未分類

子供の成長、老いる自分

投稿日:2016年5月28日 更新日:

スポンサードリンク


先日わざわざお土産を持ってセブへ来て頂いた方と時間が合わずお会いできなかった。

クラブクイーンのK田さんが預かってくださっていたので頂きに伺った。

折角なので2時間ほど店にシケ込みたかったのだが、ティムとカワイイちゃんがバッチリついてきたので不可能。。。

酒池肉林なはずの南国生活が1mmの浮気さえ不可能なアルカトラス。

私のライフ設計では50歳でとびっきりの20歳のココナツバージンオイルを見つけ出し、自分好みに育てる事だったりしたが夢の跡。

セブで私の意思をついで活躍してくれる方大募集!

まあ冗談はさておき、カワイイちゃん向けのお土産。

昭和の縁日を思いだすお面。
DSC_0008

ヘローキティーは喜んだが、女性のお面をかぶって動いて見せると怯えて泣きだした。

リアルなお面が無表情で近寄ってくると確かに怖い。

私向けには鍵付きのカバン。

先日見事に財布ごとスラれ、未だに戦々恐々としながら緊張感に満ちた生活をしている。
DSC_0010

鞄がやけに重い。

開けてみると中からチョコ、ムヒ、人形等がごっそりと出て来た。

嬉しいサプライズ。DSC_0033

チョコが出て来た瞬間、ティムは音速で動きその時点で所有権はキャツに渡った。。。

デング熱にかかりやすい私には大変ありがたい虫よけムヒ。

セブンイレブンとかで早く売り出して欲しいものだ。

DSC_0037

今朝カワイイちゃんが人形を種類別に並べていた。

完璧だ。

DSC_0050

子供の成長をゼロから見ている。

これだけは誰が何を言おうと事実だ。

■まず物の名前を覚えた

■次に色を覚えた

■最後は種類別に分類してきちんと整列させた

フィリピン人の成人でもここまできちんと分類して並べるのは難しい。

ふふふ親バカだな。

子供の成長だけが楽しみなセブ島生活。

急成長するカワイイちゃん。

その一方自分の老いが加速している。

昔普通に出来ていた事が突然出来なくなるのだ。

朝のジョギングも30分から25分へ短くした。

腕立て伏せも去年まで連続100回だったのが急に苦しくなって80回へ。

しかも20回1セットで10秒のインターバル付き。。。

ブログを書く手もおぼつかなく、打ち間違えも以前より増えている。

手がもつれる感じ。。。

仏教で言われる四苦が今ここにある。

生老病パタイ(人間の最後に訪れる儀式)。

老いは人間にとって避けられない苦しみらしい。

しかし発想を逆転させ、自分が老いた分だけ子供が成長すると思えば中和される。

某知事のように単体で我欲に満ちた爺さんほど醜い物はないだろう。

ゆるやかに次世代に道を譲るのが正しい道なのだと改めて思う今日この頃。

新しいフィリピン大統領。

我欲に満ちた小汚い爺さんで終わるか、それとも公約通り全てぶち壊すか。

ジョリビーでも食いながら暢気に見物してみたいと思う。

 

お手数ですが良かったら応援クリック強めにグリグリっとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

スポンサーリンク




 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.