コロナ関連

【よくある質問】日本からフィリピンに荷物ってちゃんと届きますか?(6月28日更新)

投稿日:2020年6月27日 更新日:

もしよかったらここで1回応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

フィリピンへ荷物を送りたい

2020年3月から始まったフィリピンがロックダウン。

日本に住む知人からセブへ物資を送りたいけどダイジュブ(大丈夫)なのかという問い合わせを受けた。

いきなり総括してしまうと、1㎜でもフィリピンに関わる作業が発生すると不透明かつ不安定な世界となってしまうので「多分」としか言えないくってしまう。

クリスマスシーズンの伝統行事として荷物チェックと称して中身を開けてみて、それが自分に必要なものだったら「神様からの贈り物」だと言いながら平気で頂く国なのだ。

また客の荷物はバスケのスローイン練習に使われる。

「J&T Express(ジェイアンドティーエクスプレス)」という運送会社はフィリピンでトップクラスの人気を誇る「Shopee(ショッピー)」の配達請け負い業者として大成功の地位を確立している。

配送用の荷物をトラックへ積むのではなくバスケの練習を兼ねて投げ込む動画が盗撮されフェイスブックやツイッター等で炎上。

私も一緒に火に油を注いでいるが、一応公にはこの動画で明らかになったスタッフを処分したと会社側は弁明している。

しかし、航空会社でのスーツケースの扱いも蹴ったり投げたりしているのでこんなもん海外なら当たり前で他の運送会社も同じことをしているはずだ。

5月14日時点での物流事情

個別情報

EMS(郵便局)

  • 少しずつEMSの配送が始まっている
  • フィリピンのEMSの集荷場が稼働しはじめた
  • 日本→フィリピンへの貨物便が増えている
  • 郵便局がオープン(火水木の10時~15時)

4月12日に都内発で東京中央-マニラ-ルソン島北部イザベラ州に4月23日に到着しました。6月21日に再度発送しましたが、今回は東京中央局で3日滞留して25日にマニラについたようです。最近は日本側の処理が遅れているようです。

LBC(民間業者)

バリックバヤンボックス(船便)

  • 4月から日本での集荷が始まった
  • 到着日は未定

フェイスブックのコメントより

我が家のケース  カモテスまでLBCは集荷後2ヶ月目にトウチャコした旨連絡ありました。通常より1ヶ月遅れでした。

DHL Fedex(民間業者)

  • 送れ在りきで配送は出来ている
  • 料金が値上げされた

セブ在住の方のツイート

フィリピン→日本

  • EMSに関してはマニラや一部の地域のみ可能
  • セブでは不明(おそらく不可)
  • できれば民間の方がベター

まとめ

日本からフィリピンへの物流は少しずつ復活しているようで、フィリピンから日本へ送る場合はEMSが受け付けたとしても通常より時間がかなりかかるようだ。

フライト数の制限と元々の世界でも底辺レベルの物流ポテンシャルによりスムーズに行くわけがない。。。

到着しても中身が減っていたり、潰れているのはお約束。

海外なんてそんなもんだ。

日本から荷物を送った際にマニラまではスムーズだが、セブを含む地方便はマニラで一旦荷物が止まり、ジプニースタイルで満杯になるまで待ってから発送されるという状況が昔から鉄板。

だからセブの場合、日本の郵便局では3日で届くと言われた荷物が2か月かかることもざらにあるのだ。

マニラに住んでいる人の場合は上記の情報がかなり当てはまると思うが、スーパーロックダウン中のセブは日本から送るのもセブから発送するのも現実的ではなさそうだ。

無事に荷物が届くか?

日本みたいに無傷で届くわけないだろう!

また情報が入り次第アップデートして行きたい。

 

この記事がお役に立ったらランキングの応援クリック強めにお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ関連
-,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.