未分類

フィリピンで父の日 2倍2倍

投稿日:

sm01

 


 

昨日はいつの間にか父の日だった。

私の知っている日本では父の存在は薄く、社会的にも単なる働き蜂な感じだった。

 

禿げる思いで逃げ場のないストレス社会ぶち込まれ、毎日が背水の陣。

そのあげく息子からはオヤジのように成りたくないとか生意気こかれ、娘からはお父さんの下着と一緒に洗わないでとか言われてしまうのがおちだ。

father01

親が悪いのでもなく子供がアホなのでもない。

正に日本という社会がシステム的に生み出している。

ノーマルな家庭を装っていても子供が成人した後すでに10年以上も会っていないというお父さんは数知れず。

What I can bring is only the
memories precipitated by love.
   
私があの世に持っていけるものは愛情いっぱいの思い出だけだ。

 

God gave us the senses to let us feel the love in everyone’s heart, not the illusions
brought about by wealth.
   
神は我々に愛という感覚を与えてくださった。それは富の見せる幻覚ではない。

Steve Jobs’ Last Words

日本はきっと後悔の巣窟なのだろう。

 

居場所をなくしたお父さんが最後に行き着くのがフィリピンなのかもしれない。

後悔したくない男達の駆け込み寺?

そしてまるで人生を取り返すかの如く自分の娘より若い若い女子と狂ったように遊ぶのだ。

日本で正体をなくした自分の存在を確認するために。。。

 

日本では父親が育児するとイクメンとか言って変態扱いされるらしい。

一方フィリピンは日本と真逆。

気持ち悪いほどファミリーを意識しながら生活する。

とくに娘と父親、息子と母親は大きくなっても仲が良い。

普通の日本人が見たらかなりキモいレベル。

私は10年前娘と突然引き離された。

そして今日まで自分の落度を探しながら生きて来たが、10年以上経ってもよくわからない。

 

セブ市のSM駐車場は屋上まで満車だった。DSC_0333

子供がSMで買ったギフトを父へプレゼントをする。

お父さんはお返しにSMで食事を家族へ振舞う。

SMは一気に2度儲かる仕組みだ。

 

良かったら今日もぜひ応援クリックお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

 

スポンサーリンク


 

 

-未分類

執筆者:


  1. プケモン より:

    娘が何が欲しいと言うので、プレステ4買ってくれ~と。
    4万円もするばい、よかやんねボーナス出たら買っちょくれ。

    昼過ぎのテレビ眺めてたら、北九州の桝添君の実家辺りを取材しとったね。
    何でも、実家は野菜屋で父親が亡くなって貧乏しとったそうな、努力して現役東大合格。

    まあ、人生何が幸福か不幸かわからんばい、余生をピリピンで送っておられる日本人も居られるが
    日本で生活しているピリピーナはおおむね祖国には帰りたくないそうな、生活レベルは落としたくない?

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      プレステなつかしか響きです。
      舛添さん北九州なんですね。
      なんか縁を感じない。。。汗

  2. 大和魂 より:

    >居場所をなくしたお父さんが最後に行き着くのがフィリピンなのかもしれない。

    はい「私がモロ当てはまってます」
    願わくばウチの娘が将来
    「父さんの下着と一緒に洗わないで」とか言いません様に・・・(祈り&本気&苦笑

    • motobosa2 より:

      大和魂さん

      フィリピンも日本みたいそんな国になるカモ
      私も怖です それ言われるの。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【カツ丼タイトルマッチ】東京東京vs東京ジョー

  昔マニラのオルテガスに住んでいた頃、徒歩圏内のボクシングジムへ暫く通っていたのだが、その帰りに何となく東京東京で微妙な和食弁当?を食べるのが習慣となった。 東京東京とは 1985年4月2 …

心に残る死・・・恐怖は過去からやってくる。そして希望は未来・・・

スポンサーリンク 今日ある人の死を知った。 マニラで知り合い、ローカルエリアでチキンを食いながらサンミゲルを片手にフィリピン談義に花を咲かせた。 その後セブでも飲んだフィリピン友。 なぜか印象に残る死 …

【こだわり】アヤラを”あらや”って言わずにいられない 一体何なんだ!?

初めてセブに来た日本人をじっと観察していると、9割強の人がアヤラモールの事を”あらや”と呼んでしまう傾向にある。 特に中年以降の男性に多い気がする。 日本人がこだわる”あらや”とは一体? ア、ヤ、ラの …

ラストパンティー☆彡 驚異のダイソー製 なんと10年目

スポンサーリンク 私の日本の終の棲家は福岡県福岡市博多区吉塚という所だった。 ロフト付7畳で家賃38000円。 エアコン付、トイレもウォシュレットで風呂トイレ別。 駅徒歩10分。直ぐ近所にスーパーあり …

【モテるビサヤ語】ウエイトレスが喜ぶ?三大レストラン用語

初めて行くレストランでじっくり選ぶのも良いが、私は面倒くさがり屋なので売れ筋やおすすめをウエイトレスに聞いてしまう。 もちろんビサヤ語で! 先日、アヤラ新館の屋上にオープンした幸ラーメン&お好み焼きへ …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡