は2年の育休をとった。

流石大手自動車メーカーには男性の育児休暇制度がある。

そのうち奥さんがアメリカ勤務となり、一緒に渡米。

育休の2年が終わるときに、夫は会社をそのまま退職。

非常に身勝手に見えるが、違法性は全くないのでイクメン夫の勝ちだ。

そして東大卒の夫はエリート街道を潔く捨て子育てに専念すべく主夫の道を歩む。

東大卒で一流企業エリートコースを捨て、潔くイクメン主夫。

素晴らしいですよねっていう話。。。

しかし、この記事に一切書かれていない重要なことがある。

それは、奥さんの年収だ。

2016年の日本人の平均年収は442万円。

もし自分の奥さんの年収が仮に600万円を超えていれば、イクメンやりたい男性はこぞって名乗りを上げるのではないだろうか?

彼がイクメンヒーローになれたのは、育休の2年間は給料はそのまま出るし、この東大研究室員としてのアメリカ勤務の奥さんの年収に相当の余裕があったと思われる。

思い切りというより、安全マージンのある自然な成り行きの下で決心がなされたのだろう。

しかし、イクメンは奥さんの年収次第という事を書いてしまっては、角が立つのだろう。

妻の高収入は離婚の原因?

日本は夫が外で稼ぎ、妻は家事をするというスタイルが基本である。

そこがフィリピンと決定的に違う点だ。

古くから嫁は木尻(きじり)から貰えという言葉がある。

嫁は自分より貧しい家から貰った方が良いという意味だ。

日本人がフィリピンでそれをやったら、大切にされないどころか、いずれ本当のフィリピン人旦那が現れ、一瞬で寄ってたかって財産を乗っ取られ、終いには大使館の前に捨てられるらしい。

今更ながら恐ろしい国だとつくづく思う今日この頃。

一般的に言われる妻の年収が高いと離婚率が高い原因。

・妻に稼ぎがあるので離婚する際に躊躇がない
・共働きの場合、家事の分担がうまくいかない
・夫のプライドが傷つく
・仕事が忙しく、夫婦の時間がとれない

夫の傷つくプライドというものが謎だが、傷つく前に努力しろよ。

仕事が忙しく夫婦の時間がとれないも詭弁だろう。

夫が海外赴任や遠洋漁船乗組員の家庭は全滅か?

私の経験上、夫婦愛は絶対時間量ではなく濃さだ。

東大卒のイクメンヒーローが成立するには、十分な奥さんの収入と夫が誇りを失わず夫婦のバランスを取るという二点だろう。

ちなみに、不労収入(ティムのみが働く)で暮らしていけるようになったらぜひイクメンになりたいと思いながら生活している。。。

40過ぎての子育ては2倍楽しい。子供によって自分は父親にしてもらっている実感にあふれる。

 

もし良かったらランキング応援クリックぜひ強めにお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

SPONSORED LINK






 

 

 

 

-未分類

執筆者:


  1. Seiji より:

    フィリピンは良く言えば専業主夫が多いですね。
    子供を小学校へ送り迎えする父親を見ると微笑ましいです。

    専業主夫だったら喜んでします。
    娘だったらなお幸せでしょう。

    • motobosa2 より:

      Seijiさん

      >子供を小学校へ送り迎えする父親を見ると微笑ましいです。

      はい、私もそうなりたいです。その後、通りに座って、じーーっとケツを眼で追います。(うそ)

  2. volcano より:

    東大に行く実力があったら国立大学医学部に入るという学生は多い。
    奥さんは東大研究員とあるので国費留学か研究者として派遣?年収はたいしたことないのでは。開業医なら金持ち。病院勤務でよくて2000万円くらいか。奥さんは研究者としての途を目指すんでせうか。
    旦那の方は、2年後会社に戻った時に会社に机と椅子があるか。後輩が上司。旦那は有名な民間に入ったというだけでエリートと言えるかどうか。
    東大は勉強する奴としない奴に二極化する。勉強した奴は官僚になるのでは。だって2年間アメリカの有名大学に給料貰いながら遊学できるんですよ。退官後も民間に行けるし。その気になればかなり高齢まで高給を貰い続けられる。外国の大使館に一等書記官として勤務もあったりね。なかなか楽しそうですよ。
    東京じゃ一等地の官舎に家賃3000円ですよ。金貯まり放題。まさに悠々自適な老後が待ってます。

    以上、友人の東大卒の官僚を見ていて思ったことです。彼は民間有名企業の面接の時に「将来社長にしたる」と言われたそうですが、官僚を選びますた。アッ、子育てがテーマでしたね、すんません。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      >アッ、子育てがテーマでしたね、すんません。

      ダイジュブ~

    • Arecowa より:

      実は、内緒の話ですが、公務員で国費留学生は3か所から給料をもらっているんですよ!この場合、東大の給料、国からの留学費用、受け入れ先の大学のポスドクの給料!!!ははは。日本の公務員に関する法律は、性悪説で作り直したほうがいいよね、、最近の文科省の天下りあっせん問題にしても、、

      • motobosa2 より:

        Arccowaさん

        >公務員で国費留学生は3か所から給料をもらっているんですよ!

        えっ いいですね~ こんな話を小学生の頃きいたら人生変わったやつ多いと思うんですよね。。。

  3. 六道前 より:

    一時、事情により2ヶ月程連れ合いに食べさせてもらい、子供の面倒をみている時期がありましたが日本男子DNAの影響でしょうか、平日昼間散歩に出た時の違和感など慣れることは出来ませんでした。今は時間はあまりありませんが、休日の散歩が一番の幸せです。

    • motobosa2 より:

      六道前さん

      >一時、事情により2ヶ月程連れ合いに食べさせてもらい、

      私は1カ月でいいので食わせてもらいたいとです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

最後の欲望

  1993年私は目黒に本社のある某ゼネコンへ就職した。 バブル崩壊直後だったが公共事業に関しては全くと言ってよいほど陰りは見えず、営業経費という名目のオカニで無尽蔵な飲み会が行われていた時 …

俺のセブ島生活 勝手にワーキングスペース

その気にさせる場所がある。 古くは私にとって大学時代の図書館がそうだった。 授業が終わると家に帰らず図書館へと流れる。 当時サークル活動とかカラオケボックなど大学生らしい活動に全く興味がなかった。 ” …

眠れない理由

ティムがここ3日間ほとんど寝ていない。 夜通しなにやらずっと携帯にかじりついている。 ついに男でも出来たか。。。ふふふ。 しかし残念ながら?そうじゃないらしい。 昔の日本のドラマに嵌っているのだった。 …

フィリピン生活改善 LEDで部屋を明るくしよう

  私がフィリピンへ始めて上陸した時の感想。 部屋の中が超薄暗い! 日本は国別電力消費量で世界第三位の消費国。 一方フィリピンは40位。 いわゆる光の国から来た私にはフィリピンが薄暗く感じた …

フィリピン人妻を持つ日本人男性の普遍の悩み

先週の金土日はSMのビッグセール。 最大70%OFFのバーゲンに人々はアリの様に群がる。 今月は14日(金)が給料日だった。 フィリピンの給料は一般的に15日と30日の2回の分けて支払われる。 2回に …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク