モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

【悲報】記念日を覚えられない

投稿日:

pic10

記念日を覚えておらず女性にがっかりされる男は多い。

私もその一人だ。

特にフィリピン人女性は記念日が大好きで、その日に勝手にクリエイトしたりするので始末に悪い。。。

2月5日の朝、冷蔵庫から出した水を体内へインストールしていると背後からティムが忍び寄ってくる気配を感じた。

「今日何の日か知ってる?」

でたぁぁぁぁ!

年に何度かこうやって不意打ちがある。

①ティムの誕生日だっけ?
②カワイイちゃんの誕生日だっけ?

心拍数が上がり脳波が乱れる瞬間だ。

①と②は同じ月なので、とりあえず何月なのかだけはすぐ取り出せるように海馬を鍛えた。

「出会って6年」

ふぅ~。

まだ6年なのか、もう6年なのか良くわからないが、ティムが20回以上怒って出て行った事だけは記憶に残っている。。。

一般的に言われている記念日が覚えられない男の理由。

女性は、海馬の機能が男性よりも優れており、男性と比較すると記憶力が良いそうなのです。しかし男性は、女性に比べて海馬の機能が弱いので、過ぎたことは、比較的忘れてしまいやすいといいます。
http://josei-bigaku.jp/kinenbioboenai50037/

男性は海馬の機能が弱い。。。そして過ぎたことは比較的忘れてしまいやすいらしい。

しかし、忘れやすいというより、未来を予想する方が忙しいので、今更変えられない過去をほじくっても建設的ではないという見方が妥当な気がする。

この3年ちょっとで1300記事以上書いてみて、分かったことは、人間の記憶力やその他の能力の総量は決まっており、例え24時間暇な時間を与えられても、起承転結のあるメッセージ性のある記事は3本が限界だ。

記憶力にも総量があり、その用途を何に振り分けるかの問題だと思う。

また女性は、感情が豊かといわれますが、感情を司る部分と記憶を連動させて、記憶することが得意なので、幸せや楽しさを感じたことを、感情と記憶の両方で細かく覚えていられます。

記憶と感情の相関関係。これはあると思う。24時間恋愛の事ばかり考える抒情的な国フィリピンでは、記念日を覚えたり、人の顔や名前を覚えるのが得意。

特にフィリピン人の場合、海馬の機能云々よりも、幸せや楽しさと記憶がコネクトするものと思われる。

もう一ついえば、男性の記憶はサバイバルの為に存在する。

幸せな理由を考える人はあまり居ない。

逆になぜ自分が不幸なのか、またはなぜ自分はそいつが嫌いなのかを検証することは多いだろう。

どちらかと言えば、ネガティブな事や危機的な事について非常に記憶に残りやすい。

ここが男と女の脳の構造の差かもしれない。

いずれにせよ、女は男のそんな雑なところを理解し愛するべきだし、男は女の抒情的な部分を愛するべきだろう。

ところで、前置きが長くなったが、男と女は性質が違うからこそ惹かれ合う。

だから私は”記念日にマメな男は男らしくない”と思う女性が大好きだぁぁぁぁ。

もし良かったらランキング応援クリックぜひ強めにお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

SPONSORED LINK






 

-未分類
-,

執筆者:


  1. volcano より:

    P人はイベント命。理由は分かりまシェン。辛き浮き世をイベントで誤魔化す?
    ところで、認知症は海馬の萎縮と考えられてます。子供の頃の事は思い出せても5分前のことを忘れてる。「おじいちゃん、さっき御飯は食べたでしょ」なんて言われる。海馬は短期記憶する場所。ちょっと勉強してみますた。

    記憶が最初に貯蔵される海馬。
    記憶は次第に海馬から消去されて、大脳新皮質へ移ります。海馬から記憶を消去するから新しい記憶を獲得できる。
    大脳新皮質にはたくさんの引き出しがあり、何かを思い出すときには、記憶が海馬へと引っ張り出される。

    海馬をパソコンで喩えるとランダム・アクセス・メモリ(RAM)、作業台の大きさですね。新皮質が大容量HDDでせうか。
    最近のスマホはRAM2GB以上でサクサク快適、複数アプリを同時使用できる。昔は512MBで重たい、もっさり。処理能力を超えてフリーズ。
    人間の脳は老化し昔のパソコンに戻りつつある?まあ、どうでもいいことは忘れてRAMの空き容量を増やした方がええと思いますよ。どうでもええかどうかはT様の怖さによる?つーか、スマホのカレンダーに入れて忘れてしまってええのんとちゃいますのん。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      >スマホのカレンダーに入れて忘れてしまってええのんとちゃいますのん。

      今入れました~

  2. Seiji より:

    フィリピーナは人の名前や顔をよく覚えてくれていますね。
    私が会ったことすら忘れていても名前を覚えてくれていることがあります。
    記念日も名前も覚えられず、フィリピンの名前は日本人だから覚えにくいと言い訳しています。

  3. プケモン より:

    アホな国民ですけんね、いつも何かのイベントを作りたがるとですよ。
    逢ってから6年目記念日とか祝ってたら、切りがなかでっしょうも。
    毎週週末は誰かの誕生日とかで、日本に居るのも集まっとるよ、フェイスブックに動画。
    ピリピンに居る親戚達に、見栄張って日本は楽しいよ~、実はしがないアパート暮らし。

    釣った魚に餌いらん!みたいなんを、ピリピンでお探しあれ。撃ち殺されるかな??

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      >ピリピンに居る親戚達に、見栄張って日本は楽しいよ~、実はしがないアパート暮らし。

      こんなはずじゃなかったってよーいいよったとです。ハイナコ

  4. 大和魂 より:

    >①と②は同じ月なので
    うっとこと同じしかも10日ちがいの16と26日
    なんでこれだけはクリアーしてます。
    結婚記念日?そんな忌まわしい日のどこが
    記念日なんじゃ~と心の中でソッと
    つぶやいてみる・・・そんな日常(涙

    • motobosa2 より:

      大和魂さん

      全てはほろ苦い思い出として露のごとく消えてゆくので大丈夫です。。。

  5. ponchuu より:

    セブの海は綺麗でおねーちゃんも綺麗で、ストレスは全然無いように書いてるブログ。
    そりゃあ貴方、ビーチリゾートホテルに泊まりっきりで、汚ねえセブの街には出て行かない。
    一般庶民のフィリピン人とでもお知り合いにでもなったら、別なストレスが満載でしょうな。

    • motobosa2 より:

      ponchuuさん

      高いホテルに泊まっている日本人が抱くセブのイメージはコマーシャルのまんまです。
      ホスピタリティー溢れる。。。とか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【フィリピンビジネス】 LANDERS vs S&R 勝手に比較ドットコム 商機は無料WIFI&コーヒー 

  2017年セブにオープンしたコストコ風会員制スーパーLANDERS。 やたらS&Rと比較されているが、個人的にはLANDERSにばかり行ってしまう。 その理由はコーヒー&無料wifi。 …

iphone6sが実質無料!?

スポンサード リンク     先日テザリングが想定外に速くてたまげた話を書いたら早速在セブの方から便りがあった。 ▶▶よかったら前回の記事はこちらからご覧ください 私もGlobeの …

【教えて】日本人が気を付けるべきフィリピンのタブーって?

昨日、日本人のお客さんを空港からセブ市内へ護送する時、こんな質問があった。 「セブで気を付けるタブーってありますか?」 これは新しい質問だ!! 日本の常識は世界の非常識? ・タイで子供の頭を撫でてはな …

2017年殺気立つバコロドダウンタウン初売り争奪戦(動画あり)

40年前の日本がそのまま存在するフィリピン。 遠い記憶がよみがえる。 昔、デパートのバーゲンで似たような光景を見た! 女性同士の熱きバトルに国境はない。 まるでメスライオンが獲物を貪るようにOh Ye …

新チョンワ病院はまるでショッピングモール

現在セブで日本人がお世話になる高級私立病院といえばチョンワ病院かセブドクター病院の二択が基本。 そして今年新たにチョンワ病院がマンダウエ市にブランチアウトした。 関連記事▶SMで破水して子供が生まれた …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事