モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

【栄枯盛衰】アヤラのファミマの落ちぶれ方が酷過ぎる

投稿日:

本ブログで何度か登場したエスカリオ通りのファミマが、突然Coffee beanになっていた。

いや、突然というよりもこの瞬間ファミマがセブから撤退とのニュースを思い出した。

こんな勢いのある情報を聞いたばかりだったが、世の中の流れは加速度的に早まっている。

2014年12月末のフィリピンのファミリーマート数は87店に達し、2013年12月末の31店 から2.8倍となっている。

2013年4月に第一号店をオープンして4年。5年で500店舗という数字を掲げていたが、セブでは勝手が違ったのだろうか?

個人的には客の少ない店舗内はまるで都会のオアシスみたいで好きだった。20150929_141416

 

フィリピン人からのコメント。

As far as my experience with this store goes, always fully stock and employees are neat but not a lot of customers. =(
I think they didn’t advertise much.今まで知ったどんな店より常に在庫があり、スタッフはトレーニングされ良い感じだった。広告が足りなかったのでは?

弁当、菓子パンやUCCコーヒー、コアラのマーチ等少し強引というか不自然な感じさえした。

スタッフもフィリピンの割にはきちんと統制が取れていたように感じる。

2015年10月の記事で大学の帰りにピットインする場所として掲載したことがある。

こちらをご覧ください

20150929_141515

唯一残ったアヤラのファミマの落ち方が酷い。

ファミマの象徴だった弁当やおにぎり類はすっかり無くなっている。

客質も落ちた気が。。。

唯一ファミマを思わせるショーウィンドウのパンやドーナツ。

UCCのコーヒーが注文されることもなく寂しく佇んでいた。

最も落ちたのはスタッフの対応。

カウンターの向こうに置いてあるパソコンで客をほったらかしてインスタグラムのアップデートにいそしんでいる。

完全にフィリピン人管理へ移管した途端、自由落下の公式のごとくg=9.8m/s2の加速で落ちて行ったのだろう。

エスカリオのファミマは消えても、窓からの景色は今も昔もジョリビー。

ジョリビーがフィリピンの台所と言われる所以だろう。

 

こちら良かったら応援クリック強めにお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

 

-未分類

執筆者:


  1. 枯木 より:

    このファミマには、Freemanが無かったので、道路の反対側の店で買っていました。今日は売り切れたかな?という時に、セキュリティーが読んでいた最後の一部を買ったことがありました。

  2. Seiji より:

    スタッフの態度が悪いとどうしようもないですね。
    フィリピンのセブンイレブンもスタッフの態度は悪いですが、つぶれないで営業していることが不思議です。
    関西ではセブンイレブンよりファミリーマートの方が人気があるようです。

    • motobosa2 より:

      Seijiさん

      フィリピン人の態度が悪いって感じるの外人だけなのかもしれませんね。。。
      どこも8割方、接客態度NGですから。

  3. volcano より:

    一体、ファミマに何があったんでせうか。アジア全域に展開してるみたいだすが。P姉さんの分析は宣伝が足りなかった?ん〜と、どうでせう。
    フィリピンに資本の自由化はなく、合弁を強制してくる。この合弁ちゅうのがクセモノなんちゃいますか?罠だらけ。日本企業の法務対策がアホとも言える。
    フィリピンのエリア資本と合弁するんでせうが、エリア資本ちゅうのが元々フィリピンの田舎のシャチョさん。ドラクマというローカル通貨だったギリシャがユーロという金ピカ国際通貨を手にしたようなもんですわ。それでジャンジャン借金する。高い買い物したりするんでせうなあ。
    ファミマは合弁解消する為に、その借金の肩代わりをし、債権放棄し、51%の株を二足三文で合弁先に譲渡する。つまり、涙目。こんな想像をしてしまうんだすが。

    • motobosa2 より:

      Volcanoさん

      詳しい人のコメントによれば、在庫管理とか大変らしく、フィリピン丸出しな理由で辞めたらしいです。。。

  4. プケモン より:

    日本のコンビニ経営も同じばってんが、家賃・光熱費・従業員の給料とか大変たい。
    上にも書いてありますが、ピリピンだったら50%以上が合弁で乗っ取られるかもね。
    はたまた、猿の従業員が泥棒だったりするけんが、日本人のスタッフは頭が禿げるが。
    想像するに、あんまり赤字が膨らむ前に、とっとと撤退でっしょ。30年も続かんな。笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

歳を重ねるとフィリピン人が好きになる理由

Sponsored Link   2007年、アメリカが日本に変な嫌がらせをしたおかげで日本にフィリピーナを輸出できなくなってしまった。 これは日比両国にとって大損害である事は間違いないだろ …

フィリピン人との接し方がわかりません

踏んだり蹴ったりフィリピンライフ Ji(ジ)の公認としてジョイ18歳が投入されたジョイ。 突然、昨夜辞めてしまった。 わずか1日しか働いて居ない。 母親のバーベキューを手伝っていたと言っていたが、連続 …

不倫の被害者にも加害者にもなってみて。。。

  日曜日はジェンとクリスタルは休みで午後からソロイソロイ。 ※ソロソロイはビサヤ語でお出かけの事 だから私とティムはカワイイちゃんを連れてパークモールへ出かけた。 48歳プチ初老の体には2 …

今朝携帯チェックされ、色っぽいLINEメッセージを全部削除されたとです

午前五時半。 この季節はまだ位うちに早朝ジョギングへ出かける事になる。 そして5時45分位に突然空が白けてくる。 汗を流した後全身が軽くなるのがやめられない。 しばらくしてシャワーを浴びて朝のお勤めが …

【悲報】記念日を覚えられない

記念日を覚えておらず女性にがっかりされる男は多い。 私もその一人だ。 特にフィリピン人女性は記念日が大好きで、その日に勝手にクリエイトしたりするので始末に悪い。。。 2月5日の朝、冷蔵庫から出した水を …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事