モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

【日比カルチャーギャップ】上司殺すにはホウレンソウを止めるダケ@フィリピン

投稿日:

先週の土曜日、カワイイちゃんを連れて朝ジャリに行った。

その日はいつにも増してスタッフが多かった。

ていうか多すぎだろう。

赤とオレンジで埋め尽くされるカウンターの向こう側はフィリピン最強の人口密度かもしれない。

ジョリビー以外でも一般的に客よりスタッフの方が多い店はPhスタンダード。

「フィリピンってボーっと突っ立ってるだけのスタッフ多いですよね~」

社会経験のある日本人が必ず気になって指摘するポインドだ。

しかし、フィリピン人スタッフは専門職という意識が強い。

謎のプライド?

自分の事だけに集中する自己愛文化。

Wala akong pakialam.

私はカンケーナイというセンテンスはタガログ語を覚える人が初期に習うセンテンスだ。

これは、まさにフィリピン人のマインドを代表するものだと理解する。

 

ヘルパーを雇うとしたら3~4人必要。

犬の散歩の専門職、掃除洗濯の専門職、料理の専門職、子守の専門職。

シングルタスクな民族にワンオペはありえない。

こういった背景がジョリビーのように身動き取れないほどのスタッフを増産する所以なのだ。

日本では自分の業務の傍ら他のスタッフのアシストを行うなど連係プレイが常識として行われる国。

日本ではこの「ボーっとしている」という事が人としての禁止事項として幼少期からインストールされるシステムだ。

一方、フィリピンでは「ボーっとしている」という表現自体がフィリピンには無い気がする。

概念の無いところに言葉なし。

どちらかと言うとすぐ騙されるアホ(オトート)とかそう言ったもっと実践的な単語が多い。

ホウレンソウ(報告、連絡、相談)は日本だけなのだろうか?

昔日本に住んでいた頃、「上司殺すにはホウレンソウをやめるだけでいい」と誰かが言っていた。

このホウレンソウギャップはフィリピンの日系企業に赴任する方の悲哀だろう。

「なぜローカルスタッフは報連相のなかとね!?」

ホウレンソウを常識として働いて来た日本人としては、致命傷だ。

一方で、フィリピン人スタッフからするとなぜ自分の仕事の進捗や課題を上司に報告したり説明する必要があるのか分からない。

報告自体がまるで詰問されるいる側のようにネガティブなイメージを持っているようだ。

自分が無能で信頼に値しないからわざわざ上司はいちいち報告や連絡させているという感じに捉えるのだ。

もちろんホウレンソウが無い世界はどうなってしまうのか?

それはフィリピンを見ればわかる。

フィリピン人を仕事に介在させる前に、なぜホウレンソウが必要なのか、ローカルスタッフ向け集中オリエンテーションをしなければならないだろう。

しかし、フィリピンという日本とは真逆の無駄を愛する国民をいじる事自体、地球の生態系を

破壊している事と同じなのではないだろうかとたまに考える。

フィリピンと日本の板挟みになって頭おかしくなる事をさけつつ、このギャップをどうやって楽しむかが、フィリピンの上手い使い方と考える。

 

こちら良かったら応援クリック強めにお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

 

-未分類

執筆者:


  1. Seiji より:

    ジョリビーのスタッフの多さには驚きますね。
    カウンター内がスタッフだらけで身動きが取れずさらに注文に時間がかかるということがよくあります。
    ホウレンソウがなかったら難しい仕事はまずできないからどうしているのかが不思議です。

    • motobosa2 より:

      Seijiさん

      ホウレンソウが無い世界は雑で自由だけど決して発展しない世界です。
      良し悪しは個人の価値観ですね

  2. volcano より:

    難しいことは考えず、ひさすら目の前の「現在」に生きる。後先考えずに、なけなしの金を 使い果たして人生脳天気に生きる。小難しいことを考えずただ目先の酒や女や金や物質や快楽のため生活。
    P人になりきれば、問題解決…….かな?それとも地獄?
    P人が後悔してるとこ見たことあります?後悔しないからmonkey houseの中で笑ってられるんじゃないでせうか。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      日本語だと俗欲と書いてフィリピンと読みます。
      しかし、それが人間の本性なのだと分かりました。

  3. ponchuu より:

    ほうれん草の事じゃないのね、ほうれん草食べたら肌の皺やシミが消えるそうな。
    フィリピン人達に、ほうれん草食べるの奨めてください。あ、色が黒すぎて判らない?

    まあ、何ですな。貧乏人の学校もロクに行ってないようなんが、ゴロゴロしてる国で。
    40歳が定年でしたっけ? 後は昼間からトバでも煽ってマサヤ・バヤンモ。(笑)

    • motobosa2 より:

      ponchuuさん

      40歳定年。。。日本では最も働く年の男がゴロゴロダラダラしてますよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【比較】感じる日本女子大生 フィリピーナは可愛く生まれた者勝ち!では男は?

  日本からセブへ研修プログラムで来ている某女子大生グループに先日作ったフィリピンあるある一覧を早速配布してみた。 一覧はこちらです。 際どい表現はモデレート化したので大丈夫だと思ったが、引 …

遂に?セブも永久脱毛ブーム到来か?

スポンサーリンク あれは17年前ほど前じゃった。 突然元妻が毎週ワキの永久脱毛とやらに通い始めた。 電気で毛根をやっつけて二度と生えてこないようにする仕組みだと言っていた。 その頃から永久脱毛という文 …

【フィリピン生活応援団】100ペソ以下食べものシリーズ BIBIMBOB

SPONSORED LINK   【フィリピン生活応援団】 100ペソ以下食べものシリーズ 下手すると日本より外食が高くつくフィリピンフードライフ。 そこで事ある毎に100ペソ以下で自己完結 …

朝起きたら勝手にWIN10に。。。もう訳分からんばい WIFIの削除ボタンが出らんとです!

昨夜10時頃突然パソコンが再起動を始めた。 どうせ台湾製の玩具みたいなパソコンだから多少の予期せぬ事は覚悟の上だった。 だから再起動終了を待たず気にせず寝た。 朝起きたら画面がいきなりWINDOWS1 …

今回ばかりは死ぬかと思った。。。フィリピンで病気したらホント辛い

昨日未明、激しい頭痛で目が覚めた。 体が熱くて関節や肌が痛い。 しかし咳も喉の痛みも鼻水もない。 熱だけのほうがかえって不気味だ。 体温計の数値は39度ジャスト。 しかしこのフィリピンで買った体温計、 …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事