コロナ関連

【炎上のメカニズム】ユーチューバー「バイリンガールちか」の言動と日本人の心理

投稿日:

もしよかったらブログ村ランキング応援クリックぜひ1回強めにグリっと押してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

海外という不気味な世界

英語系のユーチューバー第一人者ともいえる「バイリンガールちか」さんのコロナ蔓延時期での日本帰国関連における炎上が一部で盛んに報じられているが、私はこれを見て「あーやっぱり。。。」と思った。

海外に住む身としてはこの時期母国へ戻ることで袋叩きされる人を見ていると心が痛む。。。

しかし、一般的な日本人の常識からすると海外からコロナ持ち込まれたらいい迷惑。

ボサツイッター

私がここ10年以上海外生活を送りつつ(とはいっても3流国フィリピン)感じることは、良くも悪くも日本人は一般的に「海外」という言葉に対し異様に反応する傾向にある。

だから海外高級ブランドとかに目がなく、オカニ(お金)を手に入れたら性能を調べることなく日産GTRじゃなくフェラーリを買う。

私はそもそも海外にほぼ興味も憧れもなく、自分の生まれ育った地域の中で小さく生きることが出来るタイプなのだが、何の因果か日本で居場所を失いなんとなくフィリピンが自分の居場所になってしまっているだけだ。

つまり基本的には一般的な日本人的感覚を持つ人間だと自負している。

海外という存在への畏怖。

かつての私がそうだったように、得体のしれない海外という大気圏外に行ってしまった人は謎のウイルスや細菌に感染しているイメージがある。

少なくとも私は「海外渡航歴あり」という事に対し不気味なイメージすら持っていた。

「バイリンガールちか」さんが炎上した経緯は常識とか道徳が云々という事よりもむしろ日本人が海外という存在に抱く不気味さを背景に捉えると容易に想像がついてしまう。

3,958view
【差別意識】フィリピンに住むとバイ菌扱いされる|家族と疎遠になる理由はこれだ

フィリピン在住者の憂き目 フィリピンに限らず海外在住者に共通して言えることは、家族との確執だ。 だから、家族がフィリピン ...

続きを見る

一般的な日本人が普段から恐れる「海外」から変な物を持ち込む人。

コロナ陽性という検査結果があるわけでもないのにこの炎上はちょっと行きすぎな気もするが、やはり日本人にとって海外にわざわざ行ってコロナを持ち込むテロリストという感じでとても罪深いという理屈なのだ。

この期に及んで日本の若者がパーティーしたり、満員電車で通勤が続いている状況の方がより深刻だが、感情的には海外からコロナ持ち込むということが衝撃的なのだ。

私が経験したフィリピンに住むと家族から疎遠になってしまう理由もこれと同じ根があり、ただでさえバイキン扱いされるフィリピンからコロナ持ちこんだ日には極刑扱いされるだろう。

もしよかったらランキング応援クリック1回強く押してください!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ関連

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.