コロナ関連

【フィリピン都市伝説】日本人がコロナに強いのは毎日ヤクルト飲んでいるお陰だ?!

投稿日:

もしよかったらここで1回だけランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

お一人様5パックまで

コロナで世間が騒ぎ始めてから色んな都市伝説が生まれ、そのたびに特定の商品の買い占めも発生した。

マスクや消毒液は定番だが、日本ではトイレットペーパーが品切れ続出というニュースもあった。

フィリピンでは当初バナナが急に品薄になったのを覚えている。

SNS命の国では噂の広がり方が半端ない!!

誰かがどこかでバナナがコロナ予防に有効だと聞きつけて発信すれば、瞬く間に全国区の噂となりショッピングラッシュとなるのだ。

最近よく見かけるのがヤクルトの品薄状態。

商品が入荷されてもお一人様3パックや5パックまでという貼り紙がされていることがある。

ボサツイッターより

PR フィリピンでバカ売れ予感アイテム

ティムに聞いてみた

ちょい悪ボサツ
あのさ、ヤクルトってコロナで効くとかいう噂あるとね?
ティム
コロナに効くっていう情報は聞いたことないけど今ヤクルトが品切れだってチャットとかで話題に出してるね
ちょい悪ボサツ
スーパーに行くとお一人様5パック迄って書いてあるばい
ティム
貼り紙すると焦って買いたくなるよね

貼り紙すると危機感や希少感が煽られ、購買意欲に火が付くのは心理的にとても分かる。

ひょっとしてそういうやり口なのか?

都市伝説の出どころ

フィリピンでヤクルトが品薄の原因はきっと誰かがヤクルトまたは乳酸菌がコロナに効くという情報を発信し火が付いているに違いないと直感した。

しかし、ネットで調べてみたが、さすが世界のヤクルトだ。

ヤクルトがコロナに効くなんて炎上しやすい事など一言も出て来ない。。。

出てくるのはプロ野球の選手の感染防止用にオゾン装置を練習部屋に置いたとか、コロナ期間のお客様の対応方法等ばかり。

世間に対する受身一辺倒なのはさすが日系企業丸出しな感じだ。

以前インフルエンザ予防に効くという情報を出していたらしいが、いつのまにか削除されているという報告もある。

そして、ついに怪しい情報をキャッチした。

先日、元大学の教え子から突然フェイスブックのメッセンジャーでチャットメッセージが入って来た。

ぶっちゃけ、この時期に普段付き合いのないフィリピン人から連絡が来ると例の「オカニ貸して」と言われるのかドキっとしてしまう。

元教え子J
Hi kumsta manka?元気してる?
ちょい悪ボサツ
お陰様でなんとか
元教え子J
今セブにいるの?
ちょい悪ボサツ
ずっとセブだよ。だって日本に戻る場所ないし
元教え子J
日本ってコロナどう?
ちょい悪ボサツ
他の国に比べると感染率のわりに死亡率は低いんだよ
元教え子J
日本人は毎日ヤクルト飲んでるからね
ちょい悪ボサツ
ヤクルトってコロナに効くのか?!
元教え子J
日本人ってヤクルト毎日飲んでるからコロナにならないって聞いたよ

 

やはり都市伝説の発生しやすいフィリピンではヤクルトはコロナに効くという情報がどこからともなく広まっているようだ。

一般庶民のフィリピン人が日本に抱くイメージは、「国ごとリッチ」「清潔」「健康」が三大特徴。

日本人が普段口にしている物を食べれば健康になると短絡的に思うのだ。

ここは売り方にもよるが、日本らしさを売っていくときの念頭として外せない点だと考える。

アビガン&ヤクルトのパッケージ輸出作戦。

今がチャンス!?

PR 最近急に制汗商品が売れてる

もしよかったらブログ村ランキングの応援クリック1回グリっとお願いします?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ関連
-,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.