モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

【教えて】日本人が気を付けるべきフィリピンのタブーって?

投稿日:

pic5昨日、日本人のお客さんを空港からセブ市内へ護送する時、こんな質問があった。

「セブで気を付けるタブーってありますか?」

これは新しい質問だ!!

日本の常識は世界の非常識?

・タイで子供の頭を撫でてはならない。

・オランダで生脚は娼婦の証。

・裏ピースは相手に喧嘩を売る

・ロシアで黄色い花を渡すとさよならの意味

・中国で時計をプレゼントしてはいけない

ついついやってしまいそうな世界のタブーは多い。

フィリピンのタブーって。。。

アミーゴを運転しながら一生懸命考えてみたが、明確な答えがパッと思い浮かばなかった。

逆にフィリピン人が日本人に対して気を付けるべきタブーなら山ほど出てくる。

・プライベートな事をずけずけ聞くな

・ジーザス本位の話をするな

・じーっと見過ぎるな

・静かにしてください

・ドアを閉めろ

・ドア開けた時、後ろから来る人へ配慮しろ

・エレベーターは降りる人が先

・人の車に小便ひっかけるな

・出来ない事をデキると言うな

・部屋出る時エアコン消せ

・トイレ綺麗に使え

・足踏んだら謝れ

・ボールペン返せ

・財布から抜いた2000ペソ返せ

・ちゃんと働け

だんだんタブーというより、個人的不満が募ってきたのでこの辺にしておこう。

フィリピンのタブー。

あ、あった!

フィリピン人を人前で怒ってはならない!

しかし、こちらから言えば、怒られるようなことするなと言いたい。。。

フィリピン人に限らず誰だって人前で怒られることは嫌だろう。

もしショックを受けても、ぐっと堪えるのが日本人。

この我慢するかどうかの差なのだ。

私はフィリピン人を人前で怒鳴りつけることが多々あるので、大層恨みを買っていると思う。

冗談はさて置き、フィリピンのタブー思い出した。

あと、もう一つ思い出した。

人前で尻を見せてはならない!

昔ジャングルで井戸で水浴びをしたあと半尻のまま歩いていたら近所のおばさんに怒られたことがある。

あと、これもそうかな。。。

ジョリビーでトレーを片付けてはいけない!

ジョリビーで日本人が食べ終わった後のトレーを片付ける場所を探しているのをよく見かける。

フィリピンだとそのまま放置しなければならないのだが、つい習慣で食後にトレーを片付けようとしてしまうのだ。

個人的な経験だが、こんな奇妙なこともあった。

ハンカチをプレゼントする!

これは一般的かどうか分からないが、昔元カノ○に京都の和風なハンカチをお土産に渡して怒られたことがある。

フィリピン人ってやっぱ変だと思った。

他に思いつかないので、もしよかったら掲示板で教えてください。

 

 もし良かったらランキング応援クリックぜひ強めにお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

SPONSORED LINK






-未分類

執筆者:


  1. 枯木 より:

    ドアを開けた時に、後から来た人に配慮して、押さえて待っていても、手を出すでもない、有難うを言うでもない日本人が多くいます。多くの日本人が、この様に思われていると思います。後から来た美人に、にっこり笑って”Thank you”と言われたら気持ちが良いですね。
    フィリピンでは、セキュリティや暇な店員が、ドアの開け閉めをしてくれるので、自分では、ドアを次の人のために、押さえている機会は日本より少ないのでしょうね。フィリピン人の特徴で、知らなくても知っている、できなくてもできると嘘をつくのはよく有る事です。あてにしていて、なんども裏切られた思いをしました。フィリピン人の話は、話半分又は、千三(せんみつ)、万一(まんいち)で聞かなくてはいけない時があります。

    • motobosa2 より:

      枯木さん

      >有難うを言うでもない日本人が多くいます

      そうですか。。。残念です

  2. 大和魂 より:

    1、レヂがどんなに混雑し遅くとも
    決して怒ってはいけない!
    2、女房がどんなに理不尽を振りかざしても
    決して怒ってはいけない
    3、タクシー料金が法外な額請求されても
    決っして怒ってはいけない
    4、どんな状況下で割り込みされても
    決して怒ってはいけない

    怒ってはいけない怒ってはいけない怒っては・・・

    ・足踏んだら謝れ
    馬や牛ってそうですよね(苦笑

  3. Seiji より:

    人前では注意したり、小言を言ったりするだけでもダメみたいですね。
    長時間待つことは当たり前だし、いろいろあります。

    • motobosa2 より:

      Seijiさん

      フィリピン人扱いマニュアル売ってませんかね?
      買いたい。。。

      • Seiji より:

        マニュアルを一緒につくりましょうかと言いたいところですが、想定以上のことが起こるから、あきらめる、期待したい、逆ギレと逆恨みに注意がほとんどの結論です。

  4. volcano より:

    そうですなあ〜、ドタキャン、裏切り、約束を忘れる….怒りたくなる場面は多々あるが、怒ると自分が損。怒ったところで再教育でける訳でもなく、怒ると逆ギレしてきます。誇り高き民族じゃけんのー。
    自己中心と、言い訳で育ってますから、….ひょっとして教会でも言い訳こいてる?
    フィフティフィフティでこちらも自己中で言い訳こいたら、どうなのよと….不愉快な御様子。P人、あくまで自己中(笑)。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      >怒ると逆ギレしてきます。誇り高き民族じゃけんのー

      誇り。。。未だにそこが意味不明で、根拠のない自信に振り回され続けて10年目

  5. Hirofumi Nabeyama より:

    お疲れ様です。神々の住むバリ、微笑みの国タイ、さてセブはなんと?で、この様なキャッチフレーズは大嘘でした。(笑)人の話は盗み聞きしてボスに報告致します。まるで「家政婦は見た!」の実写版のようです。村八分も現存しますよ。長く生活しないと痛い部分は何ともわからないですね?

    • motobosa2 より:

      Hirofumi Nabeyamaさん

      >「家政婦は見た!」の実写版のようです

      セブは家政婦を見た!になりますww

  6. Hirofumi Nabeyama より:

    あっすいません。全てバリ島の話でした。

  7. プケモン より:

    そりゃあ貴方、必要以上に仲良くならんこってす!
    ポクポクのネーたん、ホテルのボーイ、その辺りの女学生。トラップが一杯たい。笑
    タクシーの運ちゃんから、ホールドアップされて、パンツ一枚で帰ったのが居ったよ。

  8. ジャイアント母 より:

    貧乏ゆすりを忘れちょいよ。

    • motobosa2 より:

      ジャンアントさん

      貧乏ゆすりとゲップがあったぁ

      • ジャイアント母 より:

        でした~月賦じゃなくてゲップですわーわても首をしめたくなりますわ。

        • motobosa2 より:

          ジャイアントさん

          ゲップしたあとExcuseと取って付けたように言うあの機械的リアクションにイラッとするとです。
          どですか?

          • ジャイアント母 より:

            excuseなど ゆーとですか?ゆーとを見たこちゃなかですばい。

  9. ponchuu より:

    まず驚くのが10年も住んで、精神に異常をきたさないというのに感心する。
    誇り高きじゃなくて、単に埃が高いというか、ゴミだらけでも気にならない国民性。
    長い間、日本に住んでるフィリピーナが帰国したら、1週間が限度だそうですよ。

    幾ら施してやっても、見返りを何も期待しない事。期待しなかったら腹も立たない。
    伽面のフェイスブック、御神様・誕生パーティー・リユニオンの宴会、偶に可愛そうな赤ちゃん。

  10. cebunori より:

    ボサツさん、ご無沙汰してます。

    >しかし、こちらから言えば、怒られるようなことするなと言いたい

    激しく同意です(笑)
    まあボサツさんよりは私の方が先に撃ち殺されると思いますよ。
    スタッフ怒りまくってますから。

    • motobosa2 より:

      cebunoriさん

      同意頂きありがとうございます!
      人前で怒られることするなって言いたい毎日!!

  11. プケモン より:

    まあ何ですな~

    セブに永住なんちゃらブログとか、知ったかぶりで書くなとか言うとりますが
    散々痛い目とかに遭っとりますけんね~、彼らの方がリスクとかは知らんぷりじゃね。

    精薄施設で実習していたのが、入所者を怒っていたら何日か後、忘れた頃に後ろから叩かれた。
    ピリピンで従業員とか叱っていたら、トロイ・ポカヨの癖して復讐だけは執念深いアンポンタン!

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      >トロイ・ポカヨの癖して復讐だけは執念深いアンポンタン!

      確かに執念深さは凄いかも。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

フィリピーナをシンデレラにする時の注意点

Sponsored Link   フィリピーナはどんなタンボックでも自分をシンデレラだと信じて疑わない。 努力せずに王子が見つけてくれるのを待つだけというまさにこの国に打ってつけのストーリー …

映画”君の名は”を観たフィリピンの反応…

君の名はという日本で興行収益200億円を超える空前のメガヒットを飛ばした映画がセブでも上映開始。 早速、目ざといティム様から招集がかかった。 正直、わざわざセブでアニメ邦画を観る趣味は無いのが、拒否す …

ヤクルトガールズ@ジョリビー

ブログ村のセブ島情報へ参加しています。 いきなりですが良かったら強めの応援クリックお願いします!   さて、 セブ島というプラネットオブエイプス南の島で小さな幸せを探しながらシンプルに生活し …

【モテるビサヤ語】ウエイトレスが喜ぶ?三大レストラン用語

初めて行くレストランでじっくり選ぶのも良いが、私は面倒くさがり屋なので売れ筋やおすすめをウエイトレスに聞いてしまう。 もちろんビサヤ語で! 先日、アヤラ新館の屋上にオープンした幸ラーメン&お好み焼きへ …

ゆっくり歩きゆっくり食べよう日曜日 時計編

日曜日のルール。 仕事がない日は時計をつけない。 ある頃から時計は防水機能のあるシンプルなカシオのGショックだけになった。 だからシャワー、トイレ、ジョギング、エッ〇の時でもほぼ24時間外さない。 時 …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク