コロナ帰国後の生活

憧れの「入居審査に合格」したので引っ越します!!

投稿日:2021年6月15日 更新日:

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

O師匠
モトボサツという名の由来はこちらです

2013年~2016年 モトボサツ勝手にブログセブ島編 カテゴリー別

1,783view
【シーズン1】モトボサツ勝手にブログセブ島編|カテゴリー別記事

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします に ...

続きを見る

 

ようやく物件審査が通る

日本へ単身帰国し、ようやくティムのVISAが発給され、あと2週間程度でカワイイちゃんと会える。

夜私に会いたくて泣いているという話を聞き、何度胸が締め付けられたことか。。。

ところで、今回のコロナ帰国の主たる理由の一つがカワイイちゃんの学校問題。

フィリピンはコロナ措置で通学が禁止され子供は外出禁止という状況が半年以上も続いた。

日頃からフィリピンの教育レベルの低さに危機感を抱いていた気持ちに拍車がかかった。

これを機に日本の学校へ通わせようと決心するのに時間はかからなかった。

インターナショナルスクール?

いや、それだと家でも外でも会話は英語となり、日本へ移住した意義が半減する。

しかし、日本語が話せない子が公立小学校へ通えるのか?

福岡の教育委員会へ相談してみたところ、市内に8校も対応できる学校があるという。

そこから消去法で最後に残ったのが内浜小だった。

カワイイちゃんを通わせる学校を先に決めたのは良かったが、その校区の面積がやたらと狭い。

しかも駅周辺なので家賃相場が高いのだ。

仲介業者から案内された物件は学校から徒歩3分で家賃もお手頃だったが、審査で落ちた。

友人の会社名義で借りて貰おうとしたが、居住者名で「あのボサツ一家」だとバレて二度目の撃沈。

 

イノセント
たった1軒目で落ちたくらいで落ち込むことないわ。私なんて就職活動の時30社連続で落ちたわよ

 

【PR】家具家電付き・敷金/礼金なしのお部屋に住める「unito(ユニット)」

 

たしかに最初の物件でハズレを引いただけなのだが、「フィリピンあがりで住所不定無職」という身分に負い目を感じている。

「ご職業欄」という単語に一瞬でアレルギー反応を示す。

だから、審査に落ちると「あ~やっぱり。。。」とネガティブな因果をコネクトさせてしまうのだ。

 

別の仲介業者から紹介された物件で手頃なのが出て来た。

そこの店長が知人の紹介なのである程度の便宜を図ってくれそうだったがそれでも決めるのは大家さん。

普通に審査に通る気がしない。

ダメ元だ。

弟を保証人に立ていざ審査へ挑む。

管理会社、保証会社から確認の電話で根掘り葉掘り状況を聞かれた。

 

「保証人のお兄さんの課税証明を送って貰えますか?」

 

実は俺が兄貴だとは今更訂正するきにもならない。

最終的にまた落とされるのか?

チームネガティブのキャプテン力を発揮。

こんなにも賃貸の物件を探すのが自虐的な儀式だと知らなかった。

 

【PR】あの永井店長も使っている!フィリピン人に負けない活力源

 

しかし、幸運にも前年度の課税証明を提出してもらい審査に合格。

協力してくれた弟には感謝だ。

そうやって帰国後、背に腹は代えられず、他力にあやかる事に抵抗がなくなってきている。

有難みを感じながら生活するのは私にとってちょっとした革命だ。

 

そして内浜小エリアの物件入居契約は6月15日からとなった。

一般的に引越は業者に依頼し大荷物を移動させるのだが、私の場合はスーツケース一つだけ。

なんだかフィリピンに身一つで移住した時の事を思い出す。

県道607号線吉塚通り。

37年間の人生をスーツケース一つにまとめタクシーに乗った。

タクシードライバーとの会話も鮮明に覚えている。

彼は何度かギャンブルでフィリピンを訪れ「ダブルはダボォーじゃないと通じんとです」という他愛のないレクチャーを受けた。

あの人は元気にやっているだろうか?

入居を前にガス会社へ開栓の依頼をした。

 

「15日はお引越しで大変でしょうけど午前中の立ち合いよろしくお願いします」

モトボサツ
いえ、荷物は全くないので。。。

「え?」

 

また余計な事を言ってしまった。

墓穴を掘るのはやめよう。

 

全部自分で揃える日本スタイル

日本には立つ鳥跡を濁さずという言葉の通り、照明器具すら残っておらずすべて自分で揃えなければならないのだ。

このペースだと預金が枯渇しそうだ。

中古?

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの中古セットも3万円とかでセット売りしてある。

 

【中古】 家電セット 家電 セット 3点 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ【2008年製〜2017年製】 一人暮らし 新生活 激安 お得 まとめ買い レンジ オーブンレンジ 炊飯器 液晶テレビ オプションあり 地域限定 設置無料 新生活応援セッ

 

しかし、冷蔵庫の中古は固有の臭いが染みついているので不気味だ。

だからそこは新品をインストールすることにした。

洗濯機はフィリピン流必殺の手洗いが出来るので急ぐことはないが、中古で良さげなものがあれば手にいれよう。

家具も中古で十分。

ダイニングテーブルも買えば3万円以上はするのだが、ジモティーというサイトに1000円で譲りますと出ているがいくつか出ている。

 

 

丁度弟から660CCの軽バンを譲って貰うことになっているので、車の名義変更が終わり納車されたら手頃な中古家具を探しに出かけてみたい。

というわけで、わずか2軒目で入居が決まり運気上昇中?

【PR】外泊したら家賃が下がる「unito(ユニット)」

 

もしよかったらランキング応援クリック1回お願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

【PR】あの永井店長も使っている!フィリピン人に負けない活力源

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ帰国後の生活

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.