OFWの実態 フィリピン人ってどんな人

【OFW直撃インタビュー】台湾で働く大卒フィリピーナの告白

投稿日:2019年5月6日 更新日:

あるフィリピーナから突然のコンタクト

「苦しい時の神だのみ」という言葉はつまりフィリピン人のためにある。

オカニ(お金)が必要な時だけ突然連絡してくるのだが、予兆として「I miss u」という枕詞がデフォルトで付いてくるので分かりやすい。

それを本気にしてホイホイ出して最後は泣く日本人が大勢いるのだが、それは日本では習えない特別授業の参加費なのだ。

ところで、先日約3年ぶりに知り合いのフィリピーナからフェイスブックのメッセンジャー経由で連絡が入った。

日本ならLINEで連絡が来るのだろうがフィリピンではあまり一般的ではない。

彼女は私がセブノーマル大で働いていた時にアドミンオフィスの職員として働いていた元同僚で、非常に親切にしてくれたので印象深い。

当時25歳位だったのでもう今はもうアラサーだ。

アラサー独身フィリピーナの実態@台湾

T子
Hi Sir. Kumsta? Sa CNU gyapon? 元気?まだセブノーマル大で働いているの?
ちょい悪ボサツ
Hoy Kumsta manka? Dili ko sa CNU pero Nasa Cebu gyapon.おい、久しぶりやん。元気?いま働いてないけどセブにおるとよ

いつものパターンでいきなりオカニ貸してと言ってくるのだろうか?

ちょい悪ボサツ
Asa ka dapit ron? あんた今どこにおるとね?
T子
Sa Taiwan. Factory worker.台湾の工場
ちょい悪ボサツ
Dugay naka didto?もうそっちは長かと?
T子
Since 2016 .2016年からずっと台湾

台湾で働き始めて今年で3年目というわけだ。

スマホのスクリーンガラスを作っている会社の工場で働いているらしい。

給料はペソ換算で月収5万ペソ。

台湾は物価もフィリピンよりずいぶんと高いから大学のアドミンオフィス時代と比べてそんなに給料は余らないのではないだろうか?

ちょい悪ボサツ
台湾とセブ比べてどう?
T子
I love Taiwan. 台湾は何もかも素晴らしい
ちょい悪ボサツ
医療保険制度もちゃんとしてるの?
T子
うん。もうフィリピンのフィルヘルスなんかプア過ぎて比べ物になんないわ
ちょい悪ボサツ
あんたのタンバイの彼氏はまだ続いているの?
T子
私が台湾に行ったとたんアイツ他のババエに乗り換えた
ちょい悪ボサツ
Congrats おめでとー
T子
Bitaw ホントに
ちょい悪ボサツ
台湾人の彼氏いないの?
T子
特定の彼氏はいないけど楽しく遊んでるわ♡
ちょい悪ボサツ
間違ってもタンバイ系のフィリピーノとくっつくなよ
T子
Ok Sir

私はチャットの行方は「オカニ(お金)かして」というオチになると思っていたが、そうではなかった。

単なる気まぐれなのだろうか?

これから第二弾が来るのだろうか?

しかし、恐れていた「台湾よりフィリピンの方が良い」という偏差値の低い答えが返ってこなかったので彼女の判断に安心感をおぼえた。

OFWの勝ち組とは?

セブでもかつて日本に働きに行ったジャパユキさんの成れの果てに良く出会う。

貧しいながらもオーディションを受け勝ち取ったチャンスを生かした人は日本に残り、勘違いしたフィリピーナはフィリピンへ戻り貧困層へ。

ある者はフィリピーノの彼氏のことが忘れられず、ある者はいつでも自分は日本へ戻って稼げると鷹をくくり日本永住のチャンスを棒に振ってしまったケースは多い。

「ボサツさん、また日本に戻りたいから結婚して」

そう40過ぎのフィリピーナに言われたことがあるがいや~絶対ムリムリ。

Y子は見た目も美人で人間性も良いのでぜひ台湾人のまともな男性とゴールインして幸せに台湾永住権を獲得してほしいと願う。

余計なお世話だが、「台湾にいるフィリピーノとくっついて負け組になるなよ」と心から願う。

台湾関連記事

台湾政府の対フィリピン窓口機関、駐フィリピン台北経済文化代表処(TECO)は2日、フィリピン人の短期査証(ビザ)免除措置を1年間延長すると発表した。延長は2回目。滞在14日以内のビザ免除措置の延長期間は、2019年8月1日から20年7月31日まで。

 

もしよかったら閉じる前にランキング応援クリック1回だけよろしくお願います!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-OFWの実態, フィリピン人ってどんな人
-, , ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.