未分類

【教えて】日本人が気を付けるべきフィリピンのタブーって?

投稿日:2017年2月13日 更新日:

pic5昨日、日本人のお客さんを空港からセブ市内へ護送する時、こんな質問があった。

「セブで気を付けるタブーってありますか?」

これは新しい質問だ!!

日本の常識は世界の非常識?

・タイで子供の頭を撫でてはならない。

・オランダで生脚は娼婦の証。

・裏ピースは相手に喧嘩を売る

・ロシアで黄色い花を渡すとさよならの意味

・中国で時計をプレゼントしてはいけない

ついついやってしまいそうな世界のタブーは多い。

フィリピンのタブーって。。。

アミーゴを運転しながら一生懸命考えてみたが、明確な答えがパッと思い浮かばなかった。

逆にフィリピン人が日本人に対して気を付けるべきタブーなら山ほど出てくる。

・プライベートな事をずけずけ聞くな

・ジーザス本位の話をするな

・じーっと見過ぎるな

・静かにしてください

・ドアを閉めろ

・ドア開けた時、後ろから来る人へ配慮しろ

・エレベーターは降りる人が先

・人の車に小便ひっかけるな

・出来ない事をデキると言うな

・部屋出る時エアコン消せ

・トイレ綺麗に使え

・足踏んだら謝れ

・ボールペン返せ

・財布から抜いた2000ペソ返せ

・ちゃんと働け

だんだんタブーというより、個人的不満が募ってきたのでこの辺にしておこう。

フィリピンのタブー。

あ、あった!

フィリピン人を人前で怒ってはならない!

しかし、こちらから言えば、怒られるようなことするなと言いたい。。。

フィリピン人に限らず誰だって人前で怒られることは嫌だろう。

もしショックを受けても、ぐっと堪えるのが日本人。

この我慢するかどうかの差なのだ。

私はフィリピン人を人前で怒鳴りつけることが多々あるので、大層恨みを買っていると思う。

冗談はさて置き、フィリピンのタブー思い出した。

あと、もう一つ思い出した。

人前で尻を見せてはならない!

昔ジャングルで井戸で水浴びをしたあと半尻のまま歩いていたら近所のおばさんに怒られたことがある。

あと、これもそうかな。。。

ジョリビーでトレーを片付けてはいけない!

ジョリビーで日本人が食べ終わった後のトレーを片付ける場所を探しているのをよく見かける。

フィリピンだとそのまま放置しなければならないのだが、つい習慣で食後にトレーを片付けようとしてしまうのだ。

個人的な経験だが、こんな奇妙なこともあった。

ハンカチをプレゼントする!

これは一般的かどうか分からないが、昔元カノ○に京都の和風なハンカチをお土産に渡して怒られたことがある。

フィリピン人ってやっぱ変だと思った。

他に思いつかないので、もしよかったら掲示板で教えてください。

 

 もし良かったらランキング応援クリックぜひ強めにお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

SPONSORED LINK






  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.