カルチャーショック

【フィリピンあるある】カットフルーツの罠|インド人が手で掴んで戻した事件

投稿日:

カットフルーツBuy1Take1祭り

私の住むフィリピンだけかどうか知らないが、ここでは人々の購買欲をそそるやり方としてBuy1Take1(バイワンテイクワン)という手法が非常にポピュラーなのだ。

Buy1Take1とは文字通り「一つ買ったらもう一つ持ってけドロボー」という江戸っこみたいなやり方だ。

フィリピン人とはオマケ的なものに魅力を感じる国民性なのかもしれない。

一方、日本人はオマケが貰えるというよりも元の値段からどれだけ割引がされているかということに魅力を感じるディスカウントLOVEな国民性だ。

最近ではBuy1Take1に対抗してBuy1Get1という言い方をわざと採用しているスーパーもある。

先日、昨年から再開したインドアサイクリングでいつものようにレッドゾーンの上のブラックゾーンまで自分を追い込み、まるで体を雑巾のように絞ったあとで、同じ建物にあるスーパーマーケットへ野菜を買いに行った。

せっかくエクササイズしてもフィリピあるあるなライスと肉とソーダのデブメーキング祭りじゃ元も子も無いだろう。

目的のレタスとトマトは手に入れたが、モヤシが見当たらない!

スーパー内をウロウロしていると日本人の知人S氏に遭遇した。

ちょい悪ボサツ
こんばんは。モヤシってどこにあるか知ってますか?

「あらっ、今日は置いてないですね残念」

彼の家はその施設から程近いところにあり、スーパーマーケットの常連客らしく店のスタッフよりも商品に詳しい。

彼はカットフルーツコーナーを指さした。

「これね、夜7時過ぎると1パック詰め放題でそれがBuy1Take1になるんですよ!」

ちょい悪ボサツ
へぇ詰め放題がもう一つですか?

「そうなんですよ。単価の高い奴を中心に詰め込むのがコツです」

もしスーパーにこんな店員がいたら超嬉しい。

そう言いながら彼は単価の高いポメロを容赦なくどんどん詰め込み始めた。

「でも、全部ポメロだと怒られるので違うものをチラホラ乗せてカモフラージュします」

さらに自分のほろ苦い経験付き。

※ポメロとは夏みかんのような種類の果物

S氏の解説を聞いているとなんだか自分も欲しくなった。

こんな店員いたらすぐに店長だろう。

すると、S氏の知人の日本人がやって来た。

歳の頃はそうさのぉ27歳位か。

語学学校を経営しているそうだ。

セブに似合わない都会的な雰囲気だ。

ちょい悪ボサツ
きっと東京から来たとやろね

彼もこのスーパーのカットフルーツのファンらしくS氏と同じく単価の高いポメロを中心に詰め始めた。

ちょい悪ボサツ
手つきが妙に慣れてますね

「朝食はフルーツなんです」

ちょい悪ボサツ
朝食がフルーツなんて都会的やん

私もそのセリフを是非いただくことにした。

ボサツイート

カットフルーツ詰め放題Buy1Take1のお得さに日本人が集まってくる。

しかも単価が高いものをちゃんと選ぶってのがフィリピン人とは決定的に異なると思った。

 

【PRフルーツ】

カットフルーツの罠

翌日、S氏からメッセージが来た。

「今日も買ってしまいました」

流石はスーパーマーケット博士のS氏だ。

抜け目なくコスパの赤いポメロを中心に高単価の王様グレープもちゃんと入っている。

その辺の入れ方は流石にプロだ。

私なら欲張り過ぎてフルーツが潰れるまで押し込んでしまうだろう。。。

「ヤンキーインド人グループがこのコーナーのカットパパイヤを素手で掴んで戻したら、警備員に見つかり全部買わされていました(^o^)」

ちょい悪ボサツ
ヤンキーインド人が手掴みですか!!!洗って食わないと怖いっすねww 昨夜と今朝ドカ食いしてしまいました(汗

「いや、あんなことする奴らめったにいないと思います。ガードがブチ切れてましたから。棚のパパイヤ全部秤にかけて買わされていました。会計済ませたあと悪態ついて商品持ち帰らずに帰って行きました」

イノセント
ヤンキーインド人って誰?
ちょい悪ボサツ
たぶんヤサグレたインド人のことやろ

想像が追い付かないがとても手が汚そうだという事だけは確実に伝わった。

ちょい悪ボサツ
ヤンキーインド人ってオカニ払ったのに怒って持って帰らないってアホですね

「今日のことで、更に監視が厳しくなるといいですね。おばちゃんに、ワッタサイコパス!て罵られてました」

ワッタサイコパス:What the psychopath このサイコパス野郎

手掴みで触ったものを元に戻す技はインド人だけの専売特許ではない。

コンビニのドーナツも手掴み

結論

そうなのだ!

色とりどりと並んでいるカットフルーツには様々な罠が潜んでいる。

手掴みで掴んで戻したり、スタッフが手を洗わずに果物を握ったり、包丁に雑菌が付いたままカットされたりする可能性がたっぷりあるのだ。

かといって洗って食うのも味が落ちるし。。。

私は皮をむくのが面倒くさいタイプなので出来ればカットフルーツをそのままガッツリ食べたい。

簡単に手に入るものには理由がある。

腐りかけていたとか。。。

当たるも八卦当たらぬも八卦精神でいくしかないか。。。

もしよかったらブログ村ランキング応援クリックぜひ1回強めにグリっと押してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

広告バナー募集中 問い合わせはこちらからどうぞ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-カルチャーショック
-, , ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.