ショッピングモール フィリピンの闇

【後悔先に立たず】LAZADA(ラザダ)の闇。。。買ってはいけないもの一覧

投稿日:2019年5月26日 更新日:

ショッピング困難国

フィリピンでほしい物を手に入れるのは本当に至難の業だ。

どうしても手に入れたいものを探してセブ中のショッピングモールを全て回ったが全く拉致があかなかったという経験が何度もある。

三大要因

2穴ファイル事件

2,200view
2穴ファイル事件?

先日、仕事で使う2穴ファイルを買いにSMシティーのデパートメントへ行った。 いつも使っているものは4枚1パックで100ペ ...

続きを見る

無駄な力作業が大大大好きフィリピン人。

この無駄な従順感と途方の無さにイライラが錯綜してしまう。

独立後100年以上経つこの国に改善という文字は入らないのか?

ホセリサールのパタイ(人間の最後に訪れる儀式)を無駄にしてはいけないとか思わないのか?

ま、無いだろうな。。。

ダイソーがやってきて生活が変わった

セブのダイソー88ペソ(180円)

数年前にダイソーがセブへ上陸してくれたお陰で随分と必要な物が割高ながらも手に入りやすくなった。

日本から上陸したお店の中では間違いなく最も繁盛しているのがこのダイソーだ。

しかし、残ながらレジ渋滞はやはりフィリピン。。。

レジシステムも日本式のものを導入して欲しい。

LAZADA(ラザダ)の明暗

LAZADAとは私が頻繁に買い物をしているオンラインショッピングだ。

日本だと楽天やアマゾンに相当する。

確かな情報が得られない“ショッピング困難国フィリピン”において、ほぼ確実に欲しい商品が届く優れたシステムだ。

ダイソーの登場から少しずつ生活が便利になり、そしてLAZADAは生活を異次元のものとしてくれた。

 

しかし!

 

LAZADAも神ではない。

買って失敗したことも多々ある。

今回は私が満足したアイテムと、絶対やめておいた方が良いと思うアイテムをご紹介したい。

満足した物

  • スマホカバー
  • 飲料水スタンド
  • 洗っても縮まないポリエチレン製のキャップ
  • タンブラー
  • 壁掛けポケット(小物入れ)
  • ボクシング用のバンテージ
  • ティムの安っぽい白い靴

    これ満足


    セブ島の店を全部回ったけど見つからなかった給水スタンド。

    スマホのフリップカバー これも全てのショッピングモールを回ったがなかった。

後悔した物

  • 外付けHDD
  • 指紋認証の南京錠
  • 鼻毛カッター
  • 謎の育毛シャンプー
  • エレクトリックカーラー(ティム用)

まとめ

LAZADAで絶対買ってはいけないものは電化製品

とくにパソコン本体やハードディスク系のものは避けた方が良い。

また髭剃りやエレクトリックカーラーなど300ペソ代の激安商品はほぼ実用性のない玩具。

それと薬やサプリメントのように口に入れるものも止めたほうが良い。

スマホカバーやジョギング用の帽子などはショッピングモールで買うより断然お得感がある。

1年後に使い捨てるような消耗品的アイテムならLAZADAというチョイスはかなりお勧めだ。

LAZADAの急所が配達システム。

配達予定もかなり大雑把で、配達のスタッフから突然連絡がくる。

フィリピーノ
いま商品持って家の前にいるんだけど誰もいないよ

段取という概念がないので、出たとこ勝負。

皮肉にも連絡は100%外出中に来るので、仕方なく配送センターまで持ち返ってもらうしかない。

やはりフィリピンらしく配達する側の都合次第となるのだ。

日本のオンラインショッピングのように客が希望の時間帯を具体的に指定できる日がくるのはいつなのだろうか?

 

もしよかったら閉じる前にランキング応援クリック1回だけよろしくお願います!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

広告主募集中

ちょい悪ボサツ
会社やお店のバナー貼りませんか?

広告のお問い合わせはこちらからどうぞ!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-ショッピングモール, フィリピンの闇
-, , , ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.