未分類

【検証】サイコパス診断7項目 あなたの周り大丈夫?

投稿日:2017年2月6日 更新日:

pic9

マッサージスタッフになりたいから突然辞めたいと言い出したジ。

雇う前に約束した事がいとも簡単に反故にされるフィリピンって一体どんな国なんだ。

このクレイジーな文化に例外はないのか?

少なくとも代わりが見つかるまで居て貰うという条件で何とか彼女のわがままを許諾したのだが、その後の態度の豹変ぶりを少し開示してみたい。

フィリピン生活で全く同じ経験をした人、またはこれからする予定の人にぜひ読んでもらいたいと思う。

辞めると言った日から彼女が突然別人になった。

まるでサイコサスペンスホラー映画でも見ているようだった。

朝の挨拶もなければ、こちらへ眼も合わせることなく、何か指示しても返事はない。

怒りより先に不気味さが際立った。

2017年は我が家にとって超厄年なのか?

どっちが雇い主か分からないこの逆アドバンテージの根拠はいったいどこからやってくるのか?

きっと私をブチ切れさせてクビだと宣言をさせるように仕向けているようにも感じた。

そうすると、不本意にもクビになった事を逆手にバランガイへ駆け込むというストーリーがうかがえる。

あまりにも計画的だ。

うちへ来る前からすべてシナリオが出来ていた?

昔やたらと知り合いのフィリピン人から忠告された事を思い出す。

”テイクアドバンテージに気を付けろ”

当時英語も良くわからず、更にフィリピン無知で無垢だった私は全くそのことにピンと来なかったが、受難のたびに苦々しく思い出すことになってしまったのだ。

ジが家の中を物色してる感じがしたので、2階に上がったジをこっそり尾行してみると、私の存在に気付いて挙動不審になったのがまさに彼女の隠れた目的を歴然と示した。

本当に不気味だ。

その悪魔のような本性に別のインテンションを感じてしまった。

私もその日から彼女への態度を分かりやすく硬化させ、厳戒レベル5に設定。

一寸も見逃さないという態度に転じた。

そして彼女は荷物をそのまま残し翌朝逃げた。

直ぐにジからティムに電話がかかってきた。

・荷物は夜に従妹が取りに行くから渡せ
・カワイイちゃんに耳を叩かれ、おかしくなっているから医療費補償しろ
・今朝までの給料払え

もうこれは脅迫電話だ。

このケツの捲り方はタンバイに男に仕込まれたのか?

フィリピン人って本当に恐ろしい。。。

もちろん、理性のある同じ目線で話せるフィリピン人も確実にいるのだが、使用人として使うレベルのフィリピン人は大概、精神異常者レベルの人間が多い。

私はその瞬間から激しくフィリピン人不信に陥っていった。

なぜうちが一方的にこんな屈辱的な目に会わなければならないのか?

単に天文学的数値レベルで運が悪いだけなのか?

フィリピンの正体って全体的にこんなものなのか?

ティムとジの攻防の末、結局ジ本人が荷物を取りに来ることになった。

そして夜彼女がやってきた。

なぜかこちらを睨みつけるジ。

被害者と加害者が逆転する瞬間。

私は堪忍袋の緒が切れて、一言思わす叫んだ。

このサイコパス!

思わず口をついて出てきたサイコパスという単語だが、ひょっとして実用化したのは初めてかもしれない。

自分で言っておいて、あとから使い方が適切だったのか疑問に思いネットで調べてみた。

ズバリこれや!

という解説がなされたサイトがあったのでぜひご紹介したい。
http://www.psy-nd.info/
pic6 pic7 pic81)初対面は印象が良い!
2)3)虚栄心を満たす行為とお父さんが病気にして同情を誘うのは鉄板。
4)信じられないくらい無責任。。。あるある
5)用意周到&刹那的! これもあるある
6)逆ギレ まるでこっちが加害者みたいになるパターンが多い。
7)ベストフレンドという言葉がすきだが、結局表面的な関係しか築けない

これ全部我々が普段辟易とさせられているフィリピン人の特徴そのまんま。。。

▶サイコパス診断

ザ.ゲストという映画を思い出した。最高に楽しめた映画なので、もし見ていない方は超おすすめ。しかし、あくまで映画の中の話なので楽しめる。。。


もしこの情報が誰かの救いになれば幸いです。

 

もし良かったらランキング応援クリックぜひ強めにお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

SPONSORED LINK






-未分類

執筆者:


  1. 枯木 より:

    ジをある程度評価していたようですが、遠藤周作のように、宗教小説を書き、同時にお笑い雑文も書く二面性の人間だったのですね。このブログを読んで、対応を誤ったら大変な事になるのではと教えられました。親の薬を買うので、金を貸してと泣かれたら、一度はだまされてやっても良いかという考えは甘いかな。親の病気の原因も、押し付けられそうですね。ティム様が味方にいてよかったですね。

    • motobosa2 より:

      枯木さん

      ジは歴代の中では最も知恵のあるフィリピン人だったのですが、悪さも同時にしますね。。。フィリピンあるある?

  2. volcano より:

    私がコメするのは釈迦に説法のような気がします。
    だいぶ前に、P人取り扱いマニュアルを作ってみたらどないでっしゃろとコメしたのを覚えてますか?
    日本もアメリカもロシアも厄介な隣人・朝鮮人についてそれぞれ「朝鮮人取り扱いマニュアル」を作っています。

  3. Seiji より:

    敵にまわると怖いですね。
    フィリピン人だけでなく、外国人は自分にメリットがないとわかると態度が急変する人が多いです。
    元狩猟民族の特徴なんでしょう。
    誰にでも同じようにまじめに接する日本人は世界ではかなり特殊です。

    • motobosa2 より:

      Seijiさん

      メリットというかオカニでしか動かないですね。
      でもジは不気味でした。

  4. 大和魂 より:

    まぁ
    相手の態度が分かり易く
    「排除」が出来た事を幸運に思いましょう!
    ズルズル居座られたいたら・・・(滝汗
    結果オーライですよ。

    • motobosa2 より:

      大和魂さん

      ティムがまだまだ甘いというか、フィリピン人について知らなさすぎる。

  5. ジャイアント母 より:

    痔のような人間は比にはおおいですわ。銭のことになると豹変するんですわ。単純やで。日本とは比べ物にならんほど不測の事態が多いさかいになー比にこれからもおるんやったら気-つけんしゃい。

    • motobosa2 より:

      ジャイアントさん

      >痔のような人間は比にはおおいですわ。

      多いです。いままで似たような人間と遭遇してきましたが、家の中に入れてしまったのがショック。。。

      • ジャイアント母 より:

        ヘルパー紹介のエージェントもいい加減なのが95%。詐欺も多いですわ。ヘルパーとしての訓練は一切しません。山から連れてきたのが多いから腋臭、しらみ、ノミを頭にぎょうさん飼ってますわ。子を預けられんわ。雇ってもいつ辞めようかと思っていますわ。携帯だけは熱心ですわ。

        • motobosa2 より:

          ジャイアント母さん

          >山から連れてきたのが多いから腋臭、しらみ、ノミを頭にぎょうさん飼ってますわ。

          山に2年居たのでリアルなイメージがわいてしまいます。。。

  6. レチョン  より:

    15歳で丁稚奉公に出た自分は毎日、辞めたいばっかりで何度も逃げ出して戻るの繰り返しでした。私はジとそっくりでした。
    先輩に殴られたり叱られたり
    根気よく御指導下さった方が居たから今が有ると感謝してます。

  7. OTOSAN より:

    モトボサツ様: 3日前の記事について、 LHプライムでウイルス性か細菌性かの検査を依頼するとき何といって申し込めばよろしいでしょうか。 Blood Test というだけでmonocytes の項目もやってくれますか。 ジの件ですが、ウチではフィリピン人のことはボクは一切口をだしません。すべて北の政所にまかせています。金は北に云われただけ出します。 だって危険があぶないから。

    • motobosa2 より:

      OTOSANさん

      >何といって申し込めばよろしいでしょうか

      CBCテストですね。
      色々説明するとキャツ等かえって混乱しますので、この単語一発です。

  8. OTOSAN より:

    モトボサツ様: 先程コメントを書き込みご返事はいかにと思ってみたらコメントごと削除されておりビックリしました。 なにが不都合であったのかお教えください。コノブログ始まって以来の愛読者で訳がわかりません。

    • motobosa2 より:

      OTOSANさん

      >ビックリしました。

      私もビックリしてます。削除したおぼえが全くありません。。。
      もしかして、間違ってやっちゃってたらすんません。

  9. volcano より:

    人格障害ちゅうかP人は何処かで冷酷なスイッチがスコーンと入る所があるような気がします。数百年間奴隷だった歴史の性か。
    曲がりなりにも夫に、ATMとしての役割が終わったらバス代だけ渡して「どっか行け」と言える冷酷さ。白人列強の植民地支配の冷酷さ、女を買う時も冷酷。それに引き換え日本人ときたら売春婦相手にも人間的な情を交わそうとする。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      >売春婦相手にも人間的な情を交わそうとする。

      あるある!!

  10. Hirofumi Nabeyama より:

    サイコパス!反響が大きいですね。これって今の日本人にも言えませんか?仕事柄、よく見かけます。確かに、バリの方が頻度は半端ではありませんが(笑)バリでも御手伝いさんを雇う時は、そうとうな数の面接をしますが?それでもなお物と一緒に居なくなります。

    • motobosa2 より:

      Hirofumi Nabeyamaさん

      >サイコパス!反響が大きいですね。

      はい、2017年のセブ流行語大賞にノミネートしてください!

    • motobosa2 より:

      Hirofumi Nabeyamaさん

      >それでもなお物と一緒に居なくなります。

      いや~そんな話聞くと嬉しいというか、世界で自分だけが酷い目にあっているような錯覚から逃れられます。

  11. ponchuu より:

    おいおい、セブのボート屋さんが、英語できなくても移住は大丈夫だって。
    日本語ができるメイドを雇って、日本語だけで快適生活。ないしょ話はビサヤ語。
    その内、預金通帳やらカードやらを預けて信頼してたら、最後にポックリやられる。(笑)

    • motobosa2 より:

      Ponchuuさん

      >預金通帳やらカードやらを預けて信頼してたら、最後にポックリやられる。(笑)

      アライ!

motobosa2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

セブのシベリアンハスキー事情

昔に比べると、セブもペットを連れている人の割合が増えているような気がする。 ペットのトリムやグッズ販売店、そしてクリニックも街のあちらこちらで見かける頻度が高い。 先日、Jセンターモールへ出かけた時の …

【無法地帯】ホンダVSヒュンダイ 仁義なき戦い@セブEmall

セブのえげつない交通戦争は路上だけではなく、駐車場でもかなり激しく繰り広げられている。 中でもエリザベスモール(通称Emall)はワイルドパーキングの聖地だ。 青いホンダシビックにかぶさられ出られない …

最後の欲望

  1993年私は目黒に本社のある某ゼネコンへ就職した。 バブル崩壊直後だったが公共事業に関しては全くと言ってよいほど陰りは見えず、営業経費という名目のオカニで無尽蔵な飲み会が行われていた時 …

燃えた下半身。。。その訳は

去年ある日本人の方から突然指摘された。 「あれ、モトボサツさん、後頭部ちょっときてますね!」 ふつう自分の後ろ姿がどうなっているのか知らない。 ましてや後頭部が他人の目にどう映っているかなんて知る由も …

iphone6sが実質無料!?

スポンサード リンク     先日テザリングが想定外に速くてたまげた話を書いたら早速在セブの方から便りがあった。 ▶▶よかったら前回の記事はこちらからご覧ください 私もGlobeの …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡