モトボサツ的

「エースハードウエア」それとも「ハードエースウエア」??

投稿日:2016年6月23日 更新日:

hardware

フィリピンでホームセンターといえばACE HARDWAREのイメージが強い。

本家アメリカのACE HARDWARE社とSMの合弁会社なのでフィリピン中のSMとセットになっている。

買った物が壊れやすい国では何かと足が向いてしまう場所だ。

先日ティムから言われた痛恨のミス。

ちょい悪ボサツ
俺、いまからハードエースウエア行ってくるけんね
ティム
おいおい、おっさん、それを言うならエースハードウエアやろ?

まるでアホでも見る目で見られた。

以前はセブでもマニラでも普通に認識できていたエースハードウエアという店舗名。

最近急にその手の言い間違いするようになってしまった。

アヤラの事をアラヤといってる日本人を笑っている場合ではないな。

ちょい悪ボサツ
これはひょっとして。。。

アスペルガー症候群!?

言い間違いが多い人はアスペルガー症候群の可能性が高いとある専門的な人から聞いたことがあった。

恐る恐るネットでその特徴を調べてみた。

■目上の人になれなれしく話しかけたり、親しい間柄の人に他人行儀な話し方をする。

■社会常識やルールがなかなか身につかない。

■間違っていても謝らない。

■突然大声をあげて、その場にそぐわない行動をとってしまう。

■人の気持ちを察することができない。

■友達ができない。それを寂しいとも思わない。

■相手と自分との距離感に無頓着で、近すぎる距離で話したり、顔をそむけて話をしたりする。

■感情表現のタイミングがずれる(人が泣いてる時に笑うなど)。

ソースはこちらです

これってフィリピンの特徴に近い気が。。。

しかしアスペルゲンガーな有名人を見てみると悲観的になれない。

アインシュタイン

スティーブン スピルバーグ

レオナルド ダヴンチ

トムクルーズ

長嶋 茂雄

イチロー

ジミー大西

GACKT

勝間 和代

そうそうたるメンバーを見ているうちに自分はアスペルガーとは違う気がしてきた(汗

 

もしよかったら閉じる前にランキング応援クリック1回だけよろしくお願います!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

広告主募集中

ちょい悪ボサツ
会社やお店のバナー貼りませんか?

広告のお問い合わせはこちらからどうぞ!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-モトボサツ的
-,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.